アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳、都内でホテヘル嬢をしています。
2年前に彼氏ができ、今年から同棲を始めました。
彼の事が大切なので、今後の事も考えもう風俗を辞めて普通の仕事をしなければと考えています。
ですが、専門学校を卒業して以来ずっとこの仕事を続けてきたので、どう就職活動をしたらいいのかわかりません。

最初は就職するつもりでとある会社で働き始めたのですが、試用期間中は給与が発生しない旨を働き始めてから2週間後に聞かされ、それでは生活ができないので泣く泣く退職しました。
それからグッドウィルでしばらく日雇いバイトをしていたのですが、結局は風俗で働き始めてしまいました。

住所は実家のまま移しておらず、年金は一度も払ったことがありませんし、確定申告もしたことがありません。
保険は親元に属しているので被保険者になるのでしょうか?
そちらも、自分で払ったことがないのでよくわかりません。
風俗という仕事をしつつも、毎月30万前後しか稼いでいないので、金銭感覚はそんなにおかしくないかと思います。

極度の上がり症の為(一対一なら大丈夫なので、今の仕事はちゃんとできています)、接客業ではなく事務的な仕事をしたいと考えています。
専門学校が広告編集科でしたので、PhotoshopやIllustratorなどは使えます。
PCソフトは少し使えばある程度は理解できますし、すぐに使えるようになります。

お聞きしたいのは以下の点です。

1、普通の仕事をしたことがないので職業訓練などを受けてみたいと思ったのですが、ハローワークを利用する場合は住民票を現住所に移さなければいけないのでしょうか?
また、その場合、住民税が発生すると思うのですが、それを自分で支払う場合、親元から保険が外される感じになるのでしょうか?
住民票を移す=国民保険と住民税を自分で支払う、といった認識で間違いないでしょうか?

2、ハローワークではなく、PASONAなどの職業訓練のようなものを扱っている派遣会社などに登録して仕事を探した方がいいのでしょうか?
何年か前に一度PASONAに登録し、エクセルとワードの受講はした事がありますし、その際の簡易テストのような物は80点ぐらいだったと思います。
その時は一社書類選考合格までに至ったのですが、「会社見学だ」と言われアドバイザーの方に会社に連れて行かれたら実はそのまま面接で、何の用意もできていないままだったので気持ちが焦ってしまい、不採用になってしまいました。
アドバイザーの方に騙された気分になり、その時はやる気も自信もなくしてしまいました。

3、履歴書に専門学校卒業後以降の事が書けないのですが、「バイトを転々としていた」や「内職のようなものをしていたので会社に属したことがない」といった場合はどうしたらいいのでしょうか?
実際、知人から頼まれた仕事(HP制作や印刷物のデザインなど)も時々していますが、工賃として代金をもらっている為、会社には属していたことがありませんし、源泉徴収なども存在しません。
他の方の似たような質問への回答で「面接の際に口答で述べるようにして、履歴書には何も書かない」といったものがありましたが、それで良いのでしょうか?

4、過去3ヶ月は社会保険を支払っていたかどうかわかる、と聞いたことがあるのですが、その所為で風俗をしていたとばれるのが怖いです。
「個人で仕事を請け負っている為、会社に属したことがありません」と言って仕事を探すのと、「バイトをしていましたが、今年に入って親の調子が悪かった為に一時帰省していました。その間は祖母のお店を手伝っていました。親の調子が良くなった為、またこちらに戻ってきました」と言って仕事を探すのではどちらが都合がいいでしょうか?
前の職場の源泉徴収を求められたとしても存在しないので、面接先に提出しなくても良いようにしたいです。

なるべく嘘はつきたくないのですが、今している仕事のメインが風俗の為、仕方ありません。
もうずっと辞めたいとは思っているのですが、普通の仕事をする方法がわからない為、こちらに頼る事にしました。
7年もこんな仕事を続けてきた事への批判はあると思いますが、将来の為にまっとうな仕事をしたいと思っているので、どうかお力を貸して下さい。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>確定申告もしたことがありません。


つまりは脱税していたと言うことですね。
脱税だって経営者の責任だと言う人もいるけど風俗の正社員?契約社員?
そんなのいるの?風俗嬢はバイトみたいな物でしょ。だったら自分で確定申告しないとね。

