プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私、子供の頃からすごい便秘で悩んでいます。母も20日出なくて救急車で運ばれたことがあるそうです。以前原因不明の病気で入院したときも腸が殆ど動かず、病院で処方してもらった下剤も効かず、日常生活は適度な運動と主食が野菜で穀物を殆ど食べず、乾燥大豆100g、キャベツ1玉、大根、にんじん、インゲン1袋、リンゴ1個、ヨーグルト(オリゴ糖入り)400g、鳥胸肉1枚、わかめ300g、サツマイモ1本が1日の食事、という沢山の野菜と食物繊維を取っているのに自分からもよおさない。(医師は腸が長いんじゃないかという)おまけに痩せないしむしろ太っていく。どうしたらいいんでしょうか?私は10年前極度のダイエットをして20kg痩せたのですが、生理も止まり“甲状腺機能低下症”になってしまいました。2年間の治療も効かず未だに低体温、低血圧、過食症(食べて吐いちゃう)が続いています。体重は15kgも戻ってしまいました。それもこの半年で急激に!食事は上記の通りで普段は殆ど質素な食事です。間食もしません。月1回くらいは外食をしてしまいますが、それにしても太る原因が見付からないんです。どなたか専門的な知識お持ちですか?大豆製品、アミノ酸、にがり等体に作用してないようなのです。腸の働きの性で便秘やダイエットにも影響して入るんじゃないかなと思っているのですが。

A 回答 (4件)

NO.3の者ですが・・・



「一度病院にも行ってみたいとは思っているのですが、便秘を病気として扱ってくれる病院てなかなかありませんよね。」

と言うことでしたので、再度おじゃま致します。
je joyeuxさんがどちらの方なのかわかりませんが「便秘外来」で検索いたしますと、たくさんの病院が見つかりますよ!娘も「困ったときの専門外来」と言う本で見つけた先生は、とても頼りになる先生でしたヨ。

健康が一番ですのでお大事になさってください。
よろしかったら、水に関してのURLもご覧になってください。

参考URL:http://www.dosukoi.com/tv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。早速検索とURLを見てみます!

お礼日時:2004/02/11 20:51

私の娘もとても酷い便秘でしたよ。

病院も何箇所か変わってみました。良いとされる事や食べ物は何でも試してみました。その頃は、あまり効果が感じられませんでしたね。でも、今はおかげさまでお薬との縁が切れました。振り返ってみて良かったことは、適度な運動と水分摂取と発酵食品でしょうか!?

je joyeuxさんは、適度な運動と言うのはどの程度なさっていらっしゃいますか?ご自身で適度と思われていても、実際のご自身の体調に必要な運動量が満たされていないと言うことは、ありませんか?一度、主治医やジムのトレーナーにメニューを組んでいただけると、はっきりした必要量が把握できるかと思います。
(娘は、スイミングで週に2~3キロは泳いで居りますヨ。)


je joyeuxさんの水分補給が少なすぎるなんてことはありませんか?水分はとても重要ですよ。本当は、水質まで替えられると良いと思いますが、とりあえず医師の水分制限が無いのでしたら、充分な分量の水分を補給されてみてください。
(娘は、活性水素水・アルカリ還元水にしてから、コロコロだった便がつながって出るようになりました。)


食事に関してですが、どうして穀物を殆ど召し上がらないのですか?玄米や五穀米などは、便秘に限らずとても素晴らしい食品のようですよ。

発酵食品は、ヨーグルトの他にも色々と召し上がっておられますか?腸内細菌のバランスを整える助けをしてくれるので気にして召し上がることをお勧めします。


他の方に良く効いても、その方法がご自身にも効果が出るとは限りません。je joyeuxさんご自身に一番効果の出る方法を見つけることが理想なのです。無理なく長続きが出来て、それが自然体の自分になれると良いですね♪

色々と試しながら、素敵なご自身を創造して行ってください。きっと見つかりますから・・・

参考URL:http://www.iyashi.com/benpi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに水分不足だけは思い当たります。一度病院にも行ってみたいとは思っているのですが、便秘を病気として扱ってくれる病院てなかなかありませんよね。ご親切なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/02/11 12:31

こちらが参考になるでしょうか。


http://www.hiy21.com/benpi/index.html
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1040/icho. …

ツボ押しマッサージも有効だと思いますので、ご自分でやってみてください。
普段からもヘソを起点にした”の”の字の円運動でマッサージすると良いんです。小腸~大腸の流れが”の”の字の形だからです。
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol18/bp06.html

あと、こちらもご覧になってみてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/taru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々参考にしてみます。実はツボ押しも試したことがありますが1ヶ月ほど続けても全く効果が無くて…。

お礼日時:2004/02/09 21:47

体重の増加についてですが、太ったと言うのではなく浮腫んでいるのではないでしょうか?


あまりにも急激に痩せた場合にそうなります。
お小水の出が悪い場合は、便秘よりも危険ですから
病院での診察をお奨めします。
また今までの経緯も医師に申し出た方が良いです。
joyeuxさんの場合、便秘の方も含めて、病院での薬が効かない。検査も漠然とした結果となると西洋医学よりも漢方医のほうが合っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院の治療を2年間というのは漢方薬も入っていたのですが、何度検査してもホルモンの値すらわずかも向上しませんでした。何が原因かさっぱり分からないんです。

お礼日時:2004/02/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!