私は28歳、都内でホテヘル嬢をしています。
2年前に彼氏ができ、今年から同棲を始めました。
彼の事が大切なので、今後の事も考えもう風俗を辞めて普通の仕事をしなければと考えています。
ですが、専門学校を卒業して以来ずっとこの仕事を続けてきたので、どう就職活動をしたらいいのかわかりません。

最初は就職するつもりでとある会社で働き始めたのですが、試用期間中は給与が発生しない旨を働き始めてから2週間後に聞かされ、それでは生活ができないので泣く泣く退職しました。
それからグッドウィルでしばらく日雇いバイトをしていたのですが、結局は風俗で働き始めてしまいました。

住所は実家のまま移しておらず、年金は一度も払ったことがありませんし、確定申告もしたことがありません。
保険は親元に属しているので被保険者になるのでしょうか?
そちらも、自分で払ったことがないのでよくわかりません。
風俗という仕事をしつつも、毎月30万前後しか稼いでいないので、金銭感覚はそんなにおかしくないかと思います。

極度の上がり症の為(一対一なら大丈夫なので、今の仕事はちゃんとできています)、接客業ではなく事務的な仕事をしたいと考えています。
専門学校が広告編集科でしたので、PhotoshopやIllustratorなどは使えます。
PCソフトは少し使えばある程度は理解できますし、すぐに使えるようになります。

お聞きしたいのは以下の点です。

1、普通の仕事をしたことがないので職業訓練などを受けてみたいと思ったのですが、ハローワークを利用する場合は住民票を現住所に移さなければいけないのでしょうか?
また、その場合、住民税が発生すると思うのですが、それを自分で支払う場合、親元から保険が外される感じになるのでしょうか?
住民票を移す=国民保険と住民税を自分で支払う、といった認識で間違いないでしょうか?

2、ハローワークではなく、PASONAなどの職業訓練のようなものを扱っている派遣会社などに登録して仕事を探した方がいいのでしょうか?
何年か前に一度PASONAに登録し、エクセルとワードの受講はした事がありますし、その際の簡易テストのような物は80点ぐらいだったと思います。
その時は一社書類選考合格までに至ったのですが、「会社見学だ」と言われアドバイザーの方に会社に連れて行かれたら実はそのまま面接で、何の用意もできていないままだったので気持ちが焦ってしまい、不採用になってしまいました。
アドバイザーの方に騙された気分になり、その時はやる気も自信もなくしてしまいました。

3、履歴書に専門学校卒業後以降の事が書けないのですが、「バイトを転々としていた」や「内職のようなものをしていたので会社に属したことがない」といった場合はどうしたらいいのでしょうか?
実際、知人から頼まれた仕事(HP制作や印刷物のデザインなど)も時々していますが、工賃として代金をもらっている為、会社には属していたことがありませんし、源泉徴収なども存在しません。
他の方の似たような質問への回答で「面接の際に口答で述べるようにして、履歴書には何も書かない」といったものがありましたが、それで良いのでしょうか?

4、過去3ヶ月は社会保険を支払っていたかどうかわかる、と聞いたことがあるのですが、その所為で風俗をしていたとばれるのが怖いです。
「個人で仕事を請け負っている為、会社に属したことがありません」と言って仕事を探すのと、「バイトをしていましたが、今年に入って親の調子が悪かった為に一時帰省していました。その間は祖母のお店を手伝っていました。親の調子が良くなった為、またこちらに戻ってきました」と言って仕事を探すのではどちらが都合がいいでしょうか?
前の職場の源泉徴収を求められたとしても存在しないので、面接先に提出しなくても良いようにしたいです。

なるべく嘘はつきたくないのですが、今している仕事のメインが風俗の為、仕方ありません。
もうずっと辞めたいとは思っているのですが、普通の仕事をする方法がわからない為、こちらに頼る事にしました。
7年もこんな仕事を続けてきた事への批判はあると思いますが、将来の為にまっとうな仕事をしたいと思っているので、どうかお力を貸して下さい。
回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

