電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在大学院進学を考えているものです。

進学の目的としましては、上述したように文系の教授(会計系)になりたいためです。

そこでお伺いしたいのですが、文系教授になるためにはどのようなことをすればいいのでしょうか?
私の考えでは、
・論文を発表し、それが評価される
・修士or博士の取得
が必要なのではないかと考えているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

私の考え以外に必要なことがあるなら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

どうやらここの回答者さん達はアカデミックポストについて理解していない(知ったか)ようです。



大学名より大学院博士後期課程の指導教授をちゃんと選んでください。

指導教授がポストを持っていればいくらでもアカデミックポストに付けます(勿論指導教授と良好以上の関係を築いておきましょう)。

アカデミックポストに就くのに重要なのは指導教授です。

学部から後期課程まで東大でも指導教授が他大学のポストを持っていなければ何の意味もありません。
    • good
    • 0

まず、博士号は必須。

有名な雑誌に論文が掲載され、評価されるのも当然必要。

しかし、ちゃんと考えてくださいね。

あなたが、博士号をとる頃には2018年の少子化問題で18歳人口が現在の2/3になり、大学が潰れていきます。
しかし、政府は博士号取得者を増やす政策をとっているので、博士取得者がゴロゴロ。
そんななか、大学ポストを掴むのは限りなく難しいですよ。

大学名も大事です。もちろん、旧帝大系列が強いのは言うまでもない。
私学から旧帝に入ったらOKと思うかもしれませんが、相当な結果を残さないと外部生は相手にされない。
コネがあったとしても、内部性から与えられます。

また、文系なら英語も話せて当たり前、有名海外大学出身者とも競うことになるでしょうね。

大学が旧帝、かつそこの主席になるような方であればどうぞお進みください。

そうでなければ、お勧めしません。
待っているのは、30になっても大学非常勤コースの年収300万以下の生活です。

そこまでの覚悟をもって進んでくださいね。
    • good
    • 0

http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop

ここで検索してみた

条件
社会科学

キーワード
会計学

教授 准教授 助教

博士号は必須みたいよ
    • good
    • 0

見た目の清潔さ




運の強さ



出身大学院のブランド力


これらも必要です。
    • good
    • 0

私は理系なので詳しくは知りませんが、ちょっと経済学部の教員募集要項を覗いてみたら理系と似ていて、講師以上は博士の学位と国際誌へのの論文(英文)が評価の対象となるみたいですね。



私立大学で働く場合は確かに教育暦は重要視されるかもしれませんが、商業高校や専門学校の専任講師になってしまったら論文書く時間ないですね。こういうのは大学院や助教の時に非常勤講師としてバイトで行くのが良いのではないでしょうか。

こういうのはコネが重要だと思うので、旧帝大などの経済学部の力のある教授のところで学位を取って推薦してもらってステップアップして行くのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、そういったことが「必要である」という認識は正しいです。


しかし、それが十分ではないことは明白ですよね。
じゃあ、何をすれば十分かと言えば、学会で高く評価されるような業績をあげれば良いわけですが、それが簡単ではないからみんな苦労するんです。

まあ、少数とはいえ、そういう職に就く人がいる以上、あなたにも可能性はありますが、そういう職に就きたい人はそのポストの数よりも遥かに多いのが実情でしょうね。
    • good
    • 0

高校商業の教員免許をとって商業高校に勤めるか,修士修了くらいで公務員受験予備校・専門学校の講師になるのが,現実的でしょう。



経済系では卒業論文を課していないか,書いたところで「引用のみのレポート」がほとんどでしょう。あなたの大学・学部がそういう状況なら,「論文を発表し、それが評価される」なんてモノがわかったような台詞は吐かないほうがいいです。想像を絶する魔界なんですよ 笑。
    • good
    • 0

 最低条件は博士課程修了、博士号を取得していることです。



 しかし、大学教員というのは極端に狭き門でして、理系もそうですが文系はもっとです。従ってさらに必要条件というものが出てきます。

 旧帝大に学部から入学し、そのまま大学院に進学して修了、博士号を取得することです。さらにいえば東大、京大、阪大、一橋クラスでないと必要条件にたりないと思います。

 現在日本の大学には、大学院定員拡充政策の結果博士号を取得しても全然就職先がなくて40歳になっても、研究員とか特別研修生とかの名目で学費を払いながら先の見えない学求生活を続けている方がたくさんいます。

 ポスドク問題で検索してください。

 Fランク大学といわれる大学でも准教授・教授陣は東大、京大、一橋、阪大と揃っています。これは自分の出身大学へさえ就職できないということを示しています。そしてこれらの方はまだ運がいい方なんですよ。40歳過ぎても教員の職を得られず、もはや民間企業へも就職できない方はこれからどうするのか・・わかりますよね

 あなたが上記の大学に学部から合格できるくらいの学力の持ち主なら、学部・大学院を通じてその道を目指すのもいいかと思いますが、地方国立大程度にしか合格できいない学力なら今この場であきらめる方が得策です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!