2万円以下のPCでも搭載できるようなコストなのに10万円を超えるものでもセパレート型のデスクトップが意地でも無線を搭載しない理由は何ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

デスクトップだとアンテナの設置自由度が低く、十分な性能を出す製品が作りづらいという面もあるでしょう。


ノートPCだと液晶モニター脇のベゼル部分にアンテナを設置して、周りに障害物が少なく良好な環境を用意できますが、デスクトップPCで本体内にアンテナを設置すると周りに障害物となる物が多い場所に置かれてしまい電波状態が悪くなります。
かといって、アンテナを長いケーブルで引き回して電波状態のよい場所に出そうとすると接続するケーブルが増える上、長いアンテナ線がノイズを拾って電波を弱めてしまいます。
コストを増やし手間も増やしてしまう上に、良好な通信が得られなければメリットが少ないと考えられているのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえばノートと違ってデスクは鉄のケースに囲まれてました。
そういう理由だったんですね。
納得のいく回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/10/03 00:58

>セパレート型のが意地でも無線を搭載しない理由は何ですか。


 
速度も落ちるし、コストも増加するし、不要なユーザーが圧倒的な無駄な機能だからですよ。
どうしても デスクトップで無線をやりたい奇特なむきは千円前後で無線LAN子機を買えば済む話というわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 00:59

単純問題、無線LANはばからしいほどに不安定な技術だから


可能な限り、使わないほうが理想的。

LANケーブルを通すことが困難な状況というのは
ほとんどの場合が、見通しも効かない、遮蔽物がある状態で…
必ずしも、無線LANが安定して使えるものではありません。


また、目に見えない電波に、TCP/IPの仕組みも知らない素人が山のようにいるため
無線LAN環境での、接続不良のクレームはメーカーとしては避けたいもの。

言い換えれば、そのリスクを負ってなお
無線LAN搭載のデスクトップPCが売れるなら、そういう製品化もアリです。

実際には、すでにノートPCのほうが出荷数が多いくらいですから
無理にデスクトップPCに搭載する必然性がありません。


また、デスクトップPCの需要は、高性能志向
より強力なネットワーク環境、オフィスでの利用などの要素があり
性能面で低く、セキュリティ上も弱い無線LANは
搭載しても、それを高く評価する顧客は少なくなります。

なお、この数年の有線LANの標準となってきたGigabit Ethernet(GbE)では
条件が良ければ、100MB/sを超える通信速度が出ます。
(うちのファイルサーバーとメインPC間は巨大ファイルの転送では110MB/sから130MB/sくらい出ます)

これに対して、USB2.0での外付けHDDは30MB/sから40MB/s程度。
無線LANアダプターはUSB3.0タイプが出てこないくらいですから…
実際IEEE802.11nでもUSB2.0の実効性能を超えることはありません。

NASや、ネットワークを介した遠隔操作の技術も広まった今、デスクトップPCを選ぶ人の間では
これだけの速度差を無視して、無線LANを愛好する人は少ないと思います。


余談
なお、USB機器の運用には、USB2.0の480Mbpsという規格を正しく理解する必要があります。
480Mbpsの帯域があるのは、外部に露出した物理的なUSB端子ではありません。
480Mbpsの帯域は、USBコントローラーチップが持つ、そのポートでの帯域です。

一つのチップで、二つのポートを持つ場合もありますし
複数のチップを搭載したPCもあれば、チップセットのUSBと別途USBチップを追加したPCもあります。

ですが、これらが、外部に引き出す過程で、いくつのUSB端子として出てくるか?
また、どういう分配が行われているのか?たぶん説明書を見ても説明が無いと思います。
(分配チップは、普通4分配なので7端子ハブは、二段分配の都合で8ではなく7端子となっています)


