電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイ人の代理処罰を要請して、タイで捕まったようですね。

ところで、日本が犯罪人引渡し条約を結んでいるのがアメリカと韓国の2カ国だけ、というのに驚きました。
フランスやイギリスなど70-80カ国と結んでいますね。

なぜ、日本はこんなに少ない(というか結ぶつもりは基本的にない)のでしょうか?

外国に逃げられたら、基本的に手がでないで、その国に どうするかを任せるしかない。
死刑が無かったり、ムチ打ちの刑で終わりもある。(もちろん何もしないもある)

これだけ国際化(行き来が頻繁)が進んでいるのに 鎖国状態なのはナゼなのでしょうか?
海外には絶対に逃がさない、という自身がある?

どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

死刑制度があるから



死刑制度擁護者は、屁理屈並べて、引渡し条約との関係性がないと断言するが、実際には、人権論などのレベルで、『日本は死刑制度があるから条約締結しない』という考えはある
当事国の人権団体に対する配慮などもあるだろうし・・・
まぁ、それ以前に、日本の刑事制度・検察制度全般に対する不信感は大きいだろうね
代用監獄問題なんか、人権団体のみならず世界中から批判されているわけだ
ほとんどの日本人が知らないみたいだけどね


要は、日本には死刑制度が残存しているから、そんな野蛮な国と引渡し条約を締結したら、自国民が過剰な刑事罰を受ける
という発想があるから

実務的には、もっと単純で日本の司法制度に対する不信感・刑事罰の思想性の相違などがあるんだろう

まぁ、別に条約がなくても当事国の法務の合意を得られれば方法はいくらでもあるのだが・・・
    • good
    • 2

ありがとうございます。



>死刑があるとなぜ 協定を結ばないのでしょうか?
ヨーロッパ諸国は死刑が残っている国は野蛮な国だと思っているからです。

>であれば、少なくとも死刑のある国と結べば???
中国とか中近東諸国ですか。中国は今 尖閣問題で揉めているし、中近東諸国は石油以外はあまり付き合いがないしね。

>示談云々 については、説明の意味(質問との関係)がわかりません、、。
示談云々は無視して頂いて構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度 説明 ありがとうございます。

それだとある意味納得ですが、ある意味疑問です。
日本と関係が深く(人の往来が多い=犯罪者も含まれる)東南アジア諸国は?

結構な国で死刑があります、そしてその国の人も日本に多い(犯罪も多い)
また逆に 日本人も逃げ込む先に結構使っている。

シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア、インド(インドは東南ではないが)
死刑実施国(事実上の廃止でもなく刑執行している)

逆に韓国は事実上の死刑廃止国。

死刑との関係はどうも、、、、???

お礼日時:2012/10/09 10:04

日本には死刑が残っているからだそうです。


しかし、私の友人がレイプに遭い 加害者が海外に逃亡し、向こうは示談を申し込んできました。こういう場合、示談を蹴って告訴する人の方が多いかもしれませんが、こういう状況では示談も止む無しでしょうね。しかし、そんな状況でも徹底抗戦を勧める回答がありましたが、
加害者が海外にいる限り、指を加えて日本に帰って来るのを待つしかないのではないでしょうか?死刑賛成派の人はこの問題をどう考えるんだろう?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7442249.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7443803.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死刑があるとなぜ 協定を結ばないのでしょうか?

であれば、少なくとも死刑のある国と結べば???

示談云々 については、説明の意味(質問との関係)がわかりません、、。

よって、全てが理解不能です、、、???

お礼日時:2012/10/09 03:58

まぁ 難民すら受け入れてませんからね


海外に逃げた犯罪者にまでやっかいな事にまきこまれたくないというのが日本の考えかも


あと 引き渡してもらうときに警察官が直接出向く必要があります
めっちゃ渡航費用と移送費用かかるからってのもあるからじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

費用がかかって面倒だから、ですか!

殺人などの凶悪犯が概ね対象ですが、そんな理由では破被害者が浮かばれませんね。
逃げ得 そのものですね。

しかし、日本の警察は、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!