プロが教えるわが家の防犯対策術!

「●●行こう!」と遊びを提案する友達が居ます。
それだけならすごく良い人なのですが、プラン決定をしてくれません。

当日まで連絡無しというのも多々あり、
誘われた人が「●●行くんだよね?」と問い合わせると、渋々といった感じでプランを立て始めます。

この前はSNSで他の友だちと、「●●楽しみだね」「仕事あるけど夜は●●行けそう」など会話をしていたら、ちょっと苛つき気味に「で?何時にどこへ集合するの?」とコメントを飛ばしてきました。

え?貴方が決めないの?と思ってしまいました。

私は日程調整や場所の提供で協力するのは良いと思うのですが、予定や集合場所の調整は企画者がして欲しいと思います。
一般的に見て、この考え方は無責任ですか?

この友達の考え方についても、共感できる方が居たら是非コメントをお願いします。
これからの付き合いの参考にしたいと思います。

A 回答 (7件)

 何年か前に、その友達側のような人が「言いだしたからと言って、決めなければならないのはおかしい、得意な人がすればいい」と質問して、皆に袋だたきにあいましたが、わかってもらえずじまいでしたね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

以前「なぜ私が決めなければいけないの?人任せにして!」と責められたことがあるので、自分の意見が変なのだろうか…と悩んでいました。

一般的に見ても友達のほうが少数派なんですね。
とても安心しました。

お礼日時:2012/10/07 09:25

  


   
  そうゆう人いますよね!
   
  相手が、プランを立て、きちっと誘いがある迄、ほっておくのが一番だと思います。

  本気で行きたければ、相手から段取りすると思うので。

  相手のペースに巻き込まれては、疲れるばかりで、楽しくもなくなりますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
他にもこういう方、いらっしゃるんですね。

一々真に受けて予定を空けて、損することも多いので、
「そういう人なんだな」と割りきって接していこうと思います。

お礼日時:2012/10/07 09:27

  私なら、先に聞いちゃいます。


私は何時にどこでもいいので、どこに何時に集まったらいいか、メール頂戴など。

>予定や集合場所の調整は企画者がして欲しいと思います。

 ごもっともです。調整も企画のひとつですから。

 今度、誘ってきたら、先に聞く方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

先に聞いてしまう方法は良いかも知れません。
ただ「どうして私が何でも決めなきゃいけないの?」と怒られたことがあるので、不機嫌になりそうだなあと心配です。

ちょっと試しに今度、先手を打ってみます。

お礼日時:2012/10/07 09:30

40過ぎの会社員です。



別に、どちらでも構わないと思います。

誘う側より誘われる側の方が忙しい場合、互いに調整しなければいけないことが多い場合、「○○に行かない?行けそうだったら予定を立てて欲しい、合わせるから」というのは、おかしくない話です。
仕切り屋さんがいる場合には、発案をする人と、仕切る人が別になることも、不自然とは思いません。

一方で、誘われる側より誘う側の方が、日程や場所の調整をつけやすい場合は、誘う側が作る方がスムーズでしょう。

質問者さまが、誘うなら予定も立てて欲しいと思われるなら、それは別に好みの問題ですから、そう仰ればよいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

好みの問題、確かにそうですね。
お互い自然と判断しあって、合理的な方法をとれたら良いのにと思います。

ただ「こっちで予定立てるから」と伝えたら不機嫌になって音信不通になった事もあるので、発案と仕切りを分ける方法が難しいかもしれないです。

一度そこの分担を話し合ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/07 09:46

えーと・・あなたは曜日や場所の希望は出すんですか?


出したうえで連絡ないならちょっと・・人任せすぎですね。

私はそんな人面倒なので付き合いません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

たいていは友達が「×日●●へ行こう!」というので、
「行きたい。×日は○時から空いてるよ」と伝えます。
そこから行きたい理由、遊びたい事柄のメールが来た後、当日まで連絡が途絶えます。

面倒なのでちょっと付き合いも遠のき気味です。

お礼日時:2012/10/07 09:50

言いだしっぺが、責任を持ってプランを立てるというのは基本ですね。

もし何かしらでプランを立てる余裕が無いなら、誰かにそれをお願いするというのも含めての責任です。

・・・でも、その友達の「ルーズで人任せ」な性格や、「追い詰めると逆切れする我侭」な性格であることを踏まえた上で、先回りして問題回避するというのも、友達としての責任だと思います。
やはり普段から一緒に遊んでおきながら、「ああいう性格だとは思わなかったから、全て任せておいたのに」では通用しないと思うので・・。

自分なら、もしそういうタイプなら、事前に「細かいプランは立ててくれるよね」と確認しますね。遅刻しがちなタイプなら、事前に時間や行き方を教えたり、遅刻しないよう念押しします。場合によっては前日に連絡します。
「友達のそれぞれの性質を知りながら、起こり得る問題を回避出来なかったのは、自分の失敗」くらいに思った方がいいですよ。少なくとも「相手が全て悪い」と考えるよりは、イライラは少なく済みますし諦めもつきます。やれるだけのことはやるというのは、他でもないご自身の為ですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
友達の性格まで考えて下さったgldfishさんをベストアンサーさせて頂きました。

まさに友達は言葉にするならそんな性格です!
普段から一緒に遊んでいるだけに、やはり自分で対応していくことも大事なんですね。

確かに「ああいう性格だから」と考えて事前に対処していったほうが、
物事もスムーズに進めていけそうです。

どうしてなんだろう、と悩むよりも、自分で解決法を立てて行こうと思います。

お礼日時:2012/10/07 10:03

行きたいという気持ちを言ってるだけで誘ってる訳じゃないのでは?


知人でも似た人がいました。
どちらかが話を進めないといけないと考え、「いつにする?」と聞いたら「そんなつもりはなかった」というようなことを言われ、話しは終了です。
繋がりを切ってはいませんが、二度と連絡は来ません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

それかも知れません!
「お腹いっぱいで苦しい」と言った直後に「あれ美味しそう!」と言い出す友だちなので、気持ちを口に出してるだけなんですね。

ルームシェアの話を契約直前まで盛り上げて「そんなつもり無かった」とドタキャンされてからは、友達の話はたいて話半分で聞くようにしています。

しかし「×日●●へ行こう!空いてる?」という聞き方で多数人を巻きこんでくるので、止めて欲しいです。

お礼日時:2012/10/07 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A