外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

看護師歴、20年。

バリバリ仕事をこなす方だと自負しております(#^.^#)。

今まで、たくさんの新人ナースを見てきました。

一緒に働く、25歳の女性ですが、トロくてやってられません・・・・(;>_<;)。

保健師で4年程、アルバイトの経験あり。(実際の業務は事務方だったようです)

看護師としては1年目。

性格は、良いのですが・・・

ナースには、不向きだと思うのです。

そこで、質問です。

同じような経験をした方のご意見をいただきたいのです。

頑張って指導した方、あきらめた方、トロいが頑張っている方、どんな視点でもいいので、ご意見ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者さん


ご返答ありがとうございます
NO3の回答者です

質問者さん質問されるとき
診療所だとか上司がさじを投げているとか
もう少し情報があった方が
良かったかもしれませんね
(個人特定出来ない程度に)

診療所で経営者である
上司がさじを投げているなら
結果は見えていると思います

NO4さん看護師失格は言いすぎでは無いでしょうか?
質問者さんはそのトロい子がナースに向いていないと
おっしゃってはいますが
小さい診療所では経験が積めないと
ご心配もされています

経営者である医師がさじを投げている
状態を案じて何か方法はないかと
投稿されたのではと回答から思いました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

涙が出るくらいうれしいご回答でした。

情報不足もあり、すみません。

責任者の医師は、来年度は、普通に働ける看護師をよこしてと、人事担当に依頼してました・・・。

パソコン関係の事務作業は、なんなくできるのですが、診察担当になると、てんでダメで・・・。

かわいそうと思うのが半分、むいていないので転職を考えた方が良いのではとの思いも半分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 20:02

看護師です。

准看護師からの経験だと10年程になります。

質問者さまの思いと新人の彼女の現状、どちらもわずかながらですがわかる気がします。

あくまで私の経験上ですが・・・。
私が新人の准看護師として働き始めたころ、またその前に学生として勤務していた時は今以上に先輩・後輩関係が厳しく、先輩の言うことは絶対でした。
またとにかくどれだけの業務量をスムーズにできるかに重きを置いていた時代だったような気がします。
教育の仕方も時代とともに変わっています。
質問者さまと新人の彼女の看護師として育ってきた環境・教育が違うのではないか、だから違和感を感じてしまうのではないか・・・と正直感じました。

私はスピードが求められる時代に新人時代を過ごし、今度はプリセプターとして今の時代を過ごしました。
その時に上司から、また研修で初めに言われたのは、
「なんでできないの?というのではなく、どうしてできなかったのか一緒に考え、解決策を立てる」
「スピードを求めず、正確さを確立させる」
以上のようなことでした。

ゆとり世代というのもあるらしいですが、そこは看護師も個別性がありますから、その人自身の成長のスピードに合わせるのも必要みたいです。

私も最初は「自分の時はこんな優しく教えてもらえなかった」と理不尽に感じましたが、今思えば、急変の怖さも知らず1人で夜勤してたなんて恐ろしいし、自分が嫌だったことを後輩に味わせるのは嫌だと思えるようになりました。

患者さんにとってはスピードもとても大事です。
でも基礎がなってないと、スピードは出てこないと思います。わからないからもたついてしまうこともあります。

今の病棟で手技など経験回数が少ないと予測されるなら、他の病棟で手技だけ学べるよう依頼してみることも必要だと思います。こういうのは病院が全体で教育していくのが大切だと思います。

質問者さまと新人の彼女、明らかな違いは経験です。
だったら経験して、失敗して、学べるような環境を作ることも効果的ではないかと思います。

うちの新人さんは四苦八苦しながらもめげずにがんばって、休まずに出勤してくる・・・それだけで尊敬しちゃいます、私は(笑)
すぐ辞める看護師が多い中、こんなにがんばって、彼女たちなりに悩みを抱えながらも必死に壁を乗り越えているんだなぁと感慨深いです。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

職場は、小さな診療所で外来のみです。

週末の当直があり、応援Drと看護師1人で対応します。

今の職場はDrが必ず対応するので、その子にも当直をしてもらってます。

入院設備のある、場所での夜勤はさせられないです。(怖い・・・)