ですから、USB2.0端子が4つあるからと、4個のUSB-HDDを繋いで
Windows8の記憶域プールでまとめて、ミラーリングして運用したとしても
その合計速度は、480Mbpsx4の超高速ストレージにはなりませんし
ミラーリングによる同時アクセスで書き込み速度は半減します。
(記憶域プールにUSB機器が使えるのかは知りません。Linuxのmdは普通にUSBメモリーでも使える)


Ethernetにもボンディング技術があるので、理論上は無線LANアダプターを複数繋ぎ束ねて
理論上2倍の速度を企図することは勝手ですが…元のUSB2.0端子が同じポートからの分配なら
300Mbpsの11nを二つ束ねても、480Mbpsを超えることはできません。
USB3.0端子に2.0機器を二つ繋いだ場合も480Mbpsはたぶん超えません。


ちなみに、うちのintel DH77DF上のLinuxでlsusb -tするとこう表示されます。
$ lsusb -t
/: Bus 04.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=xhci_hcd/4p, 5000M
|__ Port 4: Dev 2, If 0, Class=hub, Driver=hub/4p, 5000M
|__ Port 1: Dev 5, If 0, Class=stor., Driver=usb-storage, 5000M
|__ Port 3: Dev 7, If 0, Class=stor., Driver=usb-storage, 5000M
/: Bus 03.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=xhci_hcd/4p, 480M
|__ Port 4: Dev 2, If 0, Class=hub, Driver=hub/4p, 480M
/: Bus 02.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=ehci_hcd/2p, 480M
|__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=hub, Driver=hub/8p, 480M
/: Bus 01.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=ehci_hcd/2p, 480M

M/B上に複数あるUSB3.0端子が、実際にはひとつのポートからの分配なのがわかると思います。
で、この二つのUSB3.0メモリーを、同時アクセスすると、合計で100MB/sから130MB/sが出ます。

これを、USB2.0の一つのポートの下に繋いでみると同時アクセスの合計は
30MB/sから40MB/sまで低下します。ところが異なる二つのUSB2.0ポートに振り分けると
同時アクセスは、合計65Mb/sから75MB/s程度出ます。繋ぎ分けが重要。


USB3.0はまだ余裕があるとしても、USB2.0については外部に端子がたくさんあるからと
安易に、たくさん繋いで使うと、速度低下もおきることは覚えておくべきです。

そういう問題を忌避し、より安定と速度を求めるなら、デスクトップPC向けの
PCIカード無線LANアダプターなども提供されています。

このDH77DFにも、PCIeとは別にMini PCIeソケットがあるので、無線LANを使うなら、ここに繋ぐのが良策。
Mini-ITX M/Bなどでは、Mini PCIeソケットや、同型の無線LAN追加専用ソケットがあるものも少なくありません。
(同型ソケットで独自仕様のSSD用となっているものもあるようなので、購入前の下調べ重要)


なお、計測はすべてファイルシステムを介さないddコマンドによる大量連続読み取りのみ。
Windows上で、USBポートの分配状況を見る方法は知りません。
デバイスマネージャーで出ると思っていますけど、確認していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 00:58

今から7~8年前のXPが全盛のころはデスクトップもノートも無線内蔵は無かったです。

必要な人はカードタイプの子機をオプションで付けたものです。

当時のデスクトップにはカードを挿すスロットがついていなくてその為にカード用の拡張スロット(高価でした)を増設する必要がありました(他方、ノートは標準でカードスロットが付いているものが殆どでした)。
そのころから無線をするならノートという考え方が定着したように思います。

その後USBタイプの子機が広まりデスクトップ/ノートいずれにも簡単に子機を付けられるようになりましたが利用者は可搬性に優れるノートで利用してきました。そして現在はノートに無線内蔵が普通になっています。

このような流れの中でデスクトップに内蔵無線というニーズが少ないのが現状ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 00:58

