プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
どうもこの頃、心臓に違和感を感じます。そして、狭心症、心筋梗塞の前兆である、指や腕の痛み、左背中肩の凝りがあります。でも、死ぬ程苦しい発作などはありません。
私は血圧は高くないほう(下70程度)で、脈拍は結構多い(100程度)です。食生活もさほど不規則不健康ではないです(なんせ中学生)。胃の調子があまり良くなく、朝昼の食事はあまり食べないです。たまに胸焼けもあります。それと私は姿勢が常に悪く、腰背中は曲がってます。顎関節症でもあります。
腕をあげるくせもあり、部活も辞め、運動不足なので肋間神経痛の可能性もありますか?
ちなみに私は過度の心配性です。
中学生女子でこの症状から思い当たることはありますか?
ぜひ教えて下さい。
長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

医者ではないのでわかりません。


ただ平常時に脈拍が100というのは確かに多いですね。
中学生で心臓疾患があるとしたら生まれつきのものでしょう。
乳児検診などこれまでの検診で何か言われたことはありませんか?
お母様はどう言ってるでしょう。
いずれにせよ心配なら大きな病院で診てもらうべきですよ。

うちの子の同級生は生まれつき心臓疾患を持っていましたがとくに運動制限などすることもなく日常生活を送っていました。
言われなかったらわからないくらい健康な状態でした。
でもいずれ大人になってから支障が出るだろうとの事で中3の春に手術をしました。
普通に学校生活を送れるようになるまで3カ月かかると言われたのに1カ月でほぼ完全回復しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
生まれ付きの心臓疾患はなく、それとほかの病気もほとんどなったことないです。
私と同じ中学3年生の方が手術して治ったのを聴いて安心しています。今日、母に相談して病院に行って、もっと安心しようと思いますw
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 08:36

貴方の知識では 危ないです 医者は治療 治す事もしますが 一番は診察して貰い 何もない という案心感を得る事の方が大きいのですよ

多少お金かかりますが 将来を自分の気持ちを考えると安いと思いますよ 是非心配 気にしてるなら まず医者にかかってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝起きても昨日と同じような感じなので、親に相談し、ちょうど秋休みなので病院に行ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 08:29

中高生の脈拍数の一般的な正常値、基準値の範囲は50~100らしいですよ(下記リンク)。


http://www.myakuhaku-check.com/score.html

成長痛とか肋間神経痛、姿勢が悪くて凝りやすいだけなのかも知れませんが、
心配なら循環器系の病院を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!