ただ、当直Drからの不安な声も聞こえてきます。

やはり、若いうちに、いろんな経験をしておく必要がありますね・・・

うちの職場では、経験が積めません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 14:54

あなたは、看護師歴20年ですよね!それだけ経験値があればバリバリできて当たり前だと思います。

ましてや人生経験も積んだあなたが新人に対して、そのような事を思う自体人間として、看護師として失格だと思います。今は遅くても暖かい気持ちで見守る事も大事な仕事だと思います。私は、仕事が遅いだけでナース失格とは思えません。あなたは、新人の時はどうだったか、振り返ってみて下さい。それよりも、患者様が安心して入院生活を送れるように、後輩達を育てていって下さい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

人間失格ですか・・・厳しいお言葉、胸に刻んでおきます。

小さな診療所ですので、入院設備はありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 14:46

こんばんは、そのトロいとおっしゃる看護師は、


1年目つまりまだ半年過ぎた頃ですよね。

私には先の回答にあった、
彼女なりに頑張っている人に、
たったの半年余りで何を求めているのかが疑問です。

質問者さんはご自分の事を
>バリバリ仕事をこなす方だと自負しております(#^.^#)。
と評価されておられますが、

そのバリバリさが
最初の回答にもあった元患者さまの
イヤな看護師に映っているかもと思ったことはありませんか?

何故このような事を書いたかと言うと、
経験半年の看護師を「トロい」とインデックスを、
付けられた質問者さんの性格が出ているように思えたからです。

>性格は、良いのですが・・・
>ナースには、不向きだと思うのです。

と書いておられますが、
質問者さんの経験年数から見ると
管理職でしょうか?

もし管理職ならば、管理職でなくても、
平成22年4月から 新人看護職員研修が努力義務が
出来たことはご存じだと思います。

そのトロい子は保健師免許をお持ちで、
アルバイトをしていたので全くの新人とは
言えませんが、
看護師1年目と考えれば適応すると思います。

教育は何を使ってされていますか?
ラダーとかいろいろありますよね?

それに看護師免許の上位免許になる、
保健師免許保持者なのだから、
頭は良いと思います。
頭の良い人は時として、
自分の納得が出来ないと動けない事もあります。

そのトロい彼女は入職してからのままで、
何も成長していないのでしょうか?

全くの成長が無いのなら、
質問者さんのおっしゃるように、
看護師に向いていないのかもしれません。

しかし少しづつでも成長しているのなら、
もう少し教育をして行くスパンを伸ばしても良いのではないでしょうか?

質問者さんが管理職ならば、
看護部長に話を持って行って、
彼女の進退を決める役割もあると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

20年もやっていれば、いろんな新人と出会います。

トロいうえに、やる気とか努力とか、感じられないのです。

仕事を選んでいるという面の見受けられます。

「頭の良い人は時として、 自分の納得が出来ないと動けない事もあります」・・・それ以前の問題のような。

私は、管理職でもなく、平の看護師ですので、そのトロい子と同じ仕事をします。

上司としては、Drが管理職として、いるだけです。そのDrは、「もう無理」とさじを投げています。

小さな診療所ですので、指導といっても、限られます。

やはり、若いうちは、ある程度の経験の積める所に、行くべきかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 14:34

10年ほどナースをしています。

私も新人の頃はすごく仕事が遅く、先輩からはいつも嫌味や小言を言われてました。仕事に慣れるまでに他人の2倍近い時間がかかりましたが、先輩がたの根気強い指導のお陰で、少しずつ出来ることが増え、徐々に大きな仕事を任せてもらえるようになり、だんだんと仕事が楽しくなってきて、今もナースを続けています。
最近の子は、自分の思い通りにならないとすぐやめてしまうけど、彼女はまだ頑張っているのでしょう?
下を見るとキリが無いですよ。今出来ていることを少しでもほめてあげましょうよ。人より時間がかかっても、しっかり実力がついてくれば、いずれきっとあなたの仕事を助けてくれる頼もしい存在になるはずです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい。