>専門学校が広告編集科でしたので、PhotoshopやIllustratorなどは使えます。
自称使えますって言う実際の企業レベルでみたらまったく使えない人なんて
たくさんいます。
>PCソフトは少し使えばある程度は理解できますし、すぐに使えるようになります。
ものすごい自意識過剰な人ですね。
だったらAutoCADとかMayaとかVisual Studioとかその分野のプロが使うようなアプリを
すぐに理解できるんですね。すごいですね。

>過去3ヶ月は社会保険を支払っていたかどうかわかる、と聞いたことがあるのですが、その所為で風俗をしていたとばれるのが怖いです。
自分で風俗やっていたんだから自業自得。

>普通の仕事をする方法がわからない為、こちらに頼る事にしました。
で行政(ハローワーク)には相談行ったのか?
もしかしてそういう常識レベルの事すらしてないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

他の方のお礼へも書きましたが、源泉徴収のない状態でも脱税になるのでしょうか?
バイトみたいなものだというのはわかるのですが、バイトとは違うので…。

実際、企業で働いている方のようにソフトを使いこなすのは不可能かと思います。
ですが、一応これまでのフリーでの仕事はしているので、全く使えないということでもないかとは思います。
他のソフトは使ったことがないので何ともいえませんが、使えるよう努力はします。

ハローワークには週明けから行こうと思っています。
相談に行くために、まずここで相談させていただいていました。

わざわざご意見いただいたのはありがたいのですが、困っている相談者を馬鹿にしたいだけなら回答しない方がいいのでは?と思いました。

お礼日時:2012/10/06 18:13

 仮にも、デザイン系の学校を出て、知り合いの仕事を請け負っていたワケですから、「フリーランスで活動をしていて、収入が厳しい時だけバイトしてた」という話にもできます。



 履歴書には、専門卒業後にフリーで活動と書けば、形にはなります。
 (実際、バイトの方がメインじゃないの?という人でも、フリーを名乗っている人はいます)

 知り合いの会社を手伝っていたから、源泉は出なかったとか、収入が少ないから確定申告してなかったとか、言い訳はいくらでも出来るかと。
 作品が少ない場合は、作り足した方が良いかもしれませんが。

 ----------
 後はキャバクラとかスナックに転職して1年くらい働いてから、一般職やバイトなどに転職するというテもあります。風俗よりも、スナックとかの方が聞こえが良いので。
 客に中小企業の社長とかも多いと思うので、仲良くなって、運送会社の事務とか紹介してもらうというテも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、フリーランスという手もあるんですね。
そこまで手伝いの方に力を入れていなかったので思い及びませんでした。

いきなり正社員として働くのは無理があるようにも思うので、最初は事務系のバイトから始められればと思っています。
お客さんに仕事を紹介してもらうのは少しリスクが高いので考えものですが、ご意見いただいたことを参考に頑張りたいと思います。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2012/10/06 18:07

おかしな奴が大勢いるが、風俗だって立派な仕事です。


いかれてるのは経営者の方です。脱税だって経営者の責任だし。
確かに、28才で年360万は多めですが、いわゆる風俗なら年1千万だってそこそこ居るわけだし、決して特別高額ではありません。ただ、普通の事務職程度ではそこまでは無理ですね。看護婦でそこそこ夜勤をやって、というレベルです。
年収は200万程度が順当かと思います。実績無いし。
(職歴に関しては、家事手伝い、バイトや水商売としておけばいいです。水商売も源泉なんかしないのがほとんど、細かく聞かれる事はほとんどありません。だいたい想像付くし)
仕事は職安で探すしかないです。派遣はお勧めしません。もっとも、今どきは派遣ぐらいしか仕事は無いので、それでお茶を濁しつつ、経験も積んで正社員を探すしかないかもしれません。

住民票はきちんと移して下さい。住所別でも送金など扶養の実態があれば健保の扶養に入れます。もっとも、年金は無理なので自前で入って下さい。加入歴が無いと問題あるかもしれませんが、それは現在の住民票の地でも同じ事です。
職業訓練は、どちらかというと失業給付を延ばすために受けるので、それでさほどのスキルが付くわけではありません。普通の民間の専門学校へ少し通うだけです。

この回答への補足

金銭感覚がそんなにおかしくない、というのは、他のホストに入れ込んだりしているような毎月たくさん稼いでいる風俗嬢の方たちと比べて、という意味で書きました。
他の同年代の女性より貰っているのは自覚していますので、そこは問題視しないでいただきたいです。

