アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純水はほとんど不純物を含まないものだ、そうですね。
水に溶け込んでいるミネラル分まで、ほとんだ排除された水だ、と思います。
この純水は、飲み水として身体に良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

純水。

曖昧な言葉なのですが、不純物を取り除いた水のことを言いますが、イオン交換樹脂を通したり、逆浸透膜通したりして不純物を除くのですが、完全には取り除けません。

一昔前は純水は体に悪いなんて話もありましたが、ガブガブとそれこそ胃を洗うように超純水を飲んでたら危険でしょうが、純水を生活に使っても弊害はないでしょう。

一般家庭の環境ではコップにとった時点で純水じゃ無いですしね。
超純水もしかり。口に入れたり飲んだ時点で超純水じゃ無く、ただの口内の成分が溶けた水。

美味しいかと言われると味気ないから美味しくないでしょうね。ただの無味無臭な水です。

体に悪くないから良いかというと、体に良いってのが微妙ですが、普通のミネラルウォーター飲もうが、純水飲もうが得られるミネラルなんてたかが知れてます。

ボル○ィックで1Lの水に溶けてるミネラルは40mg以下。これが何に聞くんだって話ですよね。ほうれん草100gにカルシウム、マグネシウム、カリウムが併せて700mg以上入ってるんでほうれん草10g食べるのと変わりません。
まぁちゃんと食事してれば、水なんて何でもええよってことです。

カルシウムは一日600mg、マグネシウムは300mg、カリウムは2000mg必要と言われてます。
この数字のオーダー考えて、意味あると思いますか?

トリハロメタンや塩素が気になるなら家庭用の安価な浄水器でも除けますし、味が好きならミネラルウォーターが良いでしょうし、やっぱり不純物がと言うのであれば別に純水でも、どれでも好きな物を飲めば良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

<普通のミネラルウォーター飲もうが、純水飲もうが得られるミネラルなんてたかが知れてます。>
よくわかりました。

お礼日時:2012/10/02 08:22

その純水飲んだって、ほかの食生活でいろんなものが入り込みますから、通常の飲料水とくらべてどうかというと誤差範囲でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、
<誤差範囲>
ですか。

お礼日時:2012/10/01 08:11

良いということは言えません。


水そのものは悪くないとして、単純な議論をすると、不純物が少ない方がより安全だろうとしか言えません。

純水は不純物があると困る人のための水です。それ以外の良さを想定していません。それは想定してもほとんど妄想と変わりません。

生理的に非常に細かい是非を懸念されるということならば、まず自然には精製水に相当する飲料水がないという観点に戻るべきだと思います。手に入らないと思います。ですから濁った水を飲んで人類の今があります。不純物のある水を飲む方が通常です。

体内に注射するのではなく、経口摂取する水に関して、この議論をする価値はないと思います。唾や胃液と混ざった後に吸収されていくのですよね。
水しか飲まない人はいませんから。不純物を別の食品から取れば同じ事になります。
水道水を非常に嫌がる人のための議論ですよね。そうなるとご質問は水道水は身体に悪いですか?に変更された方が適切に思います。

仮に精製水を購入されたり製造されたりしてもその水が口に入るまでその品質を維持できますかね。コップ内にはいろんなものがついていますよ。コーヒーやお茶を入れたらその抽出成分が不純物に相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しい分析や説明をしていただき、よくわかりました。
不純物は一般的に無い方がいいのですね。
しかし、以下も分かります。
<濁った水を飲んで人類の今があります。不純物のある水を飲む方が通常です。>

お礼日時:2012/09/29 10:45

イヤ世の中には色んな人が居るね。



ヤレ水素水?だとか、何とか還元水というのを有り難く飲用する御仁がいるかと思えば
純水は不純物が無いから、何か良さげという人まで

まあ人・体質にもよるだろうけど、死ぬことは無い。
かといって何か身体が軽くなったり、美しくなることもない。

ま、ご随意にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

わざわざ言われなくても
<世の中には色んな人が居>
るもんです。
わざわざ言われなくても
<随意>
にやらせてもらいます。

お礼日時:2012/09/28 21:47

普通に飲用する分には、純水でも水道水でも健康には影響しないでしょう。

味や香りの問題だと思います。塩類の無い水でいれたコーヒーは個人的には美味しいと思いますし、塩辛いミネラルウォーターよりは蒸留水の方が健康的で美味しいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

考慮すべき点に、美味しいもありましたね。

お礼日時:2012/09/28 21:40

「純水」はH2Oなので、ほとんどでなく、完全に水素と酸素だけの化合物、飲んで死ぬことは無いけど、体には良いとは言えない、不純物が殆ど無いのは「精製水」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。

私の説明が不十分だったかもしれません。
純水といっても、化学などで使う水でなく、飲み水として日常使う水のことでした。

お礼日時:2012/09/28 21:37

>純水は、身体に良いのでしょうか?




身体に良いとは、栄養素が含まれての効果効能であれば、NO!
衛生面で安心だという意味ならば、純粋(H2O)の製造方法によっては、煮沸し蒸留水を冷却やイオン交換樹脂や透過浸透圧膜での精製等の場合には、自然界の水と異なり、熱に弱い大腸菌や食中毒菌等の病原菌が存在しないor死滅・激減しており安心。

しかし、工業的&化学的に合成された純水は、ミネラル分も含有せず旨味や栄養素や身体のミネラルバランスの面では効果がないし適さない。
特に、胃腸には不慣れな成分の大量摂取は下痢に成ったり、旨味にも欠けるので飲料水や食事用の水には適さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。

下記のように分析する、ことを教えていただきました。
 1、含有物(良い物と悪い物)
 2、製造工程
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2012/09/28 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!