他のひとがまっとうなことをいっていますので、ちょっと闇の世界の話をします。



いままで確定申告していないのはこまったものなのですが、だとすればいっさい源泉徴収票をもらっていないということですね。
風俗店に源泉徴収票はもらえませんかと言ってみてください。言うのは変でありません。
(間違っても「支払調書をください」といわないように。かならず源泉徴収票といってください)
もらえたら、あなたは脱税はしていません。源泉徴収されていたらすでに納税はしているということなので、還付のほうだけ期待できます。

源泉徴収票が出ない可能性があります。その可能性が高い。
とすれば風俗店が脱税しているので、あなたの責任ではありません。あなたの所得はないことになります。
万が一どこかから責められたら、源泉徴収をくれないんだと言い張ることができます。

小さな仕事をしていたことを言わない手はあります。
女性の場合、「家事手伝いをしていました」というのが典型です。
ちょっとアルバイトなんかはしたことがありますが・・・は言っても構わない。
住所が実家のままでいるのであれば、それは自然な表現です。28ぐらいで正社員的仕事をしたくなって動き出すのは変ではありません。

あがり症だとか精神的な弱いところが気になるのであれば、また年齢的に心配なところがあるのであれば、東京都内なら
 東京障害者職業センター 03-6673-3938
というのがあります。上野駅のそばです。

障害者という言葉にひっかかるかもしれません。確かに身体や知的な障害者むけの施設です。
しかし、職場でストレスになやまされ出社拒否になってしまったり鬱になったりする人のリハビリ施設でもあります。
ここにいけば、職業訓練系の箇所を丁寧に紹介してもらえます。PASONAもその中に入っているはずですけど。
風俗の件は話さないで、対人恐怖症で、という言い方で相談してみてください。
もっとも礼儀正しくてまともな会話をしたら「当方の所轄ではない」といわれるかもしれないけど、その場合はどこそこに相談してみてくださいと言ってくれるはずです。

ハローワークの就職支援講座類はあるのですが、あまりお勧めできない。
理由は、実際に教室をしているところが本業は塾だったりPC講習業だったりするのですが、この事業をすると国からお金がもらえるというだけでやっていて、その講師はアルバイトで時給1000円で集めただけという程度のところが割合あるからです。
時給1000円で1日6時間ぐらいでウィークデーずっとやるとして月いくらになるか計算してみてください。まあ12万ちょっとですね。それ以外に収入の道が考え付かないような人が講師しているのです。
ろくに漢字も読めないようなのがいたりします。
標準の正職員の講師と違って、受講しているほうが講師より教養が上ということが多々あります。
それと、こういうレベルがやりますので、就職に悩んだり方向性を決めかねているような人を個別に指導するようなチャネルは端からありません。

人生は気持ち次第で必ず立て直しできます。
資格だとか経験だとか、何かがないと考えるないように。

こういうことは自信があると思うのがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
知らないことばかりで大変参考になりました。

仰る通り、源泉徴収は出ません。
ですので、確定申告のしようがないのだと思っていました。
会社に属したことがない為教えてくれる人もおらず、どうしたらいいのかもわかりません。

東京障害者職業センターというものがあるのですね。
あがり症だし不眠症だしで、精神内科からお薬はもらっている状態なのですが、そちらでもう少しきちんとカウンセリングをしてもらおうと思いました。

職業訓練も、そのような内容でしたらあまり受ける意味はないのかもしれません。
いろいろと裏事情をありがとうございます。

ここから立て直していければと思っているので、hue2011さんの回答は大変嬉しかったですし、為になりました。
ベストアンサーに選ばせていただきますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/06 17:52

>確定申告もしたことがありません。


つまりは脱税していたと言うことですね。
脱税だって経営者の責任だと言う人もいるけど風俗の正社員?契約社員?
そんなのいるの?風俗嬢はバイトみたいな物でしょ。だったら自分で確定申告しないとね。

>専門学校が広告編集科でしたので、PhotoshopやIllustratorなどは使えます。
自称使えますって言う実際の企業レベルでみたらまったく使えない人なんて
たくさんいます。
>PCソフトは少し使えばある程度は理解できますし、すぐに使えるようになります。
ものすごい自意識過剰な人ですね。
だったらAutoCADとかMayaとかVisual Studioとかその分野のプロが使うようなアプリを
すぐに理解できるんですね。すごいですね。

