アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コントロールアームのボールジョイントが外せません。3500ccセダン

セパレータ(ボルトを締め付けて上から押すヤツ)を延長パイプ(1m)使ってもうこれ以上力が入らずまで締めても外れません。

そこで今度はフォークタイプの工具を差し込んで、ギンギンに入れ込んだのですが、ダメです。
(フォークの先がブレーキディスクに当たるまで入れ込みました)

もちろんナックルもガンガン叩きまくりました。シリコン浸透スプレーも30分おきに吹きまくり。

ここまで まる半日(6時間以上)やって、、、 諦めて、近所の比較的大きい整備工場にヘルプ。

来てもらって(ハンマーとフォーク持参) いろいろやってもらいましたが ダメです。
(フォークの向きをいろいろ差し込んで+ハンマーでナックル攻撃)

「もうこれ以上やるとボールジョイントがバレる、ナックルごと交換になる」と辞退されました。
前回交換時に締めすぎて、食い込んでしまったのでは? とのこと。(前回交換したのは私!)
来られたのは新米ではなく40くらいのベテランぽい整備士。

なかなか外れないボールジョイント 何か妙手で外せた方いませんか?

アームは交換品(新品)が手元にあり、ダメになってOK(というよりもうほぼダメになっています)

どなたか 詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大変ですね、基本的にはナックルの嵌合部を攻めるしか無いと思うのですが・・・。
ハンマーは3ポンドなり8ポンドなりを使用しましたでしょうか?
セパレーターで抜け側に力を掛けておいてダブルハンマー(両口3ポンドと通常の片手ハンマー)でナックルを打撃、力が逃げないよう打撃する反対側は8ポンドハンマーでショックの逃げの押さえ、2人がかりが必要でしょう。
それでも外れないのでしたらダメ元・変形覚悟で(ナックルの交換が必要になるかもしれません)、ナックルを車両から外し(当然アームが付いたままです)、大型の金床(アンビル)の上に置いて、8ポンドハンマーと片手ハンマーのダブルで衝撃。
上記方法で大抵の場合は外れたものです。
ただし、70年代の大型アメ車ディーラーでの昔の経験でしたが、ご参考の足しになれば幸いです。
ただ、いまの時代の乗用車の整備工場では8ポンドハンマーや金床(一人では持ち上げられないほどの重さでした)までは持っていないかもしれませんね、トラック扱い店でしたら常備しているのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

早速貴重な情報ありがとうございます。

私のは軽いハンマーでした、整備士さんのはたぶん3ポンドかそれより少し大きかったような、、。

確かに衝撃を逃がしてしまう状態ではありますね(ナックルが完全に固定されていない)

逃げの押さえはできていませんでした、1人なので2人作業が、、、家内では無理ですし、、、。

なるほど、外して本格的にやらないとダメということですね。

トラック整備工場にあたってみようかと思います。
助かりました。