無線LANは電波法では小電力無線局なので、免許は不要だけど技適の認可が必要です。


標準で無線LANを内蔵しているノートPCなどは認可を受けています。
デスクトップパソコンに無線LANを内蔵するなら同じく丸ごと認可してもらわないといけません。
元々デスクトップ機ではワイヤレスの需要が無いのにコストと面倒が増えるだけですね。
ワイヤレスが必要なら認可済の無線LANカードや通信アダプタなどを拡張した方が簡単ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すべての部屋にLAN端子が完備されてる家のほうが少ないと思うのですが、なぜデスクトップで無線は不要なんでしょうか。

お礼日時:2012/10/02 09:53

無線LANの品質が有線LANに劣るのは確実で、しかも持ち運びを前提としない


デスクトップであれば至極当然の事ですね。まあ、数千円でUSB無線LAN子機を
購入してしまえばそれで済む話なので、そのあたりは適当にやってくれという事ですな。

ただ、最近は搭載しているモノが出てきています。DELLしかりhpしかりですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち運びしなくても2階でLANケーブルが届かないときとかは無線が便利ではありませんか。ネットブックやタブレットでももれなく搭載してるような低コスト品なのになぜデスクは搭載しないんでしょうか。

お礼日時:2012/10/02 09:46

速度が遅いからですね。


有線は1000M、無線は無線はその半分もありません。
USB2.0でも速度が追いつかないので増設するなら内部増設スロットに・・・
しかし、有線の増設カードでスロットが埋まるのは痛い。
mini ITXなんか拡張スロットは1個だけしかないのでLANの速度を重視して有線のカードを入れたら必要なカードが入れれないなんてのはあまりにも痛い。

無線LANをUSBで増設なら無線の速度から言えばUSB2.0のバス速度で十分追いつくので問題ない。
ノートの場合、USBの数はデスクトップより圧倒的に少なく数が限られるので無線機能をつけたら埋まるのは痛いしその部分が飛び出るのも使い勝手が悪い・・・
逆にノートは本体に内蔵させた方が都合がいいので内蔵型になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USB端子数が十分だからあえて搭載する意味もないということですね。

お礼日時:2012/10/02 09:50

搭載製品ありますよ。


http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/dh/spec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/02 09:49

持ち運びしないので有線でも支障がない。


PC内部に取り付ける無線LANは
電波法の適用を受けるのでPC自体を無線機として
認定を受ける必要がある。
ラップトップPCでも無線LANが無い機種に
内部に後付けはするのはメーカーも受け付けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波法のせいで容易に搭載できないということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 09:48

有線の方が製造コストが安く、高速で安定しているから


据え置きが前提のデスクトップでは 無線を使うユーザーが少ないから
無線LANを増設しようと思えばUSBで簡単に増設できるから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/02 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPCで無線LANを使うためには?

wzr-agl300nh/eの購入を考えています。

無線化の理由はLANケーブルが床を埋め尽くしている為、可能であればすっきりさせたいと前々から思っていました。

ノートPCとかだとPCカードの無線受信機?を差して無線LANをできるような事は知っていたのですが、私のデスクトップPCにはPCカードスロットがないので検討していませんでした。

最近、PCカードではなくUSBを差すタイプがある事を知って本格的に検討を始めました。
色々と評判や機能等を考えて、wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。

ただサイトなどを見ても、いまいち無線LANでデスクトップPCに繋げる方法が分かりませんでした。
ノートやテレビやPSPなどは載っているのですが・・・。

もしかしてデスクトップPCは子機の有線LANでしか繋げられないのでしょうか。

A.この製品ではデスクトップPCからの無線LAN接続は不可
B.別売りの何らかの機器(USBorPCカード)を購入して接続可能
C.別途買わずとも本製品のみで接続可能

また一般的にデスクトップPCで無線LANでネット接続する方法はどういったものになるのでしょうか?

