アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左脳の一部(感覚野という部位)に軽度の脳梗塞を発症して4日目。体の右半分の一部に軽い痺れがあります。点滴注射を3度(500cc×3)やり、今は「プラビックス錠」を一日1錠服用。5日後にゴルフの約束があり、是非やりたいのですが、控えるべきでしょうか。罹りつけの医者に聞けばよいことですが、聞きそびれてしまいました。(処方された薬が切れるまで、その医院での診察は予定されていません) 呆れた質問かも知れませんが、何卒宜しくご教示ください。

A 回答 (1件)

やはり控えるべきです。

ゴルフは、特にパターの時に過緊張状態になるそうですよね。
その時、体調によっては心不全を起こすことはよく知られていますが、
脳梗塞も過緊張で高血圧状態になると、大きな負担がかかるはずです。
また、ティーショットでは力むこともあるでしょうから、やはり血圧が瞬間的に上がることが予想されます。
ゴルフの後は、お酒の席も用意されているなら、
なおのことやめるべきですよ。飲まなければということですが。

しびれがあるということは、血管がなおも膨れていて神経を刺激しているのだと思われます。
大事をとることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり感謝します。通常の運動機能には全く支障が無いため、軽く考えてしまいました。ご進言に沿って、暫く自重することにします。有難うございました。