>過去3ヶ月は社会保険を支払っていたかどうかわかる、と聞いたことがあるのですが、その所為で風俗をしていたとばれるのが怖いです。
自分で風俗やっていたんだから自業自得。

>普通の仕事をする方法がわからない為、こちらに頼る事にしました。
で行政(ハローワーク)には相談行ったのか?
もしかしてそういう常識レベルの事すらしてないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

他の方のお礼へも書きましたが、源泉徴収のない状態でも脱税になるのでしょうか?
バイトみたいなものだというのはわかるのですが、バイトとは違うので…。

実際、企業で働いている方のようにソフトを使いこなすのは不可能かと思います。
ですが、一応これまでのフリーでの仕事はしているので、全く使えないということでもないかとは思います。
他のソフトは使ったことがないので何ともいえませんが、使えるよう努力はします。

ハローワークには週明けから行こうと思っています。
相談に行くために、まずここで相談させていただいていました。

わざわざご意見いただいたのはありがたいのですが、困っている相談者を馬鹿にしたいだけなら回答しない方がいいのでは?と思いました。

お礼日時:2012/10/06 18:13

 仮にも、デザイン系の学校を出て、知り合いの仕事を請け負っていたワケですから、「フリーランスで活動をしていて、収入が厳しい時だけバイトしてた」という話にもできます。



 履歴書には、専門卒業後にフリーで活動と書けば、形にはなります。
 (実際、バイトの方がメインじゃないの?という人でも、フリーを名乗っている人はいます)

 知り合いの会社を手伝っていたから、源泉は出なかったとか、収入が少ないから確定申告してなかったとか、言い訳はいくらでも出来るかと。
 作品が少ない場合は、作り足した方が良いかもしれませんが。

 ----------
 後はキャバクラとかスナックに転職して1年くらい働いてから、一般職やバイトなどに転職するというテもあります。風俗よりも、スナックとかの方が聞こえが良いので。
 客に中小企業の社長とかも多いと思うので、仲良くなって、運送会社の事務とか紹介してもらうというテも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なるほど、フリーランスという手もあるんですね。
そこまで手伝いの方に力を入れていなかったので思い及びませんでした。

いきなり正社員として働くのは無理があるようにも思うので、最初は事務系のバイトから始められればと思っています。
お客さんに仕事を紹介してもらうのは少しリスクが高いので考えものですが、ご意見いただいたことを参考に頑張りたいと思います。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2012/10/06 18:07

おかしな奴が大勢いるが、風俗だって立派な仕事です。


いかれてるのは経営者の方です。脱税だって経営者の責任だし。
確かに、28才で年360万は多めですが、いわゆる風俗なら年1千万だってそこそこ居るわけだし、決して特別高額ではありません。ただ、普通の事務職程度ではそこまでは無理ですね。看護婦でそこそこ夜勤をやって、というレベルです。
年収は200万程度が順当かと思います。実績無いし。
(職歴に関しては、家事手伝い、バイトや水商売としておけばいいです。水商売も源泉なんかしないのがほとんど、細かく聞かれる事はほとんどありません。だいたい想像付くし)
仕事は職安で探すしかないです。派遣はお勧めしません。もっとも、今どきは派遣ぐらいしか仕事は無いので、それでお茶を濁しつつ、経験も積んで正社員を探すしかないかもしれません。

住民票はきちんと移して下さい。住所別でも送金など扶養の実態があれば健保の扶養に入れます。もっとも、年金は無理なので自前で入って下さい。加入歴が無いと問題あるかもしれませんが、それは現在の住民票の地でも同じ事です。
職業訓練は、どちらかというと失業給付を延ばすために受けるので、それでさほどのスキルが付くわけではありません。普通の民間の専門学校へ少し通うだけです。

この回答への補足

金銭感覚がそんなにおかしくない、というのは、他のホストに入れ込んだりしているような毎月たくさん稼いでいる風俗嬢の方たちと比べて、という意味で書きました。
他の同年代の女性より貰っているのは自覚していますので、そこは問題視しないでいただきたいです。