その子はその子なりに頑張っていると思います。

職場が特殊・・・というか、ゆったりしているので、実力もつきにくいです。

ん~、例えば、点滴を月に1~3回したら、次にするのは、3ヶ月後という感じです。

3ヶ月経つ頃には、すっかり、忘れている・・・(;>_<;)。

若い子の働く場では、ないですね・・・。

その子はずっと働いていたい(専業主婦は嫌)と言いますが、そうであれば、若いうちに、いろんな経験の積める所で働いたほうが良い気がするのですが。


こんなゆったりとした所でも、このトロさなので、普通の病院では、きっと働けないだろうと考えます。

看護師という職業が、あっていないのだと思うのです。

「下をみるとキリが無い」ですかね・・・。いままで、見てきた中では、最悪なレベルです。

頼もしい存在になることを願って、お付き合いをさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/19 22:41

今年の3月に狭心症の疑いで入院しました元患者の意見です。

患者にとってはトロいと言うよりも、感じが悪いというか、イヤなことをされる看護師の方が入院中は悩みの種でしたね。具体的に言うと、床に置いていた私のカバンを、「床には置かないでください!」とお茶を置いているテーブルに置いたり、薬の種類について聞いたら、「これからあなたが自分で飲まなきゃいけないんでしょ!」と嫌味に言われたり、脈を測る時に数値も告げずに事務的に終わらせようとしたり、胸にホルダー(?)を付けて心電図を撮っていた時に夜中に電極が外れたらしく、後で「きちんと付けて下さい!私、夜中も来たでしょう!」と言われたり、しびんを「もういらないでしょう!」と勝手に片付けられたり…でも隣の患者にはやさしかったので相性が悪かっただけかもしれませんけど…看護師の方々も人間関係には悩まれているとは思いますが、そういう時は顔の表情や態度に出やすいと思われるので、患者のためにも「長ーい目」でご指導をしてほしく希望します。トロくてかわいい子なら患者には好かれるかも(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

患者さんからの視点で、なるほど・・・という感じです。

トロい子ほど、患者さんとのトラブルも起こしやすいと感じているのも事実ですが・・・(;>_<;)。

なが~い目ですね・・・

私がヨボヨボになってしまいそうです・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師ですが毎日失敗ばかり…看護師失格でしょうか。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをしてしまったからです。誤嚥がある患者さんが鼻チューブから栄養剤注入中、吸引をしてしまったのです。普通に考えればわかることなのにミスをしてしまいました。先輩からは、「謝れば済む問題ではない」と言われました。私は自分が患者さんの命を奪いそうになったと考え自分は看護師失格だと思いました。それどころかいつか人殺しになってしまうかもしれないと…
謝れば済む失敗ではない失敗をたくさん重ねており、周りからの信頼はありません。仕事は忙しく、めまぐるしい中でまたミスをしてしまいます。ゆっくり丁寧にやれば他のことができなくなり、また失敗します。要領が悪い自分に腹が立ち、もうダメだ、頑張ってもダメだと挫折しそうな自分がいます。
同期の子は私みたいな失敗はなく、普通に仕事をこなし普通に注意されたりして成長している様です。
実は入職して3ヶ月目に一度挫折しそうになりました。しかし、せめて1年は頑張ってみようと考え直しました。あれから頑張っていましたが失敗を重ねる自分が怖く、看護師が向いていないのではと考えるようになりました。
親からはまだ頑張れ、といわれます。しかしこれ以上患者さん、スタッフに迷惑をかけても…。でも今辞めるのは逃げ、甘えなのでしょうか。私みたいな人は失敗しても人の命に関わらないような仕事についた方がいいでしょうか。
本当に悩んでいます…人生経験豊富な先輩方、意見をうかがいたいです。

看護師になって4ヶ月が過ぎた22歳♀です。今年から総合病院内科勤務です。
私は人より失敗がとても多く、本当に看護師?というくらいミスばかりして毎日落ち込んでいます。学生時代から落ちこぼれでしたがなんとか頑張って卒業しました。
小学生のころからなにげなく、何も考えずただひたすら看護師を目指してきました。性格的には周りからは本当に看護師大丈夫?と心配されるくらいおっちょこちょいです。
最近、私にはこの仕事は向いてないのかなと考えています。なぜなら、患者さんの命に関わるようなミスをし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい言われようでした。

が。

その子も、何となく漠然と短大に行って保育士さんになったんですが、それがまた全く問題なくやってんですよね。
転職することもなく、1つの保育園でもう20年経つなあ・・(あっ私の年がばれる(笑))

質問者さんは、学生の頃バイトとかはされなかったんですか?
されたなら、その中で何か楽しく出来た仕事はなかったですか?

