アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の尖閣列島に対する侵略行為は国連に飛び火して
日中で激しい討論を起こしています。
この事態に今までリベラル派といわれる人たちの意見は
全く意味合いを為していません。
中国の狙いが尖閣列等の奪取だとはっきりしている今
何故中国を批判しないのか。それは今まで言ってきた
閣僚の靖国参拝はやめろ、自衛隊は解散しろ。そして
平和な日本にしろというのは中国、韓国の顔色を見なが
ら言ってきたことなのか。と思ってしまう。それでも国土
は守ってほしい、国民の生命、財産は守ってほしいと
願う身勝手な感情が見えてくる。もしリベラル派を名乗る
なら中国で起こっているデモに立ちはだかって日本人
の考えを言ってほしいね。
それができないのなら今まで平和を主張してきた責任
はどう取るのか。
ただ黙っているだけで責任を回避するのであればもう
信用はされませんよ。

A 回答 (11件中1~10件)

御礼に対して返答したい

>うーん、リベラルの定義がおかしいと言われては?
リベラルとはどんな宗教、団体にも属さずに自由に発言、活動する人たちのことだが。テレビメディアに出ている人達の中にもかなりいると思っている。
それはいつも言っている発言内容から推測できるのだが。

たぶん,この基準でリベラルと論じるのはまず成立しないと断言できる

実際,リベラルな政治団体と指摘される団体・構成員が存在するし,政治家は概して団体に所属するものである
逆に言えば,団体に所属しないリベラル派が存在するとは到底思えないのだが・・・

一般的にリベラル派というのは根拠・原初・源泉が異なるにしても,程度の差異はあれど自由主義者である
もっとも表象的に表現されるリベラル派というのは,いわゆる自由貿易主義の信奉者であることが多い.リバタリアンもリベラリストになりえるだろうし,自由主義の根底に,個人主義・自由権・自己決定権を信奉することも特徴と言えるだろう
上記は政治哲学・政治思想をベースにしたリベラリストの概念だが,質問者の指摘するリベラル派には該当しそうにもない

ちなみに,質問者が想定する政治思想は,融和主義者・アジア集団平和主義者・世界政府主義者の類であって,リベラル派云々とは関連性を見いだせない

そもそも,本文には質問に該当する文章はない上に,意見表明の類である性質が強い
その時点で利用規約に即して無いわけで,問題はないだろうか?

個人的には,利用規約違反よりも,回答者が質問者の示唆するリベラル派云々に対して,荒唐無稽ぶりを踏襲し,容認する状況を観察させてもらっているが,正直,関心できない
それは,リベラルという言葉について理解するための教養・知識が足りてないように思うわけだが・・まぁ,質問に回答にならないので自重するにして,

ちょっと考えを提供したい
>もしリベラル派を名乗る
なら中国で起こっているデモに立ちはだかって日本人の考えを言ってほしいね。

なぜ,抵抗しなければならないのだろうか?質問文には質問者がそう思うだけで,そう思う論拠が微塵も提示されていない
リベラル派なら,破壊行動は別にして,デモを行う自由を尊重するのは当然であろう
っこらがリベラルの意味を理解できていない根拠にもなるのだが,少なくともリベラル派の自任がある立場としては,破壊活動に対する批判はするが,デモを否定することなど自由主義の理論から肯定できない

>それができないのなら今まで平和を主張してきた責任はどう取るのか。

主張に対する責任は求められる理由はあるのだろうか?
質問者が,荒唐無稽なリベラル派という主張を行っていると思うのだが,それに対する責任を負ってくれるのだろうか?
まさか,他人には責任を押し付けて,自分の主張には責任を負わないのだろうか?

