アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとひどい便秘という程ではなく、2日に1日くらいは出ます。
連続で出る日もありますが、毎日は出ません。

が、以前に比べて出にくくなってきたような気がします。
前(数年前まで)は朝食を食べたら自然に便意をもよおす感じで、
大体毎日、朝にお通じがありました。

今は1日のうちで出る時間は定まっていません。
以前と食生活はそれほど大きくは変わっていないと思います。
むしろ前の方が暴飲暴食気味でした。
食べ過ぎなのでお通じはあっても太る一方で…

健康診断の結果が良くなかったため、健康(肥満解消)のために
2ヶ月くらい前から食生活の改善をして減量に取り組んでいます。
学生の時以来、まったく運動していなかったので
まだ少しですが毎日体を動かすようにもしています。

その結果、2ヶ月で約7kg減ったのですが(でもまだ肥満)
食事もそれなりに気を使っているのに、お通じが減ったのが気になります。
便秘でお腹が張って…というような感じはないのですが、
毎日スッキリ出すことができれば、もっと減量も効果的にできるのでは
…と思うのですが(>_<)

特に意識して摂るようにしているものは、

・野菜類(サラダ類、キノコ、根菜、緑黄色野菜を特に)
・大豆製品(豆腐類、豆乳)
・海藻類(苦手なんですがワカメとメカブならなんとか食べられる)
・水分(1日2Lを目標)

で、後は全体的にバランスよく、でも量は控えめに…
という感じの食生活にしています。
お魚もお肉(脂の多い物は避けますが)も適度に食べています。
以前はごはん(白米)が大好きで毎日がっつり食べてましたが
今は量を減らしたり、おかずだけの日もあります。

ざっくりとこんな感じの食生活ですが、もっと食べると良い物や
普段の生活で気を付けると良いことがあれば教えてください。

食事量が減ったんだから便の量も減るんじゃない?
という気もしますが、それにしても量が少ない感じがするのです。
それに、毎日きちんと食事はしているので、
便も毎日きちんと出るようにしたいです。

長くなってしまいましたが、何かアドバイスがあればお願いします。

補足として、私は30代女性で冷え性の自覚はありません。
便秘による肥満の人向けの、漢方系サプリも数か月飲んでいますが
私には合わないのか、全く効果が感じられません(>_<)
一緒に飲んでいる夫は合っているのか、よく出ると言っていましたが…。
(夫は便秘ではないけど、飲むとよりたくさん出るらしいです)

その他必要事項があれば補足します。

A 回答 (1件)

元々通じは大体よかったんですが、たまに下痢、便秘がありました。


朝沢山食べて、昼も同じくらい、夜控えるようにしました。
その後通じはすごくよくなりましたよ。
野菜は大目だと思います。
生活時間帯も重要だと思います、9時に寝て、5時に起きます。
もう一時間くらいはずらしてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝は必ず、昼もできるだけサラダを食べ
(レタス、キャベツ、キュウリ、人参、豆類、アーモンド少々)
昼も夜もできるだけ野菜中心にしています。
3食とも量的にはほぼ同じくらいですが、ゆっくりよく噛んで
食べるようにしていたら、少量で満足するようになりました。
以前があまり噛まず早食い傾向にあったので(^^;)

私の場合、深夜1~2時就寝、朝6~7時起床で
生活時間帯に問題ありの可能性がありますね。
もっと睡眠をとった方がいいとは思うのですが
なかなか時間が取れません(>_<)

もう少し早く寝て、睡眠を増やすよう努力してみます。

お礼日時:2012/10/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!