まだ22歳だし、何とか頑張って1年くらいやってみて、一旦その仕事から離れてみるのもひとつの方法かなと思ったりします。
取った資格は仕事をしなくなったらなくなるわけじゃないし。
今のままずっと仕事を続けていると、せっかく頑張ってなったお仕事なのに、その仕事自体嫌いになってしまうのでは勿体無いと思うんです。

今のご時世だし、次の仕事を見つけるのもなかなか難しいとは思うんですけど、一旦看護士という仕事から離れて一歩離れたところから客観的に「看護士の仕事」を見てみるのもいいかもしれませんよ。

一旦今の仕事から離れることで、改めて「自分は看護士の仕事がしたい」と思うかもしれないし、他にもっとやりたい仕事が見つかるかもしれないし。

病院は今お勤めのところだけでもないし、あまりその点については深く考えないほうがいいように思います。(でも履歴書的にはせめて1年行ってたほうがいいかな)

それより、他の病院に移るなり、一旦今の仕事をやめるなりして、「看護士」として自分がこれからどう仕事していきたいかを改めて仕切り直してきちんと考えられたほうが、「看護士」としても長く続けていくことが出来るのではないかと思いますよ。

>かといって辞めてしまっても看護師の仕事は経験がない人はどこへいっても使ってもらえません。辞めるなら一生辞める覚悟が必要だと思っています。逃げ場がないです…。

と他の方の回答に書かれていますが、また違う方(現役ナースさん)の回答では

>それでも灯りが見えないのであれば、病院を変えて働くのも一つの道かと。

と書かれているので、復職は可能なんじゃないですか?
出産で一旦辞めてから復職されてる方もいますよね。

質問者さんは、全てにおいて真面目に考えすぎているのかもしれませんよ。
この現役ナースさんが書かれているように、上の方とかに相談されるとか、ちょっと違う道がないのかもう少し考えてみてはいかがでしょう。



でも今のお仕事を続けている以上は、患者さんの命を預かる仕事ですから、そこはきちんと責任を持って頑張ってくださいね。

まだまだこれからですよ。頑張ってください。

こんばんは。

あなたと同じような・・というわけではないかな?という友達がいます。

その子は、学生の時に色々なアルバイトをしたんですよね。
ファーストフードやら、1日だけの単発の事務やら。
でも、どれも1日持たないんです。
何でなのか、本人もわからないけど、途中で「出来ない」って泣き出すんですよ。
「私悪くないよね?」ってそのたびに聞かれたんですけど、なんとも返事のしようがなく・・
当時は「仕事が合わないんじゃ」「忍耐が足りない」「社会への順応性がない」なんて周りにえらい...続きを読む

Q新人看護師です。死のうか、悩んでいます。

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったんだ、と自分を情けなく思いました。その後、いろいろ悩みましたが、職歴の短さ、仕事をたった1ヶ月で投げ出してしまった自分を変えたくて、もう一度看護師として就職しました。両親は喜んでいました。私もやり直したいという気持ちでいっぱいでした。しかし、実際働くと、また体調も崩しました。食べれない、寝れない、涙がでる、という状態になりました。頑張って2ヶ月勤めましたが、病院にまたいけなくなり、師長さんにも心配をかけている状態です。

私は、みんなが当たり前にできている仕事ができない、親にも迷惑をかけ、恥をかかせ、周りにも呆れられ、辛くなり、生きている意味がわからなくなりました。
死ぬことが、親孝行だとわかっていますが、どうしても、死ぬことが怖くなってしまいます。自分の人生をメチャクチャにしてしまった、でももう一回笑って生きてみたいという気持ちもあります。でも、笑ってなんて生きれないし、もう手遅れだと思う気持ちもあり、だったら死んでしまった方がいいとも思います。周りがキラキラしているのに、自分だけ生き恥をさらすような人生を送るのは嫌で、死にたいです。でも怖い、生きていたいという風に考えがグチャグチャです。

両親は、最初は病院を続けろと言いましたが、わたしが体調を崩しているのを見て、辞めて、休んで、ゆっくり次の道を探そうと言ってくれました。こんないい人に迷惑をかけてる私は死んだ方がいいです。仕事にもいけない、大学でておいて、お金かけさせておいて…。親戚にも白い目で見られるの、と思っていることでしょう。両親に気を使わせてあたしは最低です。