年収が200万前後になる事は想定済みですし、普通の仕事に就けるならそこは問題ありません。

今ご意見いただいているだけでも十分参考になっていますが、もう少しご意見いただけるとありがたいです。
後ほど必ずお礼入力はさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/10/01 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足がこちらについてしまうとは思わず、失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

補足にも書かせていただきましたが、年収が下がってしまうのは想定済みです。
それでも、「普通の仕事がしたい」と思ったのです。

やはり、職歴に関しては家事手伝いが無難なようですね。
週明けにでもハローワークに行ってみようと思います。

年金の方も、かなり苦しい状態にはなりそうですが何とかしてみようと思います。

擁護して下さってありがとうございます。
もうひとつベストアンサーが押せるなら押したかったです。笑

お礼日時:2012/10/06 18:01

月30万受け取っていて、自分の金銭感覚を普通と感じている段階で、あなたは異常です。



肉体を売って高額の金をもらっているという生活をしている段階で、あなたは人間失格です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そのような意見があるのも承知の上ですが、私のような仕事をしている人がいるから楽しみを得ている方々もいる訳ですし、どんな内容でも仕事は仕事だと思っています。
人間失格だと思っているから、今、何とか這い上がろうとしています。

お礼日時:2012/10/06 17:55

 まずあなたの金銭感覚はずれているように思います。

いまの時代だと女性で月30万以上稼げる人は、かなり限られた人か風俗ぐらいです。

1現住所か連絡先がわかるものがあれば取合えず大丈夫だと思います。
 その後どうするかはハロワにきいてください。 保険住民税についてはその通りです。
2派遣などの企業は当然社会人としての常識があるものとして接しますので、あなたの場合はハロワのほうがよいでしょう。
3ハロワではできるだけ正直に言ってあなたの状態をしってもらったほうが、あなたの状態にあった対応をしてもらえると思います。
4問題は風俗はおそらく報酬制をとっていると思いますので、本来確定申告をやらなければいけないと思われます。どういう給与形態だったのか、税金などの処理がどうだったか確認してください。

 もしなされていなければ、追徴金とあわせてかなり取られる可能性があり、清算せずに就職してしまうと当然ばれますし会社に迷惑がかかってしまいます。程度がひどいと刑事訴訟になります。
一般人だと大体申告漏れ扱いになります。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難うございます。

確かに風俗は報酬制です。
ですが、お店に私の源泉徴収は存在せず、世間的に見れば私の収入は「ない」ものとみなされていると思います。
ですので、確定申告のしようがないのだと思っていました。

収入がないことになっている場合も、みなさん確定申告なさるのでしょうか?
額は覚えていませんが、「年収◎十万円以下はしなくてもいい」と聞いたことがあるのですが…。
そのような場合でも、清算は必要なのでしょうか?

とりあえず、来週ハローワークに行ってみようと思います。
ご意見有難うございました!

お礼日時:2012/10/06 17:43

試用期間でも給料は出ますよ。


1.親の扶養から外れているなら既に社会保障、住民税請求が
親御さんの住所に言っていると思いますので移したら来ますよ。
ちなみに職業訓練以前に普通の所に就職しようと思ったら
今、住んでいるところに住民票を移しておかないといろいろ面倒ですし
2、どっちでもいいですがハローワークのほうが安くつくと思いますよ。
3、履歴書には書かないで口頭で言ったほうがいいです。
 履歴書操作という手もありますが、
 間違いなく、面接の時に職歴の仕事内容聞かれますよ。
 それに今年まで働いてましたとか言うと、
 確定申告の時に、源泉徴収持ってきてと困ったことになります。

4.調べたらわかりますが、余りするところはないですよ。
  しても前職の所までですから。
  履歴書に前職を書いて足り年内仕事してたと言ったら
  面接より確定申告の時に源泉徴収持ってきてと言われます。

正直に言いまして仕事に関して批判はないのですが30万前後貰っていて
確定申告もした事がないし年金も払ってないほうを批判しますよ。
ちゃんと国民年金払っておかないと老後大変ですよ。
考えようで払い損になってももらえるお金ないよりマシですから。
確定申告は、税金の決めるようなものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。