イメージでは広思っていました。

インターネット

無線LANルータ
↓→受信機(PCカードタイプ)付きデスクトップ or ノート
↓→受信機(USBタイプ)付きデスクトップ or ノート
↓→有線LANでデスクトップ or ノート

wzr-agl300nh/eの購入を考えています。

無線化の理由はLANケーブルが床を埋め尽くしている為、可能であればすっきりさせたいと前々から思っていました。

ノートPCとかだとPCカードの無線受信機?を差して無線LANをできるような事は知っていたのですが、私のデスクトップPCにはPCカードスロットがないので検討していませんでした。

最近、PCカードではなくUSBを差すタイプがある事を知って本格的に検討を始めました。
色々と評判や機能等を考えて、wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。

ただサイ...続きを読む

Aベストアンサー

> wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。

要するに、デスクトップパソコンを無線 LAN 接続をして使いたい、ということでしょうか?
ならば、上記の機種は選択が違います。
その機種はネットワークテレビ向けの製品です。

同社製で下記機種がありますので、予算に応じて選択して下さい。
それぞれデスクトップパソコンの USB ポートに無線子機を接続して使用します。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh_u/

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr2-g300n_u/

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q無線LAN内蔵じゃないパソコンを無線LANにするためには?

SOTECのPX9813Pをバッファローの無線LAN親機に繋ごうとしていましたが「ワイヤレスLANスイッチを確認」のところで詰まってしまいました。
パソコン本体の説明書をみても場所は分からずスペックを確認してみたら無線LAN内蔵ではありませんでした。
パソコンを取り付ける工事した人に言われて無線LAN内蔵だとずっと思い込んでおりました。
この場合無線LANにするためには無線LAN子機というのが必要なのでしょうか?それとも別の解決方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

無線が無いのなら 無線LAN子機 が必要です。
メーカーによっては オプションで追加できる場合もあるし、 自分で市販品を購入して取り付ける方法(たぶん安くつく)もあります。
I/F で カードタイプであったり USBであったり LAN(イーサネットコンバーター) など があります。
バッファローの親機ならバッファローのホームページを見て 対応する子機が
数種類出ているので。 見てみて 検討してみてください。

Q無線LANが内蔵されていないノートパソコンはどうやって無線LANで接続

無線LANが内蔵されていないノートパソコンはどうやって無線LANで接続しますか?

Aベストアンサー

 家電量販店、パソコンショップに行けば USB接続の無線 LAN子機を売っています。 親指大なら邪魔な大きさでもないのでは?

例えば
http://buffalo.jp/products/new/2009/000881.html

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Q無線LAN非対応PCを無線LAN対応にしたい

現在無線LAN非対応のデスクトップと無線LAN対応のノート2台
持っており、有線LANのルーターで使用しています。
出来れば、今後無線LAN用のルーターを購入し
無線LANで使用したいと考えています。
非対応のデスクトップPCを簡単に無線LAN対応にすることは出来ないでしょうか?
PCにはとても疎く、できれば簡単な方法がありがたいです

Aベストアンサー

USB接続の無線LANアダプタ(子機)があります

有線で使用しているルーターが無線LAN機能を持っていないのであれば
他に無線LAN親機が必要ですので併せて購入されることをお奨めします

参考にBuffalo社のサイトのリンクを貼っておきます
■無線LAN親機
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
■無線LAN子機
 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client.html

他のメーカーでも同様な製品を扱っているのでお店で探してみてください

QDELLと日本HPのデスクトップPCどちらが良いの

DELLと日本HPのデスクトップPCどちらかで購入を考えています。
用途は、自宅個人用ではなく、職場用です。
どちらのメーカーがトラブルが少なく、安定して使用できるPCなのでしょうか?

NETの口コミには、どちらのメーカーも良い点、悪い点トラブル発生あり等、と記載されており、
やはり好みの問題だと思いますが...決めかねています。

現使用は、DELLデスクトップPCを使用しているのですが、メモリ等少なくスペックが低いため
買い替えを検討しています。

スペックは、わりとハイレベルな下記条件で購入検討しています。
・メモリ:16GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
その他の仕様は、上記に付随する部品でokです。予算は、20万くらいまで。
OSは、Win7(現時点業務の都合上、後々にWin8にup予定)搭載版です。

今のところ候補は、
・DELLなら、Precision T1700シリーズ(メモリは別途増設予定)
・日本HPなら、HP Elite Desk 800シリーズあたり
を見つけたのですが、各メーカーに条件をみたす機種が他にあるかもしれませんが...