わたしは死んだ方がいいですが、勇気が出ないんです。生きる価値がないって分かっています。わたしはどうしたらいいですか、勇気を出させてください

はじめまして。新人看護師です。4月から看護師として働きはじめました。元々看護師になりたかった訳ではなく、適当に大学に入りました。入ってすぐ、看護師は向いていないんだ、と思ってしまいましたが、辞める勇気もなく、ズルズルと大学を続け、卒業しました。就職して、私はこの業界が嫌いで、看護師の仕事はやっばりやりたくないと思い、体調も崩し、1ヶ月で退職しました。両親も相当なショックを受けていました。恥かしい、とも言われました。わたしも、向いてないと思いながらもなんで、就職してしまったん...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入りなおして栄養士になりました。
食べる事好きだから楽しそうですよ。

人生スムーズに行く人なんていませんって。

向いてないって早くわかっただけでも良かったんですよ。
試さなかったら、「あー看護士になれば良かった」って
いつまでもうじうじ思ってるかもしれない。もう、スパッとやめられますね。
「違う」って思ったらやり直したらいいんですよ。

まずは体をゆっくり休めてくださいね。
少し元気になったら、散歩にでも行きましょう。
こもってると良くない。

若い人はおおいに悩んでいいんです。迷惑かけていいんです。
質問者さんがもう少し年をとったら、そのときは若い人の悩みを聞いてあげてください。
そのときに、きっと今の気持ちは役にたちます。

あとね、大学とは全然違う仕事してても、学んだことは結構役立ちます。

質問者さんが死ぬことは親孝行じゃありません。
凶悪なことしでかしたわけでもないのに。

親戚がウザいのは、雨が降るのと同じ、ごく自然なことです。
彼らは挨拶代わりに詮索してくるだけで、本当にこちらに興味があるわけじゃないですよ。
傘でもさしてやりすごすことです。

周りのためじゃなくて、これからは、自分がどうしたいかでいきましょう。
キャラ変えです。わかりました?キャラ変えですよ!
カレーでも食べて元気出して。

こんにちは、30代半ばの女性です。他人事と思えず。

私なんか私立の大学行かせてもらって、その間は親のお金で一人暮らししましたけど、
新卒で入った会社は6か月でやめました。いくつか転職して、今全然違う仕事してます。
私も死んだほうが良いということになりますね・・・、はは。
今だに親に「あのときは支払いきつきつやったで」って言われますけど
肩もみながら「すいませんデュフフ」って返してます。

さらに、うちの姉は大学出て会社勤めしてたんですけど、
先輩のいじめに耐えかねてやめて、短大入り...続きを読む

Q看護師です。先輩に言われたことで立ち直れません。

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内だけ働けばいいってもんじゃない」←無駄に長居すると怒られるし・・

「前の仕事もちゃんとできてなかったでしょ?」
「なんで子供いないのにいつまでもパート?」「お宅の商売忙しいわけない」
「40過ぎて仕事ができませんじゃ、みっともないよ」等々です。

仕事ができないので言われても仕方ないかなと思いましたが、
途中から、家のこと、前の仕事のこともバカにしてきて、いい加減腹がたちましたが、
黙って聞いていました。
「これからどうするの?」考えますと行ったけど、辞めろってことかしら・・・?

私はいま更年期症状もあり、打たれ弱いので結構落ちこみ、
不眠、動悸、息切れ、胃痛等の症状が出現し、
もう3日仕事を休んでます。
この先輩と一緒に仕事したくないからです。

質問です。
私はここでチクショーと頑張るようなやる気が起きませんでした。
心が弱いんでしょうか?
仕事できないダメ人間みたいに言われ、
「しっかりしないとスタッフにも患者にも迷惑」と言われて
なら行かないほうがいいのかと、40過ぎて仕事できない私はもうもう、
仕事へ行く気力を失いました。

みなさんは、頑張れますか?
もし同じ言葉を言われたら・・・?