年収が200万前後になる事は想定済みですし、普通の仕事に就けるならそこは問題ありません。

今ご意見いただいているだけでも十分参考になっていますが、もう少しご意見いただけるとありがたいです。
後ほど必ずお礼入力はさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/10/01 11:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足がこちらについてしまうとは思わず、失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

補足にも書かせていただきましたが、年収が下がってしまうのは想定済みです。
それでも、「普通の仕事がしたい」と思ったのです。

やはり、職歴に関しては家事手伝いが無難なようですね。
週明けにでもハローワークに行ってみようと思います。

年金の方も、かなり苦しい状態にはなりそうですが何とかしてみようと思います。

擁護して下さってありがとうございます。
もうひとつベストアンサーが押せるなら押したかったです。笑

お礼日時:2012/10/06 18:01

月30万受け取っていて、自分の金銭感覚を普通と感じている段階で、あなたは異常です。



肉体を売って高額の金をもらっているという生活をしている段階で、あなたは人間失格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そのような意見があるのも承知の上ですが、私のような仕事をしている人がいるから楽しみを得ている方々もいる訳ですし、どんな内容でも仕事は仕事だと思っています。
人間失格だと思っているから、今、何とか這い上がろうとしています。

お礼日時:2012/10/06 17:55

他のひとがまっとうなことをいっていますので、ちょっと闇の世界の話をします。



いままで確定申告していないのはこまったものなのですが、だとすればいっさい源泉徴収票をもらっていないということですね。
風俗店に源泉徴収票はもらえませんかと言ってみてください。言うのは変でありません。
(間違っても「支払調書をください」といわないように。かならず源泉徴収票といってください)
もらえたら、あなたは脱税はしていません。源泉徴収されていたらすでに納税はしているということなので、還付のほうだけ期待できます。

源泉徴収票が出ない可能性があります。その可能性が高い。
とすれば風俗店が脱税しているので、あなたの責任ではありません。あなたの所得はないことになります。
万が一どこかから責められたら、源泉徴収をくれないんだと言い張ることができます。

小さな仕事をしていたことを言わない手はあります。
女性の場合、「家事手伝いをしていました」というのが典型です。
ちょっとアルバイトなんかはしたことがありますが・・・は言っても構わない。
住所が実家のままでいるのであれば、それは自然な表現です。28ぐらいで正社員的仕事をしたくなって動き出すのは変ではありません。

あがり症だとか精神的な弱いところが気になるのであれば、また年齢的に心配なところがあるのであれば、東京都内なら
 東京障害者職業センター 03-6673-3938
というのがあります。上野駅のそばです。

障害者という言葉にひっかかるかもしれません。確かに身体や知的な障害者むけの施設です。
しかし、職場でストレスになやまされ出社拒否になってしまったり鬱になったりする人のリハビリ施設でもあります。
ここにいけば、職業訓練系の箇所を丁寧に紹介してもらえます。PASONAもその中に入っているはずですけど。
風俗の件は話さないで、対人恐怖症で、という言い方で相談してみてください。
もっとも礼儀正しくてまともな会話をしたら「当方の所轄ではない」といわれるかもしれないけど、その場合はどこそこに相談してみてくださいと言ってくれるはずです。

ハローワークの就職支援講座類はあるのですが、あまりお勧めできない。
理由は、実際に教室をしているところが本業は塾だったりPC講習業だったりするのですが、この事業をすると国からお金がもらえるというだけでやっていて、その講師はアルバイトで時給1000円で集めただけという程度のところが割合あるからです。
時給1000円で1日6時間ぐらいでウィークデーずっとやるとして月いくらになるか計算してみてください。まあ12万ちょっとですね。それ以外に収入の道が考え付かないような人が講師しているのです。
ろくに漢字も読めないようなのがいたりします。
標準の正職員の講師と違って、受講しているほうが講師より教養が上ということが多々あります。
それと、こういうレベルがやりますので、就職に悩んだり方向性を決めかねているような人を個別に指導するようなチャネルは端からありません。

人生は気持ち次第で必ず立て直しできます。
資格だとか経験だとか、何かがないと考えるないように。

こういうことは自信があると思うのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
知らないことばかりで大変参考になりました。

