プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分には自傷癖があるのではないかと悩んでいます。

1.自傷行為についていろいろ調べると、「リストカット、壁に頭を打ち付ける、など」と書いてありますが、それ以外でも自傷行為といえるのでしょうか。

2.私が今までにしたのは、
◎2年ほど前、壁に頭や手足を打ち付ける。2~3回。
◎昨年夏と3日前、ハサミの先端で手足を刺す。
の二つです。
自分を傷つけたことは、約2年間でトータル5回ほどなのですが、こういう状態でも「自傷癖」というのでしょうか。

3.昨年夏にハサミで刺して以来、カウンセリングを受け、状態がよくなりました。昨年末、カウンセリングは一旦終了となっています。しかし、先日、また刺してしまいました。
3日前に刺したあとは、状態はいいです。それでも、またカウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか?

以上3点について、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

自傷行為はいろいろあると思います。

心の口癖でいつも自分を「価値の無い人間だ」と責め立てたり、「自分は馬鹿だ、馬鹿だ」と、自己嫌悪するのも、反省のレベルを超えたような度が過ぎるものですと、やはり心の自傷行為と言えると思いますし、自傷癖と言えると思います。

体を傷つけたくなるには、それ以前に心の働きがあるんですから、表に現われた自傷という行為だけの問題ではなくやはり心の問題ですから、カウンセリングに行けるものなら今後も行ったほうが良いと思います。

もし生まれ育った家庭環境に問題があったと感じているのでしたら、アダルトチルドレン概念を扱っているカウンセラーさんを尋ねても良いと思います。
ACは病名ではないので、「そんな概念知らない」というカウンセラーもいますので、調べてから行ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自傷行為といっても、いろいろあるのですね。体だけじゃなくて、心を傷付ける「自傷」もあるなんて、初めて知りました。

以前のカウンセラーさんは、「アダルトチルドレン」ということは言っていませんでした。でも、本などで調べてみて、自分ではそうじゃないかと思っています。
今度は、ACについてカウンセリングしてくれるカウンセラーさんを探してみようと思います。
ありがとうございました。

早くカウンセリングに行ってください!! 自傷癖だと思うからです。

• 0
この回答へのお礼

自傷癖ですよね、やっぱり・・・・・・なるべく早くカウンセリングを受けるようにします。
ありがとうございました。