電子書籍の厳選無料作品が豊富!

排尿痛について、お伺いします。性別は男、30代です。
おしっこをするときに、陰茎の先2~3センチくらいのところ
ちょうど亀頭と陰茎の境目あたりで尿道が痛みます。
おしっこに血や膿のようなものはみあたらず、普通の透明な黄色です。(あくまで見た目の話)
痛さは、おしっこが通る瞬間だけ発生します。
痛みはとにかく鋭く、問題の場所を針を刺したりナイフで切りつけるようなかんじです。

2日くらい前から少し出が悪いなと思っていましたが痛みはありませんでした。
そのあと、痛みのある排尿と、痛みのない排尿が交互に出るような状態が2回ありました。
この痛みのときは、陰茎全体が痛く、今のようにピンポイントな感じはありませんでした。
24時間以内に痛みが増してきて、今は僅かなおしっこでも痛みで飛び上がります。
出もよくありません。
それでも1回分のおしっこを10分以上かけて出していますが、時間を追ってつらくなっていると思います。

素人考えでは尿道結石かと思いますが、他に何か考えられるでしょうか。
現在午前3時で、明日朝(6時間くらい先ですが)病院には行くつもりですが、
かかりつけで泌尿器科は無いのでどうするか悩んでいます。
このような場は救急がよいでしょうか。
何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

そういう症状で発熱がなければ、一番多いのは慢性前立腺炎だと思います。

泌尿器科で気長に治療してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日診てもらいました。
レントゲンとエコーで石は見つからず、尿検査もタンパクが+なほかは
異常なしとのことでした。それでも炎症があるはずということで、抗生物質を5日分もらいました。排尿の困難は、痛みによる括約筋の締め込みが原因と分かりました。痛み止めを飲めばナントカ我慢できるレベルで排尿可能なことが分かり、一安心です。

お礼日時:2012/10/12 23:34

こんにちは。



>痛さは、おしっこが通る瞬間だけ発生します。

1.初期排尿痛
おしっこの出始めのころに、強い痛みを感じます。
急性尿道炎や前立腺疾患などが原因となります。

2.前排尿痛
おしっこをしている間、ずっと痛みを感じます。
尿道炎が進行して重症化した場合や、膀胱炎(ぼうこうえん)、
尿道狭窄(にょうどうきょうさく)、が起きている場合などに現れ
る症状です。

それぞれのところで触れたように心配のない場合もありますが、
一過性のものでない場合は、一度泌尿器科で見てもらいましょ
う。


失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日診てもらいました。
レントゲンとエコーで石は見つからず、尿検査もタンパクが+なほかは
異常なしとのことでした。それでも炎症があるはずということで、抗生物質を5日分もらいました。排尿の困難は、痛みによる括約筋の締め込みが原因と分かりました。痛み止めを飲めばナントカ我慢できるレベルで排尿可能なことが分かり、一安心です。

お礼日時:2012/10/12 23:33

救急まで使う必要はないと思います。


近くの泌尿器科を探せばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/12 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!