院長にも、のんびりしたいなら「老人ホームとか行けばいいって話じゃない?」と・・・
これってクリニック全体でパワハラなのかと・・・

経験(外科、循環器、整形あわせて10年、病棟)、クリニック11か月勤務の40代看護師です。

クリニックの先輩(46歳)からいわれたことは、自分の欠点でもあり仕方ないと思いますが、
納得いきません。

「(私が質問するせいで)仕事の流れを止めないで」←でも確認は必要です
「ぱっぱとやって」←健診が多い時期心電図待ちの患者さんはいるのはいたしかたない
「ここでなにがやりたいの」「勉強がたりない」←それはごもっともです・・・
「ここをやめてよそにいったって、続かないよ」
「パートだから時間内...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚への対処方法です。

これもこれからの6か月の間にやってください。

何をやるのかというと、なんと「○○さん感謝しています」と本人に対して発するのです。

「○○さん、いつも注意して頂いてありがとうございます。感謝してます。」という風に、嘘でもいいから、あえてそのような感謝の気持ちをもって、そして実際に口に出してください。

おそらく驚かれて、また心無い暴言が出るかもしれませんが、やってみてください。

実際に、これをやった翌日から、いじめやパワハラがぴったりと止んだという事例があります。

どうせ6か月後に辞めるのですから駄目元でやるのです。

それを実行するにあたってのアドバイスもう一つです。

今日もパワハラという「滝行」(滝に打たれる修行)の為に出勤するんだ。

今日は、一体何回嫌味を言われるだろう?5回?10回?・・・・。

この回数があたったら帰宅して祝杯をあげよう・・・!

そうです、ゲーム感覚で仕事(叱られること)に臨むのです。

起こっているパワハラをあたかも景色のように眺めるのです。

そして、「○○さん、感謝してます」と、ぬけぬけというのです。

あと半年ですから、だまされたと思ってやってみてください。

何故だかわかりませんが、別世界が生まれますから。

パワハラかもしれませんが、パワハラって、相互の関係から生じるものですので一概には言えません。

それよりも、どのように打開したらよいかを事例を交えてお話ししますね。

転職という手は確かにあります。しかし、辞めるのなら6か月後にしましょう。

そしてこの6か月間、職場のみなから感謝されるくらい懸命に働いて、惜しまれながら辞めましょう。

そうしないと、今のままでの転職では同じことが繰り返されそうです。

転職を成功させるためにもそうしてください。

ポイントは、原因となっている同僚へ...続きを読む

Q臨床経験のほとんどない看護師

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしている病院で一日講座を受けてきました。

お話によると、免許取ってから10年全く仕事をしたことのない正真正銘のペーパーナースさんがこのセミナー受けて就職したよ♪2年経って正看をとるってこの4月に辞めたけど。頑張ってみない?
と言われましたが、耳鼻科パートの時に注射や採血・点滴の通し方もわからない私に対して結構ツライ言葉や態度をとられてきたことがあって(その時もペーパーですということは伝えていました)、技術も何もない私に病棟に入って何ができるのかとふん切れないのも正直あります。

友達に話をしても、技術とかは入ってから覚えればいいじゃない!って言ってくれるのですが、新卒ならまだしも、中途採用の一応これでも看護師としての就職になるのでかなり躊躇しています。
だからといって、福祉施設などの看護師は技術的に何も向上しないだろうし、ここでちゃんと看護技術を学び習得すればどこでも働けるんではないかという期待も込めて頑張ってみたいと思う気持ちもあります。

実際、年を取ったペーパーナースが病棟に就職してきたりすると周りの看護師さんたちは迷惑でしょうか?新卒の子達と同じように接してもらえるとありがたいのですがそういうわけにもいかないそうである程度あくまでも中途採用としての扱いになるようなのです。中途教育はしていただけるようなのですが。
変に知識をひけらかしたり中途半端にできる看護師よりもむしろできない方が教えやすいのではないかと主人にも言われましたが一般と同じ考えでよいのかと素直に受け取れません。

このような看護師に対してベテランナースさん達の意見が聞きたいです。今度は正職員で自分に自信がつけば夜勤も考えています。

39歳です。

15年前看護師免許取得→卒後すぐ結婚が決まっていたため就職せず。
2年後、半年限定のパートがあり検診業務につく→採血の機会はほとんどなし。
5年前、耳鼻科にパートで就職するも実母の最期を看取るため1年で退職。
その後最初した会社のパートで検診業務4年目(採血の機会は一年で一人とるかどうか。心電図は器械の装着のみで波形は読めない)