日本HPは、今まで購入経験がないため、どの機種が打倒なのかもわかりません。
HPのWEBサイトは、仕様比較が見ずらいので更にわかりません。
条件をみたすPCは、どちらのメーカーがお奨めなのか、そのあたり分かる方教えていただけないでしょうか。

DELLと日本HPのデスクトップPCどちらかで購入を考えています。
用途は、自宅個人用ではなく、職場用です。
どちらのメーカーがトラブルが少なく、安定して使用できるPCなのでしょうか?

NETの口コミには、どちらのメーカーも良い点、悪い点トラブル発生あり等、と記載されており、
やはり好みの問題だと思いますが...決めかねています。

現使用は、DELLデスクトップPCを使用しているのですが、メモリ等少なくスペックが低いため
買い替えを検討しています。

スペックは、わりとハイレベルな下記条件で購入...続きを読む

Aベストアンサー

◆DELL(Precision T1700)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=w6170s4ojp&model_id=precision-t1700-workstation&c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
◆日本HP(Elite Desk800)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CategoryName=SERI:3219&ProductSKU=BASE:11767

上記サイトから
・Windows7 Professional
・メモリ:8GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
※モニタ無し
※T1700にメモリ16GBモデルが無かったので、8GBで構成

して価格を比較すると、

DELL:\174,980
HP:\161,700

となりますが、T1700がグラフィックカードが搭載されているための価格差かと思います。

この2機種での決定的な違いは、チップセット
T1700:C226
Desk800:Q87 Express
で、C226はECCメモリに対応できるようですが、構成上は非ECCメモリです。ECCと非ECCとの違い等は体感できないので、安価であるECCで十分と思っています。

弊社では、DELL(Optiplex)を業務用に、CADステーションにHP(Z220)を利用しています。CAD利用にHPを採用しているのは、昔Unixステーション時代からHPを利用していたに過ぎません。社内にPCに強い人間がいるので、メーカーサポートが不要なので、サービスの違い等は実感できませんが、少なくともハードウエアトラブルは、ほぼありません。しいて言うなら、導入後3年を経過するころから、HDDが要交換となる個体が出てきますが、これは単純に利用時間の差かと思っています。

◆DELL(Precision T1700)
http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?oc=w6170s4ojp&model_id=precision-t1700-workstation&c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1
◆日本HP(Elite Desk800)
http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/DisplayProductInformationForBusiness-Frame?CategoryName=SERI:3219&ProductSKU=BASE:11767

上記サイトから
・Windows7 Professional
・メモリ:8GB
・CPU:インテルCore i7-4770シリーズ
・HDD:1TB
・光学ドライブ:...続きを読む

Q光。有線接続とWi-Fiは速度変わらないんすか?

なんか、


昨日帰省していた弟が言ってましたが、


【兄貴は、有線接続がすべてで、無線は有線に劣るって考えてるみたいだが、それは前時代的なワイヤレス無線LANの事で、最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?】


と言ってましたが、本当ですか?


Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?


速度が劣るってのはワイヤレス無線LANの話なのでしょうか?


