プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年空き家だった物件を借りることになりました。

台所(シンク)の赤錆が擦っても取れません。
コツがありますか?

畳の砂汚れが何度拭いても、雑巾が黒くなります。
なかなか畳が綺麗にならないです。
ほうきはありますが、掃除機がありません。
費用の面で、掃除機は当分買えません。
簡単マイペットならあっという間に綺麗になるのでしょうか?
入居前のため、お茶の出がらしを使う事はできません。

明後日の月曜日に入居予定のため、明日にでも綺麗にしたいです。

A 回答 (2件)

シンクの錆はただ単にこすってもまず落ちません。

方法は二つ、ステンレス用のコンパウンドで研磨するか錆取クリームで磨くかです。
前者は素人ではきれいに仕上げるのが難しいうえ、素手では難しいので後者がよいでしょう。

ステンレス製品はメッキではなくクロム合金なので、綺麗に錆を処理できればまた不動態酸化被膜という錆に強い膜を作ってくれます。

金属はお互いに電位の差があると異種金属接触腐食を起こします。シンクの上に違う金属を置くのはやめましょう。(同じステンレスや同じ程度の電位である銅製品であれば大丈夫)

畳はマイペットなどの弱アルカリ性の洗剤を用いると綺麗になるでしょう。
あっという間とまではいかないでしょうが、水拭きでは限界があります。

掃除後、畳を乾燥させるのをお忘れなく。(室内の風通しを良くする)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

サビはジフとか研磨剤を使うしか無いでしょう、畳ははいで立てかけて、布団叩きなどで叩いてあらかた落としてから拭き掃除をした方が早いですよ。

錆びた部分はあらかた落ちたら、木工用ボンドを塗って、アルミホイルを貼り付けます、錆止めになるしアルミホイルを張ったほうが綺麗に見えると思います貼るのがまずいなら木工用ボンドが乾いたら敷けば目立たなくなると思います。
畳は叩くのがダメならひたすら拭くしかないでしょう、でもクエン酸入りの台所用洗剤を使い縛った雑巾で拭けば落ちは早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。