なお,質問者の解釈次第だが,当方の前回の回答で[質問者の言うリベラルに対する疑問]に,少なくとも6人の同調者が出ていることだけは理解してほしい

つまり,それだけ当方の問題提起の有意を認める人が多いのである

この回答への補足

このまま尖閣の問題がこじれていけば中国側からリベラル派
に対して何らかの圧力が掛かってくると思われます。
それは具体的に言えば戦争回避の宣伝と根回しですね。
すでにアメリカ軍のオスプレイが沖縄に配置されましたから
中国による魚釣島の占領は難しくなった。そうなると日本国内
の世論誘導によって戦争回避をさせ中国に武力で立ち向かわ
ないように仕向けることをさせるだろう。
日本がやらない限りアメリカは動かない。これが日米安保
ですからね。
その時に先頭切って戦争回避を叫ぶ人達、怪しいと思われま
すよ。

• 0
この回答へのお礼

これは実際に起きている事象にに対して何の意味も持
たない意見だ。つまり何もしないことがリベラルだと言って
いると同じだね。
今までテレビメディアで平和主義者を語って中国は攻めて
こない。日本はアメリカと手を切っても大丈夫だ。沖縄
から米軍基地を締め出そうと言ってきたのはリベラル
派ではないと言い切っている。

これは大問題だ。今までリベラル派を名乗って活動して
きた人達が中国の尖閣列島進駐の意志を悟った瞬間
「私はリベラル派ではない、エセリベラル派だ」だと
言うか。
そんな無責任な話は聞いた事がない。こんなに人をバカ
にした書き込みははじめてみた。

人間は最低限自分のやってきたこと、話したことに対し
て責任を持つことが大事だと思うのだが、その考えは
甘かったようだ。テレビで堅い表情で中国の尖閣列島
に迫る船舶の動向を「どうしたらいいんでしょうかね」
というしかないリベラル派は日本から出て行け。

>ここでアメリカが手を引くことがあれば中東や東南アジア

での影響力が一気に萎んでしまいますよ。

どうぞアメリカは手を引いて下さい。

世界中で暴れまわる軍事費等の為の財政赤字で首が回らなくなり、ドル暴落で世界中に迷惑を掛けまくり、神通力を失くす前に手を引く方がアメリカに取っても得策ではないでしょうか。

世界中の嫌われ者、暴力団に毎年思いやり予算を献上し、更には買い入れたが最後値下り確実で売る勇気も無い米国債を最近も年間15兆円も購入し、木の葉っぱ状態になるまで塩漬けとの馬鹿な国があるとの事です。

アメリカは勝手に事件を捏造したりして東南アジアや中東諸国を戦場と化して多数の死亡者を発生させ、枯葉剤、劣化ウラン弾等をばら撒いてガンや白血病、奇形児を多発させ、宗派民族対立を煽っているだけでは。

東南アジア各国など世界各国から嫌われまくっています。
それでもアメリカの尻馬に乗って世界の警察官気取りで他国の侵略に加担する方が良いと言われるのでしょうか。

自作自演の911事件で罪をテロリストに擦り付けてアフガン更にはイラクを蹂躙しまくったのは軍産複合体、巨大エネルギー企業等により支配されているアメリカではないでしょうか。

次等を参照下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7718760.html #9
ブッシュ大統領について彼はどんな人?
>911事件はブッシュ大統領が深く関わっていたアメリカ政府の自作自演の捏造事件です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7676931.html
戦後史の正体__日本に影響を与え続けるアメリカ
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ウソと欺瞞と少しの真実のまぜ合わさった
回答ありがとうございます。
あなたはこれでどんな世界を望んでいるのでしょうか。
テロが蔓延する破壊の世界でしょうか。
各国がイニシアチィブを取ろうとする混沌の世界で
しょうか。
それともなけりゃ何でしょうか。

この質問でリベラル派の責任を問いました。それは
目的の無いただの自己満足がどんなものを生みだすか
を質問したのです。
リベラル派が招いた平和主義が中国の尖閣列島奪取
の作戦を進展させたと言わざるを得ません。
何故なら日本を丸腰にすれば領土は取り放題という
先鞭を付けたのですから。

