アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、主人から離婚を切り出されました。
私は離婚をする気は一切ありません。

ただ夫は、一度決めたことは絶対曲げないような人間です。
今の私は様子見の状態です。

もし最終的に、本当に離婚となった場合、どうすればよいのかという相談です。

旦那は結婚前から変わらない正社員として働いています。
信頼も厚くボーナスもあり、普通に生活していればとても安定した経済状況です。

私は今年30歳となり、やっと見つけたパートは時給750円。
今のところ雇用保険も入っておらず(数日前、雇用保険に入れてもらえないという理由で辞めた方がいるので店長に言う勇気がありません。。)、扶養の範囲内でしか働けないため多くても年収103万が限度です。

実際には月に7、8万程度でしょうか。。
ここから引かれるものがありますし、交通費、飲食代、普段の生活に必要なもの等々、純粋に貯金があるとはまだ言えない状況です。

離婚が成立した場合、旦那は独身時代と変わらない、むしろ家庭を持っていない分のびのびと自由な、素晴らしい再スタートを切れると思います。
社長を筆頭に、幹部や上司から可愛がられているのでお給料は増えていく一方でしょうし立場も偉くなる一方だと思います。

若い子と結婚すれば、年を重ねても子供を持つ可能性は多分にあります。


それに引き替え私は、、、。

寿退社した身です。専業主婦時代のブランク有、今は時給750円。
扶養の範囲内から解放されたところで毎月いくら稼げるでしょうか。。
そもそも希望通り、たくさんシフトに入れてもらえるかどうかも分かりません。。

子供を産む年齢制限も私にはあります。

本当に離婚が成立してしまったら私の生活は、人生はどうなってしまうのうか、途方に暮れてしまいます。

ちなみに離婚原因は旦那の女性関係ではありません。

生活費をくれない旦那に当てつけで家事を放棄したところ、散らかって汚くなった部屋でイライラがたまり、ある日急に一部だけ自分で掃除をした後、「もう疲れた。そんな人だと思わなかった。もう無理」と離婚を切り出されました。

ちなみに生活費をくれなかった理由は、「私が(欲しいと)言わなかった」からだそうです。
その話をしても未だにもらえていません。
現在も、独身時代に貯金していた自分の口座から切り崩したり、バイトの給与で生活しています。

そもそも当てつけに家事を放棄した私が悪いです。。
今はちゃんと片づけています。

爆発したきっかけとなった理由が上記で、今まで色んなことを溜め込んでいたんだと思います。
とても優しい人ですから。
私が甘え過ぎてしまった結果、愛想を尽かされても仕方なかったんだと思います。


・・・ですので、とにかく今は離婚後どうやって生活していけばいいのか不安でたまりません。

今のパートを続けながら、家事も両立させながら、就職活動、、、正直やっていく自信がありません。

ただでさえパートと家事で疲れているのに、心が折れている今、新たに就職活動もするなんて。。
甘えでしかないと思いますが。。

就職活動も時間とお金が必要ですよね。

ヘアメイク、服、交通費、履歴書などなど色々とお金がかかります。
お金がかかるからパートの時間を増やす⇒時間がなくなる。

本当にどうしたらいいんでしょうか。


離婚話が撤回されるのが一番なので、修復活動を頑張りながらも、最悪の状況を考え、その準備も怠りたくありません。

たくさんの方から貴重な意見を伺いたいので期間は長めに受付していたいです。
ある程度、期間が過ぎたら同じ内容で再度、投稿しようとも考えています。

本当にどうしたらいいのか困っていて、切り出された動揺と衝撃と不安と疲れで冷静に判断できません。

長々書いてしまい、意味不明な文章、誤字脱字がありましてもご容赦ください。
不快な印象を与えてしまった場合も、重ねてお詫び申し上げます。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

有責者からの離婚はできません。


有責者とはこの場合奥さんではなく旦那のほうです。
生活費をいれない、は離婚理由として十分です。
旦那が貯めていたとしたら、勿論財産分与の対象になります。
悪いのは妻が家事を放棄したことではない。
あなたは悪くありません。
甘えていたのは旦那。

離婚後の生活基盤も勿論旦那に払わせて下さい。
女関係は念のためちゃんと興信所を使って調べるといいですよ。
言い訳にあなたを使っているように思えます。

そんなバカな男とは別れたら?今なら他の男性と幸せになれますよ。最後のチャンスです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