通常ですと試用期間でもお給料は出るはずなのですが、その会社には事後報告で「出ない」と言われました。
そのときは賃金監督署にお願いして異議申し立てをし、最低賃金額での計算でしたが働いた分はお給料として取り戻しました。

親の扶養からは外れていないのですが、就活するために住所を移そうと思います。

高校卒業から専門学校卒業までに家庭の事情でいろいろあり、しばらくは年金を支払えないような状態でした。
風俗で働き始めたころには支払い総額がかなりのものになっていて、まだ若かった私には到底支払えずそのままにしてしまい今に至ります。
確定申告は「この業界でしている子などいない」「しなくていい」と聞いていたのでそのように思っていました。
これを期に、心機一転頑張ってみようと思います。

ご意見有難うございました!

お礼日時:2012/10/06 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q高卒25歳と大卒28歳ならどちが就職にマシですか?

現在25歳で人間関係が原因で仕事辞めてしまいました。
そこで、今すぐ転職するべきか中退した大学に戻って大卒の資格で就職活動するな迷っています。

中退した理由については学費が払えなくなったからで、貯金がある今なら問題ない計算です。

大学にいけばフォークリフトや危険物などの資格をとる時間があると考えますが、28歳新人というリスクをカバーできるか不安です

直ぐに転職できれば30歳で5年目ですが、しっかり転職活動できないデメリットと、生涯賃金が大学いくより少なくなる不安があります。

転職先みつけてから辞めるべきではあったとは思いますが何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、高卒の場合は18歳で年齢がほぼ揃っています。

しかし、大学は入学年齢に制限はなく、ご質問者さんのように「自己都合での休学」も認められる等、卒業生の年齢は不揃いです。ということは、大学に戻って色々な資格等を取得し、他の学生と同様に就活をすることに社会的にも違和感はありません。

学部によっては30歳を超える卒業生も希でないと聞きます。大学生として復学し、就活に臨まれるのが良いと思います。

ご参考まで。

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q28歳高卒の再就職

もう数ヶ月で29になる独身男性です。

先日まで勤めていた会社を自己都合退職致しました。
(自身が不正を行いましたが、退職届が受理されました。今になって思えば本当に馬鹿なことをしたと後悔しております。本来懲戒であったと思われますが、上席が便宜を図ってくれた模様で本当に感謝し、いずれまっとうな社会人に立ち直れたら改めて感謝の意を表したいと思っています。)

現在無職10日目、再就職先を検討しております。
目指している企業は決まっているのですが、事前調査したところその企業の社員はほぼ大卒のようで高卒者を見つけることが出来ませんでした。
希望企業は一部上場企業子会社で、該当業界では現状最も勢いがあると評されております。
新卒者が多いのか、事前調査結果(企業HPやリクルート系紹介HP)では25歳未満が多く感じられました。
昨日この企業の中途採用求人がハローワークで行われているのを発見し、応募を考えております。
(離職票がまだ発行されていないため、ハローワークへの登録が出来ておりません。出来次第するつもりです。この求人では学歴不問とされており、年齢は35歳以下となっておりました。)

問題は、高卒が本当に採用される可能性があるのかという点と、この年齢からでも問題が無いかという点になります。
再就職するにしても最後のチャンスな年齢なので、完全に駄目であれば夢を諦めるのも致し方ないと思っております。(独立が夢でした。)

前職は一部上場企業の子会社(本社からの出向扱い)で、飲食・アミューズメント関係の企業です。
これまでしていた仕事は本当に好きで、いわゆるサービス残業も毎月100時間ほど自主的にしておりました。
尚、前職はアルバイト1年半、正社員1年半ほどの勤務でした。
(不祥事発覚時、次の店長に推すつもりだったとAMから言われました…本当にバカでした。)
たらればですが、前の企業には骨を埋めるつもりで勤めておりました。
それ以前の職歴については、20-23(パチンコ店) 23-25(営業)となっており、離職歴が目立っております。