つまり自衛隊解散、アメリカ軍撤退の後に続くものが
中国の尖閣列島奪取、沖縄併合というシナリオを
描いていたのかが問題なのです。

描いていたのであれば日本を潰そうと画策したことに
なり。そうでなければただのおっちょこちょいがバカ
をやったことになります。どっちですか。

中国嫌いの石原東京都知事がアメリカの保守系ヘリテージ財団の中国封じ込め政策に協力して、その舞台の上で尖閣買入れ発言をしてわざわざ日中間のナショナリズムに火を付けてしまったのが最初ですよね。

石原都知事、マスコミ、野田首相いずれも都の買入れ、国有化など、それまでの棚上げ方針と異なる方針を日本側から毎日毎日テレビや新聞のトップニュースで繰返すと、中国がどういう反応を引起すかは分った上での確信犯の行動です。

都知事が小火を起してもマスコミ等が無視或いは小さく取上げるだけだったら、彼の何時もの中国嫌いの発言をまた繰返しているなで済んでいた筈です。

リベラル派の人々が何処でどのような発言をして、その情報が中国にどのように伝えられて、中国の人々がそれに対してどのような反応を起されたと言われるのでしょうか。
全く理解できません。

藪を突いて蛇が出てきたと大騒ぎしているのは、アメリカの中国封じ込め政策に協力する勢力の所為であり、リベラル派の責任ではありません。

外務省の中国担当セクションはこれまでの田中首相ー周恩来総理の棚上げ方針などがある事も野田首相に知らせなかったのでしょうか、
或いは野田首相も一般常識として棚上げ方針がある事は分っている筈ではないでしょうか。

藪を突いて蛇が出た、蜂の巣を突いて刺されたと大騒ぎしている馬鹿としか言えないのは何処のだれでしょうか。

アメリカは涼しい顔をして、その他諸島の領土問題についてはどちらのサイドにも立たないと部外者の顔をしています。

(チャッカリ事故続きの高価なオスプレイの配備==>日本への売込み等は進めているようですが)

次等を参照下さい。

http://chikyuza.net/n/archives/26306
尖閣問題の交渉経緯の真相

http://tanakanews.com/
尖閣問題と日中米の利害
 【2012年9月27日】  習近平政権の外交戦略が定まっていない今の微妙な状況下で、日本が尖閣国有化で中国のナショナリズムを扇動したことは、中国政界で左派を力づけている。尖閣や南沙の問題で、米国と同盟諸国が中国敵視を強めるほど、中国のナショナリズムが燃え、習近平の政権は左派に引っ張られ、対米戦略を協調姿勢から対決姿勢へと転換していく。米国は今後、財政破綻などで覇権が弱まると、国力温存と米国債購入先確保のため、中国敵視をやめて、一転して中国に対して協調姿勢をとる可能性が高い。米国の威を借るかたちで中国敵視を強めた日本は、孤立した状態で取り残される。
    • 0
この回答へのお礼

現実を見ているようで見ていない。という言葉通りの反論
です。アメリカは中国とは事を構えたくないというのは
ある意味当を得ています。それに領土問題に肩入れする
のもあまりしたくないというのも本音ですね。

領土問題がアメリカの肩入れを拒んだといわれているのは
フォークランド紛争です。あの時同盟国のイギリスが自国
の軍隊でアルゼンチン艦隊に対応したのはそれなりに
イギリスの軍事能力を評価していたからなのでしょう。
しかし今回はアメリカ軍基地のある沖縄のすぐ近くの海域
にある尖閣列島です。ここで何もしなかったらアメリカ軍の
存在価値すら危うくなってしまいます。

