プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が通っているスポーツ団体で、役員をしています。

そこで月謝を滞納している家庭があります。
続けて滞納というよりは、1~2ヶ月滞納し1ヶ月分だけ払うという感じで、現在3ヶ月分(あわせて数千円)の滞納です。生活は苦しいようです。

4月になると、連盟の登録料や保険代など、月謝以外にお金が必要となってきます。
今年度末(3月末)までに月謝の全納、4月に月謝+諸費用が支払えない場合は、退団してもらうことも考えています。

そのことを保護者に伝えるにあたり、時期や内容など注意点がありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

>相当な期間とは、いまからでは遅いでしょうか?また、通達は口頭や手紙ではダメですか?
金額も小額ですし、慣れていないせいか「内容証明」には抵抗をかんじます。

相当な期間とは中々難しいですが、今からでしたら、口頭でお願いする→文書でお願いする→内容証明でお願いするの順番で間に合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

月謝を払って欲しいことだけをお願いしていた時は、のらりくらりの返答だったのですが
退会の可能性を伝えたところ、全納するとのことです。(甘く見られてたんですね。きっと・・・)
次のためにも、規約について役員会に提案しておこうと思います。

こんにちは。

今年度末までの月謝の前納並びに4月中に当該月の月謝並びに年度始めに係る諸費用の支払請求については、当該保護者にお伝えすることについて、相当な期間をもって内容証明などを利用し文書にて発信するといいと思います。
尚、請求については、一度だけではだめで、何度も誠意をもって行うことが必要です。
尚、4月に発生する月謝並びに諸費用の請求については、他の会員の方と比べ特別なものとする際は、当該スポーツ団体の規約などに則った形のもので請求しなければなりません。
会費などの納付期限並びに未納の場合の処置など、規約があれば確認したほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>相当な期間をもって内容証明などを利用し文書にて・・・
相当な期間とは、いまからでは遅いでしょうか?また、通達は口頭や手紙ではダメですか?
金額も小額ですし、慣れていないせいか「内容証明」には抵抗をかんじます。

>会費などの納付期限並びに未納の場合の処置・・・
たぶん なかったように思います。
でも、もう一度確認してみます。