プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様に、教えていただきたいことがございます。広告・マーケティング分野での営業コンサルティングとはどのような仕事をするのですか?コンサルティングとは専門的な事なんですよね?いまいちわからないので、どんな事でもかまいませんので知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

ベンチマーキングやナレッジマネジメントという言葉があります。

この二つが同じ内容を意味するわけではありませんが、ベンチマーキングは要するに模範となるものを見つけて真似しましょうというものですし、ナレッジマネジメントはみんなが持っている情報を集めて新しい知識を生み出そうというものです。

いずれの言葉も「ノウハウ」につながるものと考えることができます。つまるところ他人のノウハウを利用することは成功の近道なのです。コンサルティングというのは、いうなればこのようなノウハウを直接、間接に提供する業務だと考えられます。その分野のことをよく知っている人かよく知っている人をたくさん知っている人、つまり専門家、事情通と呼ばれる人なのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
hane8は、ただいま就職活動をしてましてそういった中でコンサルティングの事が
気になっていて自分で調べたりしてみたのですが、いまいちわからなかったのです。大変助かりました、ありがとうございました。