アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今18歳です。母が休日になるとチューハイを買ってきて飲むのですが、この間ノンアルコールのチューハイをすすめられました。母が言うには「ノンアルコールだからかまわない」ということですが、ノンといっても完全にアルコールが入っていないわけではないのですよね? 未成年はノンアルコールのお酒を飲んでいいのでしょうか? すみませんが回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

多少入っていますが基本的には問題ないと思います。


普段の料理でもお酒は使いますし、ケーキなどの洋菓子はお酒を使われているものも多いですので。
しかし、アルコールに過敏に反応するような場合は避けたほうが良いですよ!
    • good
    • 0

ノンアルコール飲料であれば問題なく飲めます。



ノンアルコール飲料には2種類あり、
アルコール含有が1%未満の物と、
0%のものがありますが、
どちらも酒ではありませんので問題ありません。

ただし、1%未満のものを飲みすぎて、
車両の運転をした場合、
血中や呼気中のアルコール濃度によっては、飲酒運転や酒気帯び運転になるので注意が必要。


よく飲酒運転だとどのくらいの酒でだめですかという質問を見かけますが、
酒の飲酒量ではなく、血中や呼気中のアルコール濃度によります。
1%未満のアルコールが入っているドリンク剤の飲みすぎで呼気中濃度が高くなって検問で捕まったという事例があります。、
    • good
    • 0

ノンアルコールならお酒ではないです。


法律上からも飲むことに問題はありませんが、コンビニなどで自分で購入するとしたら、売ってもらえないかもしれません。
最近はレジで年齢確認することが一般的ですから。
    • good
    • 0

アルコール表示が0%ならば飲んでも構いませんし、法律的にも罰せられることはありません。


なお、昨今流行っているノンアルコールビールやカクテルの類は、未成年は買えないことになっていますが、これは、“未成年に買われてしまうと、擬似アルコール商品を作っている”とバッシングされることを恐れるメーカーの本音と、“擬似アルコール商品が未成年飲酒を助長するので”という建前の中で、苦し紛れに出てきた方便です。
    • good
    • 0

現在のノンアルコールはアルコールは0%で車の運転もOKですので法律上問題はありません。


しかし販売店やメーカーはおすすめしないでしょう。
まあ、親が飲めと言うのなら親公認なので問題は無いでしょう。
チューハイやカクテルのノンアルコールなら不味くは無いでしょうがジュースほどおいしくはないと思います。
勉強がてら試してみるのもいいかも??
    • good
    • 0

法律上は問題はありません。

 ただ質問主様が18歳ということを考えるとお飲みにならない方が良いと思いますよ。 
    • good
    • 2

ラベルの表記が0%なら未成年でも飲めます


苦手な味でなかったら飲んでも良いと思いますよ

自分は未成年ではないけど全くお酒が飲めない体質で
特にビールの匂いが苦手なので美味いとは思えませんでした
例えばコーヒー駄目な人が美味しいと思えないのと同じ理由でしょうね
    • good
    • 1

日本ではアルコール度数が1度未満の商品は


酒とはなりません
又 現在の様なノンアルコール飲料は全くアルコールが含有されてはいません
従いまして 未成年者が飲んだとしても それを飲酒とは言わないし
又飲酒にもなりません
    • good
    • 0

下記を参考にどうぞ。



http://allabout.co.jp/gm/gc/301641/

それぞれ缶に表示されている成分表を確認の上、
アルコール分がゼロであれば、未成年でも飲むことができます。

とは言え、20才以上の年齢をターゲットにした商品ですので、
実際に、それを飲んでも美味しくないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!