電子書籍の厳選無料作品が豊富!

和歌山県印南町立印南小学校(同町印南)の40代の女性教諭が、

面談した保護者について、インターネット上の交流サイト「フェイスブック」(FB)で、

「モンスターやっつけた~」などと書き込んでいたことが分かった。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/411782.h …

いやはやFBで投稿はいずれも公開範囲を限定せず、誰でも見られる状態だった・・・

自爆すぎますよね

どうなるか予想できますよね?

多分、学校名まで出てるとしたら

どの先生も特定済みですよね

まだ先生を続けるのでしょうか?

それとも学校関係者(この表現もどうかと思いますけど)で続けるのでしょうか?

あまりにもお粗末すぎる気がしますけど

どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

いちいち三面記事の感想文を投稿するなよ。

友達いないの?
当該の教師のメンタリティは、質問者のそれと同じぐらいですよ。
だから目につくんですよ。自分以上のレベルのものだと理解できないから、
ゴシップ誌なんかが未だに売れる、それと同じです。 自粛しろ。愚か者。

この回答への補足

このカテゴリーが、ニュース・時事問題

記事を話題にしなくてどうするのでしょう?

ここで取り上げることによって

知る人もいるのに

じゃ このカテゴリーの存在価値は?

まあ ご同僚価値会存在の人なのでしょう。

私は愚者だと思いますが、そちらほどは・・・

回答見て苦笑するしかないです^^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>いちいち三面記事の感想文を投稿するなよ。友達いないの?

よく見るフレーズです

じゃ回答しなきゃいいのに・・・

律儀ですねwww

・教員は,一般社会人とは異なり職域が狭く社会性に乏しい社会。

問題職員を輩出しやすい
・リアルとバーチャルを混同して「何が問題になる行為か」の認識が乏しい教員だった
・自己顕示欲が大
・相手を打ち負かして大変気分が良かった
・この教員はS性向的な性格だった
・FBでも判らないだろうと安易な思いがあった
・教員はえてして小生意気なのが多い(ここのサイトでもそういうのを見かけますね)
・何らかのストレスを抱えていた。やっつけたことで気分が高揚していた
・その親御さんに対して、日頃嫌悪感を抱いていた(教員といっても人間ですからね)。
・既回答のとおり「想像力の欠如」

こういう状態が複合的に重なり合って今回のような事案になったと思いますよ

>まだ先生を続けるのでしょうか?

懲戒解雇ができるレベルでもないし、職場にいようと思えば居れます
日教組に属する教職員は、上からの処分に対しては相当抵抗しますからねぇ

私の友人(教員)ならごく全うな性格で、捻くれていないから、こんなに問題になったのなら潔く辞めるでしょうけど。。。

教員を辞職しても「塾講師」になり得る手段を有している。それは、貴殿も承知の通り教員免許を有した実績及びその経歴、社会的価値判断からも明白なのは論説するまでもない(なんか、誰かみたいな表現になっちゃった)
現に、元教員が塾講師をやっている人っているじゃないですか。

こういう問題児を有している和歌山県がこの教員を処分=左遷=即事務職させなかったら、和歌山から将来、変な子供が排出されるんじゃないかと心配ですね。

この回答への補足

すいません 

本来は、こちらをベストアンサーにすべきなんですが、

あまりにかわいそうな回答者がいるのでそちらを

ベストアンサーにさしていただきます。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親戚に教師がいます。

ちょっと変わっています・・・

良い先生も入れば

そうでない先生もいます。

教育だけは当たり外れがないようにしたいものですけど

やっぱりあるんでしょうね

残念です。

滋賀も広島もいろんなところで残念な教員いますから

ただただかわいそうです

森つながりの

森山先生 、森田先生

遺憾です。

あ 私が言いたかったのは ゆとりの子供に付き合って 先生もゆとりになっちゃったって事です☆

• 0
この回答へのお礼

了解しました。

ゆとり世代(教育方針)に先生もどっぷり浸かったのかもしれませんね。

まぁ 子供がゆとりすぎて教師もゆとり世代なんじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

40代だとするとゆとりから外れていると

バブル世代時にお子様だったかと思います。

まぁ ゆとり世代にどっぷり浸かったのかもしれませんね。

問題視される理由はないでしょうね。

たとえば何の犯罪性も無い。たとえばモンスターという形容は、既に「わがままな主張をする」ということで理解されている(特に保護者について発祥した形容語)。

さらに、ファイスブックは一方的な発信媒体ではないし、そもそもネット上のもの。反論があるなら、まずそこで行うという大原則をクリアして、なお問題が残るなら、問題ごとに対処すればいい。

いい歳した大人が双方向で、事実上の無検閲の場でのことを、新聞等のメディアの影に隠れて、こそこそ物を言うようなら、あるいは仲裁や懲罰を求めるようなら、あまりにお子様過ぎる。

この回答への補足

ちなみに

教え子から

「先生、FBで書き込んだの私の親ですか?」なんて質問されたりしたら

先生は、なんと答えるんでしょうね?

「あははは」って濁すと思います。

自分からそんな状況、私ならつくりません。

• 0
この回答へのお礼

たしかにと思う回答で納得もしますが、

現在の教育関係者の状況など考えれば・・・

批判のむくような発言は、控えると思いますけど・・・

事実、こうして記事にもなっていますし

ありがとうございました。

妙な例えで恐縮ですが、もう10年以上前ですが、アダルトビデオ制作者の言葉を聞いたことがあります。

最近の女性はおかしい人が増えたと。まあ、これはAVだから女性の話ですが、男性もそうでしょうが。

それは、AVモデルを募集すると、普通の主婦や現役の学生、一流会社の社員などが平気で応募して来ることがどんどん増えているというんです。

別にお金に困っているわけでもなく、なのにAVという高いハードルを平気で超えてくると。普通ならば家族や同僚、友人に顔バレしたらどうしようなんて思うわけですが、制作側が本当に大丈夫かと気を遣っても、あまりピンと来ていないとか。

それを制作者は「想像力の欠如」だと言っていましたね。自分がこれをやったら、こういうことが起こるということをリアルに想像できない人が増えたと。

AVでさえそうなのですから、ネット上で立場上まずい本音を公開するなんてことのハードルは、すごく低くなってしまっているのではないかと。実際、ネットで食品関係のバイトとかが内情暴露したり、簡単にバレる脅迫やってみたり、犯罪行為を自慢する奴とか増えてますよね。

バーチャルの世界に慣らされて、それがリアル世界の一部だということが想像できない人が増えているということでしょうか。これからもそんなのが増えて行くのは間違いなさそうです。

余談ながら、全出のAV制作者は、仕事上ではそんな傾向に大喜びでしたけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいたとえありがとうございます。

ネットって敷居が低いから怖いですね

中学生とかの動画投稿とかも

自ら暴露ですから

でも中学生ならまだわからないのかもと思いますが

40代だと・・・