プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの借り換えを検討中です。
現在、固定金利 3.15%の住宅ローンを返済中です。残り、26年です。
子供の教育資金の問題や、低金利が続いているため借り換えを検討中です。

審査が通ったネット銀行で、固定金利選択性 10年 1.5%に8大疾病をつけて、1.8%のプランを検討中です。11年目から、金利優遇 1.5%にするという条件です。
今、返却している金融機関(地方銀行)より、同じ条件にするので継続してほしいと連絡がありました。ところが、11年目の金利優遇は0.9%で、今はそれ以上の約束はできないが、その時になれば最大限相談に乗りますということでした。

つまり

地方銀行 固定期間(10年) 1.8% 終了後の優遇 0.9% (現在の変動金利 2.6%、10年固定金利2.9%)

ネット銀行 固定期間(10年) 1.8% 終了後の優遇 1.5% (現在の変動金利 2.37%、10年固定金利2.85%)

借り換えに必要な諸費用、52万円。

どちらを選択すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

一部流動的ですが、ご提示の条件ならほぼ考えるまでもなく、



「現在の地方銀行で、契約を継続する(1.8%10年間の契約に変更)」が正解と思われます。

だって、借り替えたら、借り替え手数料分、丸々損するんですよ。



私なら、地銀で契約しておいて、10年間の間に、もっと良いプランがあれば更に切り替えを検討(地銀との交渉含む)します。


最初に書いた「一部流動的」な部分って、
「10年後にどこの銀行がどのくらいの変動金利になっていて、その優遇にどれほど意味があるのか」
ですが、不確定すぎるので「そんなの考えないほうが良い」。


((ちなみに、現時点ではもっと良いプランがない前提での回答ですからね。))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変参考になりました。

やはり、当初の金利が同じだと借り換えは損になるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/02 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!