離婚後の、生活基盤に必要な額をもらいたい気持ちはやまやまですが、ちゃんと毎月支払ってくれるか不安です。

なぜなら普段の生活費ですら私から言わないとくれない状況ですので。。

「ちゃんと払うから離婚してくれ」→ 離婚後、支払わない。「今度払うから」「今度まとめて払うから」でずっと支払わないまま逃げ続けられたらどうしましょう。。

そもそも幾ら程度もらえるのでしょうか。
「ちゃんと支払うよ」と言ってくれても月に1、2万程度ですとやはり厳しいです。
こちらの言い値を素直に聞いてくれるとも思えませんし、、
どの程度の額をいただくのが妥当なのかも分かりません。。


女性関係は本当に無いと思いますが。。

興信所へお願いするのって結構な額が必要ですよね?
10万、20万はまだ安い方っていうイメージです。
無い可能性が高い状態で、それだけまとまったお金を出すのはきついですね~(泣)

主人への想いが断ち切れれば、冷静に非情に賢く離婚へ踏み出したいですが。。

まだ好きな気持ちがあります。。涙

お礼日時:2012/10/17 18:36

あなたがハンコを離婚届に押さなければ、簡単には離婚できません。



離婚するまでは、夫には妻を扶養する義務があります。

離婚すれば、結婚生活の間に築いた財産を分けます。(財産分与)

不倫や暴力など相手方に原因があるときは慰謝料の支払いを求めるそうです。

文面だけでは、慰謝料を請求できるのかわかりません。
専門家(弁護士)に相談してください。

生活費を入れず、隙を見計らって、離婚したいって、控えめに言っても薄情ですね。

あなたは、まだ30歳なのですから、再出発したらいいのじゃないでしょうか。残念ですが、安心して一生を託せますか…

家事を少ししなかったぐらいでは、裁判に持ち込まれても、離婚はできないでしょう。

離婚して欲しければ慰謝料(手切れ金)を数百万円払えと、請求してみては?

寿退社もされたのですから、当時の一年分の収入ぐらい請求されてみては?

……でも、変な話ですね…30歳の奥さんの何が不満で生活費を入れないのでしょうか?

不倫でもしてないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うーん、、やはり不倫の可能性あるんですかね~

でも元々女性にモテるタイプではないです。常に仕事に追われてる感じです。
生活のほぼ全てを仕事に捧げているほど働いているから、社長以下、幹部や上司の信頼が厚いという訳です。

結婚当初から夜の営みは月に1、2回程度。
自ら「自分は草食系だ」と言ってました。
アダルトDVDの類も持ってなかったですね、今も持ってないですね。
ゲームが好きなので、休日はよくゲーセンに行ってますし、毎日寝る前にやってますね。

女性と遊びに行くのにあんな恰好で・・?という点もありますね苦笑
手ぶらですし、どこかでわざわざ着替えてといった面倒なことをしてまで女性と遊ぶよりも、ゲームする方を選ぶと思います。

甘いものが好きなので、好きな時に好きなだけ甘いものを買って食べて、ドライブして、美味しい食事して、ゲームするのが至福のひと時だと思いますよ。

生活費をくれないのは今お金が無いからです。

まとまったボーナスを目当てに「何とかなる」という考え方なんですよね。

ボーナスが出ない月からどんどんマイナスが増えるんですが、ボーナス月でプラスに転じるので、それで安心しちゃってるんです。

お金の管理が苦手みたいです。

だからいつもカツカツの状態。

私に渡したら遊ぶお金が減りますからね。言わない限り渡したくないんでしょうね;;

お礼日時:2012/10/17 19:31

財産分与をしてからしばらくはパートで暮らすしかなさそうです。


あなたの実家へ戻って生活を立て直すか
最後は生活保護でしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生活保護は最終手段として、なるべく頼らないで済むよう動くつもりです。