国際情勢はそれを許さないところまでいっているのです。
ここでアメリカが手を引くことがあれば中東や東南アジア
での影響力が一気に萎んでしまいますよ。

質問にはなっていないようですが、気分は(同調は出来ませんが)なんとなくわかりました。

リベラルというのは自由ということで、貴方が言っているリベラル派というのは、何の権力にも組せず、自分の信念で意見を発表している平和主義の知識人のことだと思います。
彼らの言っていた事が間違っていたとは思いませんし、世界が激変すれば彼らの思いもまたそれに対応して変わるのは当然だとも思いますが、信念そのものは変わらないはずです。そういう信念にもとずいた過去の活動に対して非難するのもまた勝手かもしれませんが、責任を取れとか言う権利はないと思いますよ。それを言うのなら中国をここまで怒らせたきっかけを作った政治家にいえばいいのではないでしょうか。はっきり言って彼らは間違い、損害をもたらしました。この事態はリベラル派が起こしたものではまったくありませんし、2国間に戦争が勃発したわけでもありません。あくまで平和を貫くのが政治家の当面の役目であり、そのために政治や権力をリードするのが在野の評論家の役目だし責任だと思います。基本線ではまったく変わらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや、りへラル派が正しいのであれば野田首相の勇み足
があったとしてもこんなに深刻にはならないはず。
中国は「尖閣列島は日本が盗んだ」とまで言ってます。
リベラル派はそんな中国の言い分まで支持するのでしょ
うか。これは中国政府の中でずっと論議していた確認
事項だったのでしょう。
中国は日中戦争の被害者という立場を利用し尖閣列島
を奪い取る機会をずっと狙っていたのです。そうでなけ
ればこんなに準備された声明を発することは無理です。
それに気が付かず今まで中国の肩を持つような振る舞
いをしてきたリベラル派は責任の持って行き方を知らない
らしい。

ソ連が消滅した後の世界を見ますと米国と中国+ロシアの2極化現象が起きています。

どの国も基本的に2つのどちらにつくかという決断が求められているわけです。日本史で言えば石田三成と徳川家康が戦った関ヶ原の戦いが世界規模で起きているわけです。先進民主主義国対後発全体主義的傾向の国という対決です。どちらが勝つかという結論を言い切ることはしないにしても、どちらかにつかざるを得ないわけで、第3者的に日和見していれば良いご時世ではありません。

思い起こせば日本では 反戦+親中ソ+反米 が戦後インテリの思想傾向でした。これは戦争に負けた日本指導者が戦後政治の主流となったことへの反作用であったと思います。高度成長の中で、暴力的な学生運動やベトナム戦争反対運動にまで行き着きましたが、最後は行き詰まりました。北朝鮮の拉致問題も親中の誤りを示すことになりました。日本では徐々に反中が勢いを増しました。こういう歴史の中で日本でリベラルといわれる人たちは、中国+ロシアの手先としか見えず、日本人全般の意識とのずれは大きくなっています。

日本は米国を選択すべきと判断したということだと思います。

リベラルの「責任」を問うことは必要ないと思います。思想の自由のある国では適当な評論だけ述べて収入を得る「評論家」は多いのです。震災以降私は「評論家っていいなあ」と思うようになりました。政府が困っている時に政府批判をするだけで収入が得られるなんて良い商売です。

政府を助けて実行する人だけを応援しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、しかしテレビを見ている人達はこの豹変した
リベラル派の慎重な言い回しに戸惑っているのでは。
今まで日本政府にきつい言い方であれやれこれやれと
言っていた人物と同じ人物かと思うほどビクビクしている
その様子に気分が悪くなったのは私だけでしょうか。

長らく政権を担い国の舵取りの責任を持っていた自民党ってリベラル派が多いのでしたっけ? 権力の無い人々に責任求めているのでしょうか?