仮に少しでも採用の可能性があればアルバイトからでもはじめようと思っております。

同じような境遇にいらっしゃった方や採用担当者の方など、アドバイスをお願いいたします。

もう数ヶ月で29になる独身男性です。

先日まで勤めていた会社を自己都合退職致しました。
(自身が不正を行いましたが、退職届が受理されました。今になって思えば本当に馬鹿なことをしたと後悔しております。本来懲戒であったと思われますが、上席が便宜を図ってくれた模様で本当に感謝し、いずれまっとうな社会人に立ち直れたら改めて感謝の意を表したいと思っています。)

現在無職10日目、再就職先を検討しております。
目指している企業は決まっているのですが、事前調査したところその企業の社員はほぼ大...続きを読む

Aベストアンサー

学歴不問とされており、年齢は35歳以下ならばとにかく応募されて、ご自分の情熱を訴えることですね。

ここでお聞きになってもその会社を知らないものには答えは困難です。
それよりも可能性を挑戦する前から自分で閉ざすほうがよくないと思います。
学歴無用といっているのならばそれを信じましょう。年齢はまだ十分範囲内ですね。

私は年齢35歳までという採用条件に対して38歳のとき応募しました。
その時は応募書類に多分気に入ってもらえると思うので面接だけはしていただきたいと書いて送ったところ、本当に面接の連絡が来て、結局採用されました。
その後その会社の成長の過程で中核社員として働くことができました。

こういうことがあるので門前であきらめることはありません。
あなたの労働に対する熱意で乗り切るつもりで応募しましょう。

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q28歳の再就職は大変?

4月に会社をやめ、現在無職のものです。

本格的に就職活動をまだしてないのですが、これからはじめようと思います。

28歳の再就職って大変ですか?

年収400万程度あればいいのですが・・。
得意なことはこれといってないです・・・。

ちょっと学歴がよくてIT分野をちょっと知っているぐらい・・。
営業とかは苦手です・・。


もうちょっとで29歳なのですが、危機感を持ったほうがよいでしょうか?
なんとかなる気がするんですか・・。

Aベストアンサー

>得意なことはこれといってないです
>ちょっと学歴がよくてIT分野をちょっと知っているぐらい
>営業とかは苦手です。

これで年収400万程度払う会社があるでしょうか。

年収400万程度というのはその年齢の普通の正社員の条件ですよね。
勤続5年以上のその会社での経験ありでということです。

それに比して、新人で「得意なことはこれといってなく」「ちょっと学歴がよく」「IT分野をちょっと知っている」だけでは、まず正社員の就職自体が無理ですよね。

文章を読む限りでは、かなり気楽な感じですが、最近4ヶ月は何ををしてきたのでしょうか。その間に具体的な求職活動はしてこなかったのでしょうか。
私も採用をしたことがありますが、こういう場合はその退職の理由とか無職期間にしてきたことなどをかなり細かに聞きますよ。


まずあなたまずすることはハローワークでも就職斡旋会社でも、とにかく就職の相談をすることです。
そこでどんな条件の仕事があるのかを調べて、応募することです。
多分そこで今のあなたの持っている経歴や能力でどれくらいの条件が出るのかが判るでしょう。
もちろんここであなたが書かれたことは謙遜で言っているのかもしれません。本当に会社で使える能力があってこのように言っているのかもしれませんから、それであれば楽勝でしょう。
でもそうでなければ、数十社も応募してようやく1社見つかるかどうかということだと思いますよ。

>得意なことはこれといってないです
>ちょっと学歴がよくてIT分野をちょっと知っているぐらい
>営業とかは苦手です。

これで年収400万程度払う会社があるでしょうか。

年収400万程度というのはその年齢の普通の正社員の条件ですよね。
勤続5年以上のその会社での経験ありでということです。

それに比して、新人で「得意なことはこれといってなく」「ちょっと学歴がよく」「IT分野をちょっと知っている」だけでは、まず正社員の就職自体が無理ですよね。

文章を読む限りでは、かなり気楽な感じで...続きを読む

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q28歳 職務経歴なしからの就職

28歳 職務経歴なしです。アルバイトは経験したことがありますが、腰を据えようと思い、宅建をとり就職活動中です。あまり不動産関係の仕事をしたいのですが、営業以外の事務職に就くことは難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様の性別が分からないので何とも言えませんが、女性なら不動産会社の事務職に就職するのは可能かもしれません。
とは言っても、事務経験がゼロの場合は、かなり厳しい状況だとは思いますが…。