お礼日時:2012/10/17 19:32

離婚する気がないのなら、そのままでいいと思いますよ。


お話を聞いても、一時的な怒りだと思いますし、妻が離婚したくないと言えば別居して裁判までざっと5年ぐらいはかかりますから。
だけど、5年待っても裁判で離婚になれば貴女はどうするんでしょうか?
その時にまた新たに相手を見つけて結婚して・・・
子供が産める時間を考えるとどこかで妥協してしまう気がします。
そういうのって不幸ですから、貴女が離婚したくないならどこまで引き伸ばせるか、我慢できるか考えてみては?
私なら1年ぐらいを目安に、それで駄目ならさっさと離婚します。
だって若さが勿体無いですもの。
意地になって離婚しないでいたら子どもを持てないままになってしまうので私ならそうします。
とりあえず、今のパートをやって、生活を保持して1年ぐらいまって駄目なら、そのパートを辞めて離婚後どうやって生活を立てるかの仕事を探すのがベストかも。
第一、妻でいるのなら生活費は夫の義務ですから。
家事を優先したいのならパートも辞めて専業主婦は如何ですか?
出来るなら、というか絶対に夫と相談してみてください。
家事をちゃんとするのならパートはできないんですって相談したほうがいいと思う。
なんかもうものすごい強制にみえますよ?
家事をちゃんとしろ、パートで自分の食い扶持は稼げ!私にはご主人のような人は無理です・・・。
生活費くらい、言わなくてもくれないんでしょうか?
価値観が違いすぎて・・・難しいですね。
私なら、さっさと離婚したいご主人です。すみません
    • good
    • 34
この回答へのお礼

女性の方ですか?違ってたらごめんなさい!
男性の方でも貴重なご意見はとても有難いのですが、女性の回答だとなんだかより救われる感じがします。

5年もかかるなんて知りませんでした、驚きです。
若さ、子供を産める時間、確かにそうですね。

寛大でとても良い主人だったのを私が甘え過ぎてしまったせいで愛想を尽かされてしまったんです。
私も仕事大好き人間だったので、主人の仕事については一切何も口を挟みませんでした。
話す時間が減って、寂しい時間が増えると、主人がよろこぶことよりも当てつけに家事の手を抜いたりしましたから。

素直に淋しいって話して、可愛い妻になれれば良かったんです。
当てつけなんてマネした私が悪い。
もっと賢い女性にならなきゃなって本当、反省です。

まずは半年後に焦点を当てて、考えていこうと思います。

今は離婚になっても困らないよう少しずつ水面下で動き、修復できないか希望を持ちながら接するという感じですかね。

年末年始を挟む半年だからあっという間に過ぎてしまいそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/17 19:45

離婚する前提で、何か資格を取るから、それ迄待つと言う時間を取られても良いでは無いですか?


 離婚阻止の意味で、「離婚不受理届け」を役所にだして置くことです。申請から半年間は有効です。
 その後は、半年事に申請を更新すると言う制度です。
 結婚前に就いていた仕事関係から、キャリアUPをすると言う意味の職能訓練です。
 資格の学校○○とか、○○資格専門学校など、離婚前に対して自立出来る準備資金を請求する事です。
 希望通りになるまでの支援を要求しても、可笑しくないです。
 人生の振り返る事は、時間も費用も掛かる、それが人生の軌道修正です。
 それを請求する事で、離婚へ舵を取るのも、この先の生き様とも思います。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
仕事もプライベートでも色々と重なってしまい体調を崩してしまいました。
今は無事、回復いたしました。
お忙しい中、丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
どんな状況でも希望を捨てず前向きに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:05

あなたが署名捺印しない限り、旦那さんひとりでは、離婚出来ませんから落ち着きましょう。


偽造提出が心配なら役所に不受理届け出しておけば、半年有効、半年毎に再提出必要ですが。

焦る理由は、ありません、考えられる時間は、ありますよ。
言わなくても生活費入れるのが普通です、言わないで家事放棄するより言った方が良かったですが…。
扶養義務あるのに生活費入れない方が問題です(言わなきゃ入れないって子供じゃないんだから)。

冷却期間置いて話あってみては?

