電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【目的】
日本銀行法では、日本銀行の目的を、「我が国の中央銀行として、銀行券を発行するとともに、通貨及び金融の調節を行うこと」および「銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済の円滑の確保を図り、もって信用秩序の維持に資すること」と規定しています。
また、日本銀行が通貨及び金融の調節を行うに当たっての理念として、「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」を掲げています。

って偉そうに吹いてるけどよ!
ただの紙っ切れを印刷しまくって、やりたい放題
日本の通貨量が明らかに少ないのは確かだろう!?
なぜ中国見たくドンドン印刷しない?なぜ超円高を容認する?誘発させる?
海外資本、特にドル・ユーロ圏の意志が見え見えじゃね~か!?

日銀を実行支配しているのは、どこですか?

A 回答 (4件)

>日銀を実行支配しているのは、どこですか?



国民でしょ

ゼロ金利政策がずっと続いていますが この有様

町の、商店でも 10年、20年の実績あれば 今は 1% 以下でお金を借りることは可能です。
表面的に 3.5%のプライムレートですが、地方自治体の補助が 2%以上付いて 実質 1%位

でも、先行きが見通せないので、その金で何やります?

これが、企業でも同じ。シャープは設備投資の借金が返せない、資金ショート。これは別現象。
ソニーが金を必要としています? 金じゃなくて、明確な儲かる事業プランが必要。

結局、先行き、確固たる儲け話がないから 日本国内には金の使い道がないのです。

で、3行が ソフトバンクのアメリカの携帯会社買収に 1.5兆円融資。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 16:37

確かにリーマンショック後、米ドルの流通量は2.5倍位に増えています。

ユーロも倍には増えている。
一方、円は殆ど増えていない。・・・当然円高に成る。
日銀は円の市中流通量は増やしているが、その金は設備資金や企業に廻らず、国債買いに廻っている。
優良企業は金を借りようとしない。(負債を増やしたくない)
今、ドンドン印刷しても、国債買いに廻って、景気は良くならないでしょう。
この辺が難しいところ。
日本の通貨量が明らかに少ないのは確かだろう!?・・・相対的問題で刷っても国債買い→国庫に入る。
お陰で、国債金利は安い・・・国は借金しやすい。
日銀の別名はinfle fighterと言われるように、とにかくインフレにはしたくない。
今、円を刷って2倍に増やす・・・理論的には1/2の円安になる・・・物価は倍になるはず・・・給料は倍に成るだろうか?
倍に成らなければ、物が高くなり、生活は苦しくなる。・・・難しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/13 16:36

まず、子供みたいな質問しないでください




1印刷しまくればいいと言いますが、印刷しまくるだけなら簡単です
ですがキャベツが一個1万円買いますか?


円高を止めない?印刷すれば止まってると思っているのですか?

世界の人がドルを売り円を買ってる状態ですよ!
印刷すればするほど円高になるだけです
それに円高は日本円が信頼されてる証拠
それの何が悪い?
確かに日本企業は大変だけど世界からは信頼されてる国ですよ?

意識が見え見え?国が円高させてると思ってること自体が間違い

投資家が円を買ってる、日本企業を信頼している

なんども言うけど日本ほど信頼されてる国はないてすよ
なぜなら諸ヵ異国に借金が殆ど無い国は日本だけ

これ以上中学生くらいの君に話しても無駄
中学生じゃあないって言うならただの馬鹿
小学生がこんなことネットで聞くこと自体可笑しい。
小学生ならその
親がどんだけ無能か知りたいくらい

この回答への補足

あんた見たいなクックるパーな回答を待ってたよ!
円高の改善策を印刷だけでかわせるなんて書いてたかよ?
文章をよく理解してくれよ!

円の発行数が明らかに少ないと言ってるんだ!!
(確かに日本企業は大変だけど世界からは信頼されてる国ですよ?)
日本企業は大変だけど?バカか!あんた!
日本の大多数の輸出産業は1ドル86円がペーラインなんだよ!
86円切ってる状況が問題がなの!わかる?わっかんね~だろうな~!
更に日本企業を信頼するならばだ!超円高の状況をその信頼している筋の連中は
なぜ?貿易で赤字を食らうように仕向けるのか?また日本国内の産業が空洞化する
状況に置いて、その先の日本に円に期待が持てるのかね?
5年10年の話をしてるんじゃないぞ!1年2年だ!
キャベツ1個で1万円ってバカ?極論過ぎ・・・印刷代の方がもったいないわ!

人を見下すわりに何も確固たる情報を示さない。

日本経済の経済水準から考えて円が市場に出回るのが少ないって
ウダウダ言っても理解してもらえないか!?

超円高で潤ってる連中の事を知らないあんたに何を言っても無駄だけどね!

俺が日本の中坊や小学レベルならあんたは韓国の幼稚園児並みだ!


お礼を消すなよ!もう回答要らんから!

補足日時:2012/10/12 08:33
    • good
    • 0

”なぜ中国見たくドンドン印刷しない?なぜ超円高を容認する?誘発させる?


海外資本、特にドル・ユーロ圏の意志が見え見えじゃね~か!?”
        ↑
これには、種々の意見があります。
1,現在のデフレは、需給のバランスが崩れたことによる。
 つまり、供給に比して需要が少ない。
 その額30兆円。
 こんな状態で、いくら円を印刷しても効果が期待できない。
 
2,バブルの再発が怖い。

3,米国に遠慮している。
 バブルが崩壊したのは、総量規制と公定歩合引き上げが重なった
 為だと言われています。
 どうして重なったか、といえば、日銀が米国に遠慮してグズグズ
 している間にタイミングを逸したのです。
 現代、米国はオバマ政権のもと、輸出を増やすためにドル安政策
 を採っています。
 日銀が円を印刷することは、明らかにこの政策に反します。
 それで遠慮しているのだ、という説です。


”日銀を実行支配しているのは、どこですか? ”
     ↑
3,の説が正しいとすれば、米国ということになります。
例えば、ミャンマーです。
あそこはかつては日本が市場を独占していました。
しかし、米国の締め付けにより、日本はその市場を手放し
ました。
その結果、ミャンマーは中国が席巻してしまいました。
日本は大損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!