これ何て呼びますか

皆様はじめまして、
経理初心者の自営業者です。

会社を興してはじめての給料支払いを控えています。
給料形態ですが営業会社という事で、給与+外交員報酬です。
そこで、「かるがるできる給与4」と言う給与計算ソフトを最近購入しましたが、給与明細を2枚作成すればよいのでしょうか?
それとも給与所得の1枚だけでよいのでしょうか?

稚拙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

給与明細は会社側保管と従業員へ渡すのと2枚でよいと思います。


ソフトに保管できるなら従業員用1枚でよいです。
2枚か1枚かは管理する人の都合に合わせてください。
    • good
    • 0

>営業会社という事で、給与+外交員報酬…



外交員報酬は、給与とは別に報酬としての明細が必用です。

源泉徴収の方法も給与とは根本的に異なりますし、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2804.htm
税務署への提出書類も源泉徴収票ではなく「支払調書」となります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!