アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 実家に帰省するため、とあるLCCにて「往復」で4名分のチケットをとっていましたが、
台風の為 「行き」が欠航になりました。
私のみはどうしても帰省しなければならなかったので新幹線を使い
「帰り」は1名だけ利用しました。
そしてその手続きについてその会社のコールセンターに
電話しましたところ、1時間置きに5回掛け、6回目にようやくつながったという状態です。
よくあることではありますが、
そもそも電話をその会社が指定しており、またメールアドレスなどまったく他の連絡方法がないにも
関わらず、
あまりに電話が繋がらず、それにより予定が大きく崩れたこと。
無意味な通話料に納得いきません。幸い恐らく1500円~2000円。

《質問》

電話でしか対応できないその会社にも関わらず、
電話が繋がらないことで発生する通話料は不当ではないでしょうか?
もちろん数千円、数万円ではありませんが、あまりに理不尽なので、
公的機関など相談できないか考えています。

《状況のまとめ》

・ 行き 日曜 、帰り 火曜 で 土日はコールセンターが休みの為、連絡するには月曜のみ
  結局月曜の11時頃から16時まで1時間毎に電話し続けました
・ 会社の対応は 行き4名分返金 、 帰り3名分返金、 帰り1名のみ利用 それは希望通り。
  電話が繋がらない不満には謝罪の言葉のみ
・ ナビダイヤルで「ただ今電話が混雑・・・」がずっと続き
  恐らく3、4分×5回 計15~20分 通話料発生  ※そこに料金が発生すること確認済み
・ その航空会社の利用は今回が3回目、土曜日夜に欠航の案内がメールで届き、その時点で
  日曜が連絡できない為、月曜にコールセンターが繋がらない危険を感じ、そのメールに
  質問を返信した。 ※ 恐らく送信用と思われるが、そのメールが届いているのかは電話で聞くが
  「分からない」という返答

《補足》

長々分かりづらい文章で申し訳ございません。詳しい方よりお答え頂ければ幸いです。
LCCについては素人ですが、理解はしているつもりです。
往復の返金対応等にはむしろ満足しておりますが、
実際電話し続けている時はかなり絶望感を感じていました。
状況としては 翌日は(火曜日)は午後から仕事で、16時の時点でこれで繋がらなければ
新幹線のチケットを買おうかとも考えていました。
その場合、朝8時には実家を出ないといけないので その会社のコールセンターの
時間は残り2時間のみ・・・。
いくらLCCといえどあまりにもひどいと思いました。
感情的には怒り爆発です。本当にその日一日潰れました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

で、どうしたいのですか?

    • good
    • 0

>電話でしか対応できないその会社にも関わらず、


>電話が繋がらないことで発生する通話料は不当ではないでしょうか?
>もちろん数千円、数万円ではありませんが、あまりに理不尽なので、
>公的機関など相談できないか考えています。
電話代は不当ではありません。
不当と言うのは、何を根拠にと言う証明をしないとなりません。
台風で、その飛行機に乗る客が相談者以外にも多数いるのですから、当然過密状態になると思います。

>状況としては 翌日は(火曜日)は午後から仕事で、16時の時点でこれで繋がらなければ
>新幹線のチケットを買おうかとも考えていました。
>その場合、朝8時には実家を出ないといけないので その会社のコールセンターの
>時間は残り2時間のみ・・・。
>いくらLCCといえどあまりにもひどいと思いました。
これは、相談者さんの個人的な予定ですから、これを理由に不当と言うことはいえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 11:58

>ナビダイヤルで「ただ今電話が混雑・・・」がずっと続き


>恐らく3、4分×5回 計15~20分 通話料発生  ※そこに料金が発生すること確認済み

本当に、その状態で料金発生しますか?
どの様に確認されたのかは知りませんが、こういう意見もございますよ?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5222658.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 11:58

LCCだから仕方ないですね。


LCCはサービスが悪い分、安いのですから。
そのようなトラブルがいやなら、ANAなりJAlなりを使えば良かったのでは。
とはいえ、天候による欠航は、どの航空会社でも似たような物ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 11:57

ナビダイヤルで「ただ今電話が混雑・・・」は課金されませんよ。


課金される場合は「ナビダイヤルでお繋ぎします。通話料は・・・」の後に「ルルル・・・」と呼び出しから出るので、そこからの通話は課金されます。
よって今回はコールセンターと話した分のみが課金されてます。

お気持ちは判りますが、格安なので仕方ないですよ。
それに実際の飛行機が飛ばなかった分は、後日返金が出来るはず。
慌てて月曜日に電話しなくても大丈夫だったはずですよ。
台風で交通が混乱してるから繋がりにくいで正解。
落ち着いてから連絡したら良かったのに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/10/03 11:57

お気持ちはわかりますし、ひどい対応なのも事実ですね。


会社自体がまだ未熟ですし、コールセンターの対応や混雑防止措置まで手がまわっていないんですよ。

航空料金が安いというところにはそういうところの不便さも当然出てきますね。

安いからそう思って使わないと、普通の対応を期待してはダメです。

残念ながらかかった電話代等は当然賠償してくれることはないと思われます。

サービスが悪いので料金が悪いと割り切るしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/03 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!