アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に甘えた意見ですが、なるべく時間に余裕のある職業を教えて頂きたいです。
給料は安くても構いません。
理系の道を目指しているので、そちら関連の職業だとなお参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自営業です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 14:39

公務員です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術職でもですか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/06 15:32

技術職の公務員なら、だいたい定時ですが、


大変な時は大変ですよ~
システム更新とかする時は時間外が基本なので、

試験自体は一般事務より倍率落ちるので楽だとは思いますが・・・・

理系企業?SE??目指してるのかな?
個人的にはオススメしない!もっと若い内に可能性を広げましょう(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

SEも考えてはいますが、決定ではありません。
やはりキツいですよね・・・
可能性広げていけるよう頑張ります!
また、できればどなたか具体的な例を教えていただけると物凄く助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 17:18

 民間企業のサラリーマンであれお役所勤めの公務員であれ、どこかの組織に所属すると自分の思うように時間はままなりません。

勤め人ではダメだと思いますよ。時間に拘束される代わりに月給という安定した収入が保証されるわけです。
 自営業や自由業では、自分の好きなように自分の時間がとれます。自営業や自由業には個人経営の弁護士、コンサルタント、芸術家(写真家など)、フリーランス(エッセイストや小説家)、農業、植木屋、何でも屋…など、いろいろあります。ですがよほどの才覚がない限り、自営業や自由業ではやっていけません。

 実は私は理系(電気・電子)の出身で大手メーカーに30年間勤めた後、脱サラして自分の会社を興し、経営コンサルティングをして13年めに入ったところです。サラリーマン時代は自由に(好きなときに好きなだけ)海外旅行には行けませんでしたが、脱サラしてからはそれが可能になり、自由時間を謳歌できるようにもなりました。
 もちろん脱サラして成功するためにはそれなりの腕がないとダメですが、サラリーマン時代に独立して世渡りできるだけの腕を磨き上げれば、脱サラ可能なわけです。大学を卒業したまま自営業や自由業になるのは、まず無理でしょうね。誰と競争しても負けない腕が育ちませんから。

 若いうちは勤め人になって苦労し、ビジネスマナーやビジネスルールも含めていろんなことを覚え、その中で自分なりの技術と腕前を磨き、満を持してから独立するんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自営についてですが、自分ではなかなか難しいだろうと考えていました。
初めから楽になんて甘い事は言わないで、こういった道もあるのですね。
とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 17:34

概ねだけど、



・まず第一に希少種。
僕の周囲では22時以降まで働いてる人が8割ぐらい。
かなりの戦略と事前努力が必要と言える。
あと業界によって「ふつう」は異なるから、業界見て動くべき。



・地方公務員(国家、特にキャリアなんかだとマジで多忙。なんだかんだ言って20時前に帰れるのは公務員が多い)

・事務(男性の場合は簿記を取得しての会計士事務所事務員など捻りが必要。中小、派遣問わず。給与面では見込めない)

・歯科衛生士(などなどの時間が決まってるような専門職。)

・石油などのエネルギー、労働組合の強い大手メーカー、外資(金融以外)
⇒社風的に短時間拘束、あるいは寡占で長時間働く必要性が薄いところ。


・NGO,社団法人、財団法人、公団、天下り系など。

けっこう多い。


・薬剤師、医師、レントゲン(市民病院系など、また専攻による)

・税理士、弁護士など含む儲かってる自営業、中小企業経営
(儲かってないところ、職業柄、休めないところは最悪)

ちなみ、忙しいところ
・マスコミなどの供給過多の任期三行
・居酒屋、コンビニ、半導体などのコモデテティ化の激しい単純産業


以上です。
    • good
    • 2

フリーで働く歯科衛生士(フリーランス)なら自分の都合に合わせて予約をとれば休めると思います。


但し、フリーで仕事ができる実力が必要です。(時間単価が高いです。)

看護師、歯科衛生士もパート雇用で給料を気にしないのなら短時間のパートもあると思います。

時間に余裕のある仕事とは自由に休みがとれるという事なのでしょうか?日中時間があって夜仕事でも良いのでしょうか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!