仰る通り、源泉徴収は出ません。
ですので、確定申告のしようがないのだと思っていました。
会社に属したことがない為教えてくれる人もおらず、どうしたらいいのかもわかりません。

東京障害者職業センターというものがあるのですね。
あがり症だし不眠症だしで、精神内科からお薬はもらっている状態なのですが、そちらでもう少しきちんとカウンセリングをしてもらおうと思いました。

職業訓練も、そのような内容でしたらあまり受ける意味はないのかもしれません。
いろいろと裏事情をありがとうございます。

ここから立て直していければと思っているので、hue2011さんの回答は大変嬉しかったですし、為になりました。
ベストアンサーに選ばせていただきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 17:52

 まずあなたの金銭感覚はずれているように思います。

いまの時代だと女性で月30万以上稼げる人は、かなり限られた人か風俗ぐらいです。

1現住所か連絡先がわかるものがあれば取合えず大丈夫だと思います。
 その後どうするかはハロワにきいてください。 保険住民税についてはその通りです。
2派遣などの企業は当然社会人としての常識があるものとして接しますので、あなたの場合はハロワのほうがよいでしょう。
3ハロワではできるだけ正直に言ってあなたの状態をしってもらったほうが、あなたの状態にあった対応をしてもらえると思います。
4問題は風俗はおそらく報酬制をとっていると思いますので、本来確定申告をやらなければいけないと思われます。どういう給与形態だったのか、税金などの処理がどうだったか確認してください。

 もしなされていなければ、追徴金とあわせてかなり取られる可能性があり、清算せずに就職してしまうと当然ばれますし会社に迷惑がかかってしまいます。程度がひどいと刑事訴訟になります。
一般人だと大体申告漏れ扱いになります。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。

確かに風俗は報酬制です。
ですが、お店に私の源泉徴収は存在せず、世間的に見れば私の収入は「ない」ものとみなされていると思います。
ですので、確定申告のしようがないのだと思っていました。

収入がないことになっている場合も、みなさん確定申告なさるのでしょうか?
額は覚えていませんが、「年収◎十万円以下はしなくてもいい」と聞いたことがあるのですが…。
そのような場合でも、清算は必要なのでしょうか?

とりあえず、来週ハローワークに行ってみようと思います。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2012/10/06 17:43

試用期間でも給料は出ますよ。


1.親の扶養から外れているなら既に社会保障、住民税請求が
親御さんの住所に言っていると思いますので移したら来ますよ。
ちなみに職業訓練以前に普通の所に就職しようと思ったら
今、住んでいるところに住民票を移しておかないといろいろ面倒ですし
2、どっちでもいいですがハローワークのほうが安くつくと思いますよ。
3、履歴書には書かないで口頭で言ったほうがいいです。
 履歴書操作という手もありますが、
 間違いなく、面接の時に職歴の仕事内容聞かれますよ。
 それに今年まで働いてましたとか言うと、
 確定申告の時に、源泉徴収持ってきてと困ったことになります。

4.調べたらわかりますが、余りするところはないですよ。
  しても前職の所までですから。
  履歴書に前職を書いて足り年内仕事してたと言ったら
  面接より確定申告の時に源泉徴収持ってきてと言われます。

正直に言いまして仕事に関して批判はないのですが30万前後貰っていて
確定申告もした事がないし年金も払ってないほうを批判しますよ。
ちゃんと国民年金払っておかないと老後大変ですよ。
考えようで払い損になってももらえるお金ないよりマシですから。
確定申告は、税金の決めるようなものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

通常ですと試用期間でもお給料は出るはずなのですが、その会社には事後報告で「出ない」と言われました。
そのときは賃金監督署にお願いして異議申し立てをし、最低賃金額での計算でしたが働いた分はお給料として取り戻しました。

親の扶養からは外れていないのですが、就活するために住所を移そうと思います。

高校卒業から専門学校卒業までに家庭の事情でいろいろあり、しばらくは年金を支払えないような状態でした。
風俗で働き始めたころには支払い総額がかなりのものになっていて、まだ若かった私には到底支払えずそのままにしてしまい今に至ります。
確定申告は「この業界でしている子などいない」「しなくていい」と聞いていたのでそのように思っていました。
これを期に、心機一転頑張ってみようと思います。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2012/10/06 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!