プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在歯科医に通って治療中ですが、疑問があるのでお分かりにな
る方にお答えいただければ幸いです。

 今まで入れていた義歯の根の治療が必要といわれ、通院が始まり
ました。今までの義歯を外し、根の治療も進みました。しかし、新
しい義歯を取り付けるにあたり、隣の健常な歯を削ってブリッジに
するというのです。

 今までの義歯を付けるときは、そんなことはしませんでしたし、
なにより健常な歯を削る(もちろん、麻酔もします)こと自体に抵抗
があります。

 本当にこのような治療が必要なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 どうも差し歯の状態を治療してブリッジを作るようにするようですね。


 ブリッジの橋脚になる歯が鬱も虫歯とは限りませんので、健康な歯を橋脚にすることは当然あり得ます。
 私も20年くらい 小臼歯が健全歯で削り橋脚としていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 健常な歯を橋脚にするのは初めてでしたので、
不安になりましたが、納得できました。

お礼日時:2012/10/02 08:01

〉本当にこのような治療が必要なのでしょうか?


一般的なのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ごく一般的な治療なのですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 07:57

私の事故でなくなった前歯もブリッジにするため、正常な犬歯を削りました。


ストッパー金具を正常な歯にくわえ込ませているので一度つけると10年以上外れることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 長い目で見た治療ということで納得できました。

お礼日時:2012/10/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!