私も宅建を持っていますが以前、転職活動をしていた時は、不動産関係の会社では、宅建を取得していることを評価してもらっていたので、宅建は武器になると思いますよ。
宅建イコール採用という訳ではありませんが、やはり持っていることは有利に働きます。

もし、質問者様が男性の場合は、不動産の男性事務職の求人自体が殆ど無いですし、あっても総務や経理の管理職候補の募集が多いのではと思います。
宅建は持っていても、それだけでは採用には繋がらないと思いますし、営業をやってみないかと勧められるかもしれません。

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q28歳女一人暮らし 今後の就職について

28歳女です。一人暮らしをしています。

現在、倉庫業の派遣を退職し、就職活動中です。
辞めた理由は、単調な作業によるやりがいのなさ、仕事から得られるものが全く無いため
時間を無駄にしている感覚に耐えきれず辞めました。

その後、コミュニケーション能力を鍛えられそう
お客様との直接的なやりとりでやりがいを感じられそうという理由で、接客業を視野に入れ
アルバイトを探しています。
ただ、28歳という年齢を考えると、正社員を目指すのは今回の就活が最後ではないかと感じています。
今までの仕事は全てアルバイトで、正社員経験はありません。
また一貫したジャンルの仕事をしてこなかったので、経験を生かすというのもできないと思います。

現在の景気、就職事情などに関しては無知なのですが
よく「年齢がネックで就職が厳しい」という言葉を耳にします。
やはり30歳を超えると、正社員雇用は難しくなるのでしょうか?

ただ、今の時代、正社員のメリットはあまり無いとよく耳にします。
サービス残業、突然の解雇などもあるそうですし…
ただこれは一般論であり、企業によるところが大きいのでしょうか?
どうも、安定を取るか仕事の楽しみを取るかで悩んでいて行き詰ってしまっています。
実際、今の時代って社員とフリーターの安定度って差があるものなんでしょうか?


仕事自体は、生活が出来て娯楽費が少々あればお給料は高望みしませんので
仕事内容で成長できる、楽しくてやりがいがあるという要素を重視したいです。
新しいものを覚える熱意、努力はそれなりにあるつもりです。
仕事人間ではないので、プライベートの時間はしっかり欲しいです。

今のところ、フリーターでやっていこうかと思っているのですが
「社員を目指した方がいい!」というご意見がもしありましたら、お聞かせください。

ちなみに結婚願望はあまりなく、婚活などは視野に入れておりません。

28歳女です。一人暮らしをしています。

現在、倉庫業の派遣を退職し、就職活動中です。
辞めた理由は、単調な作業によるやりがいのなさ、仕事から得られるものが全く無いため
時間を無駄にしている感覚に耐えきれず辞めました。

その後、コミュニケーション能力を鍛えられそう
お客様との直接的なやりとりでやりがいを感じられそうという理由で、接客業を視野に入れ
アルバイトを探しています。
ただ、28歳という年齢を考えると、正社員を目指すのは今回の就活が最後ではないかと感じています。
今までの仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

高校卒業してから40年、社員しか経験したことがありませんが、途中4回転職しています。転職先は異業種です。資格などは就職してからでも取れます。要はやる気です。私は自分の夢を追いかけ続け、ほぼ手にしてきました。運がいいと言えばそれまでですが、思う心があれば成せますよ。今はロングパートです。月176時間働いています。5度目の転職になります。好きな仕事を見つけそれを追い求めるところに仕事の醍醐味がありますね。

私は娯楽なんか考えたこと一度もありません。仕事が大好き人間です。対面ならどんな仕事でも出来ると思っています。事務は辛気臭くてやりたくないですが。目指すは社員でしょ、次は役員、その次はトップです。甘い考えの人は甘い仕事にしか就けないし、給与もどんどん下がります。そんな仕事しか回ってこないという風になっていきます。

仕事人間じゃない人はお気楽な仕事を探された方がいいですが今のままの継続になるでしょうね。でも私にはもったいない人生だなという思いと、若いのに後ろ向きだな、お気の毒さまという感が否めないですね。おそらくさみしい人生になりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報