離婚したい、しなくないで揉めた場合、したい側がどうしても離婚したいと言う場合、家裁の調停扱いになります。
浮気、暴力などはっきりした有責者でないと、、調停や裁判でも離婚は、簡単には、認められませんよ。
勿論、有責者でないなら、離婚する際にちゃんと慰謝料なども認められます。

冷却期間おいても、実際に離婚話が具体的になってきた場合は、弁護士に相談を。
お金ないなら役所の無料弁護士相談や法テラスがありますよ。
法テラスでは、多少条件ありますが弁護士費用貸し付け制度もあります。
具体的になった時に備えて「生活費入れない」など毎日詳細に日記を付けましょう。
日記は、調停や裁判になった際にも証拠として採用されます、あなたが「あなたが家事放棄したから離婚する」って理由に対する対策です。
あなたが署名捺印しない限り、簡単に離婚は、出来ませんよ、特に「扶養義務無視した有責者からの離婚」ならなおさらです。
離婚は、結婚より何倍も何十倍も面倒くさくて大変なものです、片方が離婚したいだけでは、不貞行為と暴力以外は、簡単には、離婚出来ませんよ。
一応備えとして、何か資格でも取っておくといいと思うので需要なる福祉系でヘルパーなんてどうですか?
将来的にケアマネ資格も狙えます。

知り合いではっきりした有責者が証明されない価値観の違いで離婚申し立てしたけど、配偶者側は、離婚しなくないって何年も家裁で揉めてるのいますよ…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
仕事もプライベートでも色々と重なってしまい体調を崩してしまいました。
今は無事、回復いたしました。
お忙しい中、丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
どんな状況でも希望を捨てず前向きに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:06

勘違いされてる方がおられるようですが、家事の放棄は、相手からしたら



立派な離婚理由になります。

また、財産分与は、「結婚期間」に、貯めた金額ですから、夫が、

独身時代に貯めてたお金は、貴女のものにはなりません。

夫を蔑ろにすれば、夫からしたら、そんな女とはわかれたい、、、と思うのは当然でしょう。

まだ30歳と若いのですから、「自分を嫌い」という夫にすがりついて生きていかなくても

どんな仕事だってあるでしょう、、、。

パートだって、離婚して、昼、夜掛け持ちすれば、自分一人生きていくことは出来るのでは?

一刻も早く離婚して、再スタートをきったほうが、貴女にはいいと思います。

35歳以上の妊娠、出産は、リスクが高くなります。

ここでグズグズしていたら、ますます、貴女の人生には、マイナスになると思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
仕事もプライベートでも色々と重なってしまい体調を崩してしまいました。
今は無事、回復いたしました。
お忙しい中、丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
どんな状況でも希望を捨てず前向きに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:07

旦那さん、あなたを全く尊重してません(どうでもいいと思ってる)


生活費も渡さず「離婚してくれ」と言う夫。
生活費渡さなかったら、普通は妻から「離婚する」と言うでしょ。

子供もいないし、女一人、この日本では、必ず生きていけます。
精神的、経済的に、強く自立した方が、あなたのプライド保てます。

そんな侮辱的結婚生活したって、お互いドロドロ不幸で、人生意味ないです。
夫が妻に生活費出すのは、第一は「好きな妻に苦労させたくない」と「義務、責任」です。
モロモロいろんな理由つけても、結局は、この二つが無い。

法的に、妻としての立場を利用し、慰謝料取りたいなら、専門家に相談すること。
出来るだけ慰謝料とって、別れるしかないです。
でも、生活費も出さない男が、あなたに慰謝料払うのも、たぶん渋るでしょう。

「500万以上くれたら離婚する」と言ってみたら?
たぶん、彼は離婚しないでしょう。

でもこの結婚は、心的に、どっちも不幸。
彼も不幸。
あなたも不幸。

そんな不幸な結婚に、しがみつくのは、もっと不幸。

慰謝料ガッポリ取って、サヨナラし、後は、あなたの力だけで生きていく事がベストです。
だって、そんな結婚、屈辱的でしょ?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
仕事もプライベートでも色々と重なってしまい体調を崩してしまいました。
今は無事、回復いたしました。
お忙しい中、丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
どんな状況でも希望を捨てず前向きに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:06

  > 本当にどうしたらいいのか困っていて、切り出された動揺と衝撃と不安と疲れで冷静に判断できません。



 他の回答者さんも言っていますが夫側からの離婚はほぼ不可能です。

 生活費をくれないのであればきちんと家裁に調停を申し込みましょう。
 生活費の交渉のためです。 
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
仕事もプライベートでも色々と重なってしまい体調を崩してしまいました。
今は無事、回復いたしました。
お忙しい中、丁寧に回答くださり、ありがとうございました。
どんな状況でも希望を捨てず前向きに頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A