プロが教えるわが家の防犯対策術!

下品な質問ですいません。でも一応悩んでいるので…
排便が終わった後当然お尻を拭くと思うんですが、僕はいつも拭くのに手間取ってしまいます…拭いても拭いても便がトイレットペーパーについて、拭ききるのにとても時間がかかってしまいます…そしてちゃんときれいにしなきゃと思って、片方の手で肛門を広げて奥までいつも拭いてます。するとやはり便が拭ききれていなくて…挙句の果てには拭きすぎて血が出る始末です。
友達とかおなかが痛くなってトイレに入ってもすぐ出てきます。普通の人はなんでこんなに早く拭ききれるんだろうって思います。やはり僕っておかしいですか?何か病気なんでしょうか?教えてください。お願いします。
汚い話ですみませんでした。

A 回答 (8件)

ウォシュレットとかはトイレにはついていませんか?



もしくは、赤ちゃんのおしりふきでしたら、やわらかくて、あまりお尻を傷つけないと思いますよ。
    • good
    • 3

こんばんは!


実際にお会いしてないのでわかりませんがおそらく「強迫神経症」でしょうね。断言は出来ませんが。上のお話と少し変えてみますと家の鍵をかけてでたのに少し時間が経つとかけたかどうかが不安になるとかですね。大の方をしたあとに紙に便がつかなくなるまで拭いてしまう、それで血が出るまで拭いてしまう。かなり大変ですよね。一回、精神神経科か心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?受診というよりはちょっとした相談ぐらいの気持ちで。ご自身が「これぐらいでいいかな。」と思えるようになると気分が楽になってくると思います。精神的にもお体もお大事に!

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.h …

この回答への補足

そういった精神的な病気のことを聞いているんじゃなくて、普通の人ならちゃちゃっとふけてしまうのに、なんどもふいても便が拭ききれないのは何か病気なのか?ということです。下手な文章ですいませんでした。

補足日時:2004/02/09 22:19
    • good
    • 1

専門家じゃないので詳しいことはわかりませんが、


肛門の閉まり方等、関係するんじゃないのでしょうか?

私はだいたい綺麗にふけますが、便秘のときは綺麗にふけないことがあります。
・・・ちょっと恥ずかしい話ですね・・・。(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。もっと詳しいことが知りたかったんですが…でも回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 22:28

痔ではないでしょうか?ある一部の皮膚が突出しており、そこを擦るので毎回出血するんだと思います。



また、便秘気味だと、残便感が残るので、何度も拭いてしまうのかもしれません。

肉や炭水化物、脂を控えめにして、野菜を多く採るようにすると、毎日快便になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのでしょうか…
毎日一応便は出るのですが、確かにいつも残便感があります。食事は結構大丈夫だと思うんですが…
回答ありがとうございました。今まで以上に野菜をとるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/02/09 22:26

何度も、というのがどの程度か分かりませんが、私も拭いても拭いても残ることが多々あります。

その日の便の調子によっても異なります。どちらかというと、ゆるいときに。でも、傷つけるのはよくないので、5-6回で諦めています。サニーナを使うといいかもしれません。
おかしくはありませんが、痔の可能性はゼロではないような気がします。私が痔なので。
明確に答えられませんが、血が出るまでというのは、やめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痔か・・・
そうですよねやはり血が出るまではやめた方がいいですよね。サニーナ試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:20

便秘の可能性がありますね^^;


一般的に便秘は「出ない」ということになってますが、貴殿の言われるような方も便秘の部類に入ることがあります。 全部出し切ってないってことですね^^;
快便とは食事をして暫くするとお腹が痛くなってトイレに行って座るとスポーン!っていっきに出ることです。そしてそういう人は拭いてもトイレットペーパーに付くことはないです。で、腹痛もすっきり治ってる^^
この腹痛は腸が「出して~」って言ってる信号です^^
これは私の経験^^; 昔は本当に便秘(出ない)でしたが、改善して今はこのように快便になりました^^;
でも、体調によって拭いてもトイレットペーパーにつくことはありますよ。そんなときは自分で食生活を気を付けて治します^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか?!便秘って出ないことを言うのかと思ってました。
時々僕もスポーンって出てとてもすっきりして後始末も楽なときがあるんですが、毎日じゃないんですよね。
便秘を解消するという対策ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:23

私も気になる方で、紙を沢山使いすぎていました。


ペーパーを水でしめらせて使うと、効率が良いです。
それをやり始めてから毎回スッキリしています。
お試し下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか。とても簡単な方法なので早速試してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:25

私も、前は、おんなじだったですよ。

でも、トイレをウオッシュレットにしてから解決しました。

シャワーでうがいをする感じで、さっぱりします。そのあと、ペーパーでちょんちょんとふきます。温風がついてるけど、まちどおしいので使いません。

今では、ペーパーでゴシゴシなんて、とてもできません。とっても痛いです。ときどき、外出先でしなければならなくなったときは、ゴシゴシせず、広げず、つぼめて、ちょんちょんと仮ふきして、急いで帰ってきて、うちでしっかりうがいします。

でも、♯7さんのペーパーを水でしろめらせるっていいですね。今度からそうしようと思います。急いで帰らなくてもいいですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウォシュレットですか…うちには残念ながらないです…
お金かかりそうなのでまず水でぬらす方法から試したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!