アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある自動車のカタログから
車両重量 1870kg
最高出力 273ps(201kW)/7000rpm
最大トルク 30.8kg・m(302N・m)/5700rpm
から、最高速度は割り出せますか?

A 回答 (8件)

空力の問題は無視ですか? 

    • good
    • 0

割り出せないです。



走行性能曲線を見れば一目瞭然ですが
最近は(ここ40年くらい?)カタログに記載がないですね。
    • good
    • 0

それだけだと無理。

ギヤ比とタイヤの外径がわかれば計算はできます。
    • good
    • 0

計算できるのは、パワーレシオウエイトだけ、つまり馬力あたりの荷重、小さいほど加速力に期待が持てます。


実際の数値は最高速にしても、抵抗値がわかっても、ファイナル減速比が最も理想的と仮定したうえでの数値でしょう。
    • good
    • 0

実際コース借り切って最高速度など測ると洒落にならないくらいの時間と手間と金が架かりますが、それをやらないと本当の性能が分からないからです。

レースは走る実験室って言われた偉大な先人がおられましたが、実際走らせないと何も分からないのが車の世界ですよね。
まあ、スパコンで計算した最高速度は何キロですって書いても説得力無くて雑誌は売れないし、写真も撮れないからって事情もありますが(^▽^笑)
    • good
    • 0

無理です。

なぜかと言うと最高速度などの高速域ではエンジン出力はほとんどが、空気との摩擦抵抗や、空気自体を押しのけるために使われるため、この二つの力に対する記述が無ければ計算も出来ません。これらの抵抗は速度の2乗に比例して大きくなるため高い速度領域では急激に大きくなります。

従って最高出力のほかに前面投影面積とCD値がわからなければこの抵抗を求めることが出来ません。また、エンジンのみの最高出力が判ってもトランスミッションなどの機器を通った後の駆動軸出力はエンジン出力と同じではありませんし、トランスミッションなどの変速比によっても変わってきてしまいます。

同じエンジン・トランスミッションでもボディー形状が変われば最高速は大きく変わる可能性がありますし、エンジン・ボディー形状が同じでもトランスミッションによっても変わってきます。
    • good
    • 0

>とある自動車のカタログから




カタログのネット軸出力は

エンジンを特定の用途に使用するのに必要な附属装置をすべて装着して測定した軸出力なので

車に搭載された状態とは
空気抵抗・駆動抵抗・エンジンの抵抗など
いろいろな抵抗が入りますので、正確には分かりません
    • good
    • 0

減速比や空気抵抗等によって最高速度は左右されます。


でも,ノーマル車なら 180km/h で速度リミッターが作動して頭打ちになることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!