よろしくお願いします!!m(_ _)m

Aベストアンサー

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が必要です。
http://121ware.com/product/atermstation/product/comparison.html
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/

我が家は3年程前NTTフレッツ光100Mbpsからauひかり1Gbpsに変更しました。
無線LANもIEEE 802.11 a/b/g規格(最大54Mbps)からIEEE 802.11 a/b/g/n(最大300Mbps)規格に買い替えました。
無線LAN確かの早く安定しました。

>Wi-Fiと有線接続はそんなに変わらないって本当ですか?
私のノートで比較したことがあります。
複数の通信速度テストサイトで確認しました。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://www.usen.com/speedtest02/
有線LANの方が確実に早いです。体感でも有線LANが早く安定しています。

尚、LANケーブルにも規格があります。
http://www.auhikari.info/speed/lancable

余談
妻がパソコンを買い替え無線LANで利用していますが通信速度テストサイトの測定結果は
有線LANで接続している私のパソコンの方が早いのですが、
動画を見てみると妻の新しいパソコンの方が早く安定しているのです。
http://trailers.apple.com/trailers/
通信速度よりもパソコンの能力差が大きいことを知りました。

Wi-Fiは現在、主に使われている無線LAN規格の名称のようです。
一般社会ではWi-Fiと無線LANは同意語と考えて良いでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

>最近のWi-Fi接続は本当に速いんだぞ?
理論値1300Mbpsのwifi・無線LANルーター(親機)が販売されています。(IEEE 802.11ac)
http://121ware.com/product/atermstation/product/
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-1750dhp2/
子機も(パソコン側wifi無線LANもそれなりの能力が...続きを読む

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

QBTOパソコンをWifiでネット接続するには?

たくさん調べたのですが、自分で納得のいく答えにいたらなかったため質問させていただきます。

現在ノートパソコンをauのwi-fi walkerでネット接続しています。
【http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_walker/index.html】
パソコンを使うようになって6,7年ほど経ちますが、今まではLANケーブルでノートパソコンと壁のコンセント?部分とを直接つないでいました。

最近、引越した先にネット環境がないので、元々DSなどで使っていたwifiでノートパソコンを接続しています。
諸事情でブロードバンド接続などを契約できない環境で、wifiでもそんなに不便を感じていないのでしばらくはwifiで凌ごうと思っています。

この度、ドスパラやツクモなどでBTOデスクトップパソコンを買おうと思ったのですが、多くのノートパソコンやメーカー製のパソコンと違い無線LANの機能がついていないのでどのようにしたらつなぐことができるのかがわかりません。
自分がわかる範囲で調べた結果こちら【http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wli-uc-gnm/】の製品を使うとつながるのかなと思っているのですがあっているのでしょうか?

初めてが、「壁とパソコンをケーブルでつなげばつながる」で今までやってきたので、無線接続に関する知識が全くなくて戸惑っています。
ルーターなどもよく聞きますが、今まで縁がなかったのでどの状況で使うものなのかもイマイチ理解できていません。
現在の接続もたまたま使ってみたらつながった程度です。

接続のシステムを簡潔に教えていただければ自分でもこれから調べていきたいと思っています。
この製品があれば使える、だけでもいいので教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

たくさん調べたのですが、自分で納得のいく答えにいたらなかったため質問させていただきます。

現在ノートパソコンをauのwi-fi walkerでネット接続しています。
【http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/data/wifi_walker/index.html】
パソコンを使うようになって6,7年ほど経ちますが、今まではLANケーブルでノートパソコンと壁のコンセント?部分とを直接つないでいました。

最近、引越した先にネット環境がないので、元々DSなどで使っていたwifiでノートパソコンを接続しています。
諸事情でブロードバ...続きを読む

Aベストアンサー

ノートPCには無線LANの受信機が内臓されていますが、デスクトップPCには、
無線LANの受信機が内臓されていません。
これはBTOに限らず、デスクトップPCほぼすべてに言えます。
Wi-fi接続を行うためには、PC本体に無線の受信機を別途取り付ける必要があります。
無線環境は整っているとのことですので、あとは無線通信に使われている
通信システムが、どれに対応しているのかの問題となります。
無線通信の種類は、11a、11b、11g、11nの4種類があります。
無線LAN親機を確認され、通信方式がどれであるか特定し、
それに応じて受信機を選択しなければなりません。
受信機の正式名称は、「無線LAN子機」と呼ばれています。
現在お使いの無線LAN親機と同型の子機を探されれば間違いないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報