電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。夫婦の関係が悪化をしてしまい、自分がどうしたらいいのかわからず、ここしばらく悩んでしまっているのでお話を聞いていただけたらと思います。

私は今年29歳 旦那28歳 現在2歳の息子がおり、来月にはまた2人目が誕生します。
結婚3年目。6年の交際を経ての結婚です。
仕事は今産休、1年の育休を取得しました。
切迫早産により、入院→自宅安静 息子は昼間保育園にかよっています。
旦那は実家の仕事を手伝っております。

約3週間前から急に旦那の態度が冷たくなり、夜は息子の面倒が見れないにも関わらず、お風呂だけ入れてさっさと出かける・・・
そんな生活が続きました。
旦那に問いただしたところ、私との生活に嫌気がさしたと。女として見れないからもう俺にさわらないでくれ、俺に自由な時間をくれと。
私が寝たきりになってしまったこと、妊娠後期に入り、充分に家事ができずに旦那に負担をかけたのかなと、反省し横になるのをやめて家事をがんばっていたのですが、彼の態度は変わらぬまま。
子供にも優しいパパだったのにそんな影はなくなってしまいました。
夜中遅く帰宅する日が続き、私も徐々に不眠に悩まされました。
ある日旦那が寝静まってから、もしかして浮気・・・?と疑惑の念がこみ上げて、携帯は彼の枕の下にあったので、車をみてみると見知らぬ若い女性とのプリクラが。
前日実家に私が泊まったのですが、どうやらその間に彼女の家に宿泊していたようです。
悔しくて頭に血が上り、彼を無理やり起こして問いただすと、やはり浮気をしていました。
しかも肉体関係もすでに2回はあったと。
悲しくて悲しくてなんとか彼女と別れて欲しいと頼んだものの、彼は本気のようでした。
そのまま浮気相手に電話をしてもらい、私とも冷静に話して、「パパに戻ってください」と彼女には振られたようなのですが・・・
私とはもう夫婦としてはやっていけないと何度も言われました。
今は向こうが好きだから、彼は冷静じゃないからと何度も自分に言い聞かせたのですが悲しくてつらくてどうしようもありません。
前から私に不満だったと言われましたが、その子に出会う少なくとも1ヶ月半ほど前までは、さすがにラブラブさはなかったものの、私の中では中のいい夫婦だったと思います。

このまま一緒にいてもお互いのののしりあいになると思ったのと、しばらく安静に出来ずにお腹の子が心配だったので、現在は旦那に息子を任せ実家に身を寄せています。
実家の家族も、旦那の親も、友人もみんな「今だけだよ!大丈夫!!ちゃんと目を覚ますから、今は元気な子を産むことに集中して!!」と言ってくれるのですが、それでも「子供が生まれても離婚だとか言われたらどうしたらいいんだろう」と悩んでいます。
旦那には「子供が無事生まれるのはもちろん願っている。でもお前のことはもう大事にできない。できるなら別れて向こうと一緒になりたい。お前が消えればいいのにとか殺意を初めて感じた。正直生まれたあとのことは父親としてやっていける自信はない。俺を嫌いになってくれ。向こうだって本心は一緒になりたいはずなんだ。」と言われます。
私もけんかになるから彼をほおっておけばいいのにどうしてもこの話を毎日電話でしてしまうのです。

彼のことを今もほんとに大事に思って愛しているのはもちろん、小さい子供を2人抱えて1人で生活する不安や、経済的な不安、子供たちに片親というハンデを与えてしまうことになるかもしれないという悲しみから、毎日毎日泣いて過ごしています。
私は彼と明るい家庭を築いていきたいのに・・・別れたくないのに・・・
彼が苦しんでいる姿を見ているのもつらいのです。

わたしはどうしたらいいんでしょうか?
ほんとに時間が解決してくれる問題なのでしょうか・・・。
離婚は絶対にしたくはないけれど、こんな状態で無理に一緒に生活してうまくいくのでしょうか・・・。
子供が生まれたら彼もまた感じ方が変わるのでしょうか・・・
マタニティーブルーもあってほんとに自分で心のコントロールがききません。

長々とすみません。何かアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (16件中11~16件)

暫く様子を見て下さい。


あと一時のって事もあります。
あなたが反省する事はありません。
あと旦那さん寂しいのかもしれません。
    • good
    • 1

40代のものです。

離婚経験あり。

辛いですね。 私も相手の浮気が原因で離婚しました。
私は、幸い子供がいなかったのでよかったですが…

旦那さんは、ご実家の仕事を手伝っているということなので、
まずは、旦那さんのご実家(ご両親)に相談してはどうでしょうか。
先方のご両親にとっても今居るお子さんと生まれてくるお子さんは
かわいい孫になるんですから。
アホな旦那さんなんですから、親から叱ってもらったらどうですか?


出来ないようであれば、離婚も視野に入れて準備をしておく。
非は100%旦那さんにあるのですから、養育費の問題、慰謝料の問題
慰謝料は、旦那さんと浮気相手から取れますから。

嫌なことかも知れませんが、心の安定を保つ為にも必要なことだと思います。

しかし、嫌な男と結婚しちゃいましたね。
お子さんの事を考えるとなんて無責任な男かとガッカリします。

ここは、女性としての弱さではなく、母親としての強さを発揮する時だと
思います。

アホな旦那にあなたとお子さんの人生を振り回されないようにして下さい。

頑張って!

元気な赤ちゃん産んで下さいね。 きっとあなたの強い味方になるから。
    • good
    • 1

離婚するからといって、かならずしも子供は母親がひきとるとは


かぎらないのですし、「そんなに離婚したいのならば、2歳の子供と生まれてくる子供は
あなたとその彼女で面倒みてください。」といってみたら?

ご主人はどんなリアクションをとると思われますか?
    • good
    • 0

とてもお辛い状況に、心中お察しいたします。


先ずあなたにお伝えしたいことです。
ご主人は浮気に走った理由をあなたのせいにしておられますが、これは浮気男の常套句です。
あなたに非はありません。ですから決してご自身をお責めになりませんように。
次に、冷静になって今後のことを考えて下さい。
ご主人はとてもハイリスクな選択をされました。
離婚出来たとしても、ご主人が背負うものはとてつもなく大きいです。
離婚により社会的信用を失い、将来に向けての設計が自由に建てられなくなるのです。
いくら好きな女性と一緒になれても、二人のお子さんに対する責任はお子さんが成人するまで続きます。
もし養育費の支払いが滞れば、あなたは主人の給与差し押さえだって出来ます。
それを逃れるために仕事を変えようとしても、やすやすと転職先がみつかるはずもなく、例え見つかったとしても今より薄給になるのは目に見ています。
誰にでも簡単に想像出来るような事態に気付かないご主人に、あなたは家族の未来を託すことが出来ますでしょうか?
今回のことで、あなたはご主人が浅はかで頼りない人物であったと知ることが出来たと言えますよ。
今はしばし静観です。
ご主人が愚か者でなければいずれあなたの元に帰ってきます。

今は元気な赤ちゃんを産むことだけに専念して下さい。
    • good
    • 2

>わたしはどうしたらいいんでしょうか?



「切迫早産により・・・」なんですから、

周囲のいう通り、

「今だけだよ!大丈夫!!ちゃんと目を覚ますから、
今は元気な子を産むことに集中して!!」

だけにしておいた方がいいと思いますが。
    • good
    • 0

頭ではどうすれば良いか分かっているのに、心が揺れてどうしようもない状況は、よくあることです。


鏡を見ながら、ご自分の心に、どうすればよいのか、よく言い聞かせることを、お勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A