だらだら書きましたが臨床経験が全くない看護師です。
40歳を目前にもう一度一から看護師として再出発したいと思い、復職支援セミナーをしてい...続きを読む

Aベストアンサー

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強く(もちろんナースの仕事は嫌いではないしやりがいも感じていましたが)、旦那の収入で食べていけるならそれでもいいな、という考えから、なんとなく復帰の機会をのがしていました。
一番は、新しい職場につとめることが怖かったからなんですが・・・

とても人見知りで、とっつきにくいタイプにみられることが多く、新人として入った職場でも、決してそんなつもりはないのに、やる気がないとか、態度が悪いといわれ、問題児扱いされました。
一年たつと、私の見た目と中身が違うということに職場の人たちが気がついてくれるようになって、ほかの同期数人よりも、比較的きちんとできる子、という印象をもってもらえたのですが、そんな矢先にやめることになり、婦長からも「あんたは誤解されちゃうタイプだから新しい仕事するときが心配だよ」ときにかけてくれていました。

その後、子供たちが保育園に入り、私も家計が苦しくなってきたこともあって、短時間でできる午後3時間だけのパートに小さな個人病院につとめました。
7年近いブランクで、小さな外来といえど、PCカルテや、個人病院だからと看護師だか事務だか検査技師だかわからないようなことも覚えなくてはならないこともあり、正直はいったときは、当たり前だった採血をするのも怖いし、血圧の測り方くらいしか覚えておらず・・きちんとした技術を覚えておらず、試行錯誤でした。

人間関係も、小さな病院でとても悪くて、いい年したおばさん看護師同士でいじめがあり、毎日ストレスの連続でしたね。
少し慣れてきたかなというときに、1年ちょっとで主人の転勤でそこもやめなければいけなくなり、以後、今まで4年間の間にまた転勤もあったりしてなかなか働こうという気持ちになれず、今に至ります。


ただ、やはり家計は火の車で、このままでいいのだろうか・・と悩んでいた時、つい昨日、主人の借金が発覚し、いやがおうにも私も働かざるを得なくなりそうな状況になってしまいました。
こんな現場経験も少なく、質問者さんと同じ30代後半で、途中でやったこともない科や、また1から知らない人たちの中で働くことももちろん、通勤可能で、今の条件で採用してもらえるような職場を探すことすら難しい気がして、なかなか前向きになれません。
せっかくとったほかの人より有利な資格をもちながら、宝のもちぐされにしている自分の性格も情けないしで・・・
でも、もし採用されても、また以前のような雰囲気の悪い病院だったら・・と思うと、勉強や指導をうける気持ちすら前向きにできないと思うと怖いですし、今すごく悩んでいます。

なので、こちらの質問をみて同じように悩んでいる方がいて、がんばろうと思っているんだなと思い、私も一歩を踏み出さなくてはいけないところにきているな、と少し勇気をいただきました。


お互いに、苦しい環境ではありますが、いい勤め先に恵まれ、笑顔で働ける日がくるといいですよね。
質問者様もがんばってください。私もまずは仕事を探す気持ちから、がんばってみようと思います。

36歳の元ナースです。

私と同じように悩んでいらっしゃる人がいるんだなと思い、失礼だったら申し訳ありませんが、心強くなりました。

私は、質問者さんよりはわずかに臨床経験がありますが、それは卒後3年だけで、妊娠して結婚退職。
主人のいるところへ引っ越すため、やめなければなりませんでした。
その後、少しの間専業主婦を・・と思っていたのですが、年子で妊娠し、子供にもかなり手がかかったことから、もともと働くということが、仕事への生きがいというよりも収入や余暇を楽しむため、という思いが強...続きを読む

Q急変時の対応で同僚から非難されています。

病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であることを確認し、いつでも患者をベッドに戻せる様布団を身体の下に敷いて待っていました。

1-2分後誰も来ない為緊急ナースコールを鳴らしました。私はコール後立ったままの状態で他に何か出来ないかと考えていたらナース1名が「どうしたんですか」と歩いて来ました。「マンパワーをください」、と伝えると急変に気がつき他のナースを呼びBSLにのっとった対応が始まったのですが血圧・呼吸が保たれていると伝えても誰からも何の反応はなく、患者の周囲には5-6人ナースがいてAEDが装着され、血圧はどうなっているのかというやり取りが続きました。そのまま血管確保を取ろうとしたのでストレッチャーに移すように伝えたらその時点で移動、その後も血圧値はどうなっているのかというやり取りのみが繰り返されました。
その後、画像診断の為移送することになったのですが移送を一人のスタッフに一任したら他のスタッフは申し送りに、一任された看護師は除細動器を取りに行っていた為付き添って移送しました。