• 0

靖国参拝に関しては、日本人に限定した中でも矛盾があります。

守旧派の全てが善ならば、戦争で負ける事はありませんでした。

政治はバランスが全てです。寄生虫の考えは知った事ではないが、
質問者の是とする論理も明らかにおかしい。だから民主主義が必要なのです。

この回答への補足

雪風、その物語は アットノベルズ を検索してからサイト内
で検索してぐださい。

• 0
この回答へのお礼

あの、戦争に関して一行で書いておられますが、そんなに
簡単なものではありません。戦争前半では明らかに日本
がアメリカ、イギリスを押していたのです。それが作戦と
補給の失敗でアメリカの航空戦力と海軍力によって大穴
を空けてしまったのが原因なのです。
日本人は戦争で何があったのかを良く知らずに生きて
います。それはある面とても深刻な軋轢を生みます。
中国でのサッカー日本代表の試合でのことは記憶に新し
いことですから覚えていらっしやるでしょう。その会場に
いた人達の中でも「何故こんな目に遭うのか分からない」
と言った人もいたようです。中には中国人に突っかかって
喧嘩になったこともあったようです。それでも日本人の
多くは中国人の日本人への怒りが理解できないという人
ばかりです。これでは相互のバランスが崩れたまま殴り
あいということになりますね。
私は小説を書いています。「雪風、その物語」というタイトル
で戦争物も手掛けています。電子書籍ですのでWEBで開
いて読んでくだされば嬉しいですね。

質問者さんは、日本のリベラルを完全に誤解しています。

彼らが責任など感じる訳はありません。

1,彼らの多くは、人類の為なら、日本など滅亡して
 構わないと公言しています。
 そんな人が、国土を侵され、生命財産が脅かされて
 それで責任など感じると思いますか?

2,南京などを見ても判るでしょう。
 彼らは、ウソの証拠を平気で出してきます。
 そのウソがばれても、謝罪も、釈明もしません。
 それどころか、次から次へとウソの証拠を
 出してきます。
 そんな彼らが、責任など感じるはずがありません。
    • 0

個人的に質問者のリベラルの定義はサッパリ意味不明なのだが?

どういう人がリベラルなの?

この質問に妄想でリベラルを当てはめる回答者が、すごいと思う

或る意味、妄想の達人というか、議論スキルのない回答・質問なんだと思うw
    • 0
この回答へのお礼

うーん、リベラルの定義がおかしいと言われては?
リベラルとはどんな宗教、団体にも属さずに自由に
発言、活動する人たちのことだが。テレビメディア
に出ている人達の中にもかなりいると思っている。
それはいつも言っている発言内容から推測できる
のだが。

彼らの最終目的は、日本が中国の支配下に入ることなのです。

中国日本自治区。
彼らはこれを目指しているのです。

従い、中国が何をしようが黙認。日本人の生命が殺され、財産が奪われようがお構いなしなのです。
日本のメディアは中国様の顔色を伺う。中国様には逆らえないのです。

ですので、この目的を達成するために「オスプレイ反対!!」「米軍は出ていけ!!」「自衛隊は違憲。解散しろ!!」「靖国参拝反対!!」と国益に反する行為を徹底して行うのです。

例え、自国を守る自衛隊がいて自衛行為をして隊員が一人でも死のうものなら「自衛隊員の血が流れた。戦争は良くない。戦争は悪。だから、紛争地域(尖閣)から自衛隊は撤退すべき!!」と主張します(福島瑞穂は既にそう唱えていますね)。

中国による侵略行為で、四国・九州でも自衛行為をして血が一滴でも流れようものなら「戦争になるくらいなら、中国に国土を上げようではないか!!」と、極端な意見を平気で言う輩なのです。
これがリベラル派なのです。

「安倍潰し」「安倍を葬る」のが社是の朝日は、与党でもない野党党首になったばかりの「国益中心政策を標榜している」安倍さんを早速、非難しています(総裁選翌日の社説・捏造カレーライス批判事件などは好例)。

マスコミによる印象操作で、次の総選挙で自民に票を入れさせず、他党に票を入れさせる魂胆なのでしょう。

親中派で有名な小沢さんは「国民の生活が第一」と党名にしています。しかし、小沢さんが政権を取ったら「中国国民の生活が第一」と党名を変更することでしょう
    • 0