・後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。立っていた事は事実なので非難されてもしょうがないことですが、血圧・呼吸が保たれている状況で他に何か出来たことはあったのでしょうか?
・AEDの装着は必須だったのでしょうか?血圧・呼吸が保たれている時にはバイタルの変化に注意して医師の到着を待てばいいと思っていたので、待っている間血圧・呼吸が変化しないところから急変ではあったのですがその場の緊急性が少ない状況だと判断したのですが…。
・個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

病棟ナースです。急変時の対応に客観的な意見をいただきたく質問させていただきました。状況の説明は出来るだけ客観的に書くようにしたので読みにくいかも知れませんがよろしくお願いいたします。

先日転倒患者を発見しました。
患者は仰臥位で床に倒れておりレベル300・血圧160/・呼吸Spo2 100% 回数20回・脈拍触知OK・共同偏視あり・発汗多量・心疾患の既往がない患者だった為何度か血圧測定をしながら呼名・刺激反応を続けました。他のナースが応援を呼びに行っている間もう一人のナースが血糖値260であるこ...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェックしていましたか?心肺停止でなければ…というシチュエーションはBLSでは伝えないことが多いですが、持続のモニタリングは必要です。
後、出来るナースであれば診察をしましょう。外傷はないか、呼吸の様子は?呼吸の音は?脈拍数は?


>AEDの装着は必須だったのでしょうか?
必須ではありませんが原因がわからなく、除細動器がなければつけておいても良いでしょう。厳密にはAEDの適応は心肺停止です。モニターがあればモニターがいいでしょう。いずれにせよ、近くにおいておきましょう。


>個人の反省ですが、情報を伝えても反応がなく個々に対応していた状況に気持ちが引いてしまったのと血圧測定をだったらいくら行っても害はないだろうと思って静観してしまったのですが、騒然とした中状況を落ち着かせる為に何か良い方法はありますか?
僕は声に出して言います。脈拍ok、血圧okなど。「何か他にする事はないか」とも口にします。
後は経験でしょうから、今回をばねにしっかりがんばってください。

医師です。

BLSとかACLSなんかの指導をしています。
そこそこ設備のある病院と考えて話を進めます。

>後にスタッフから側にいたのに立ったまま何もしていなかった、と非難されています。
やるべき事は沢山あります。最初の段階ですぐに緊急コールはするべきで沢山の人を呼ぶべきだと思います。
後、医師は呼びましたか?カルテは取り寄せましたか?家族は呼びましたか?
一人で、もし離れられなかったのであれば、持続的に呼吸と脈拍を監視できる様にいましたか?具体的には動脈を触れて、胸の上がりをチェック...続きを読む

Q新人看護師です、仕事の重圧に疲れてしまいました。半分愚痴ですが聞いてください

少し支離滅裂ですが、悩みを聞いてください。

入職2年目、一応小児科病棟で働いてますが重傷心身障害児が対象でADLは全く自立してない人ばかりです。
私自身、バセドウ病&うつ病になり3ヵ月病気休暇を貰い、そのためラダーに乗れず今年も1年目としてやっています。
ハンデはあるものの必死で今頑張っているところです。
今年度から師長が変わり、病気の人に患者さんは見れない、まだ若いんだから治療に専念した方がいいとほぼ毎日言われてます。
また、同情するわとかなんでも中途半端よねとか、休みを貰おうという頭じゃ甘いと私にとっては傷つく言動も多いです。

さらに病棟は厳しい先輩やお局が多く、今年の4月で同じ病棟の同期は全員辞めました。
私以外の同期は准看護師として経験があって、仕事もバリバリこなしていたのに辞めたのはお局達の悪口のせいです。ちなみに陰で一番言われてるのは勿論仕事のとろい私です。

そんなこんなでまた1年目かと…。正直体力的にも精神的にもキツイ仕事に毎日辞めたいと思ってしまいます。
今年の新人さんも全員准看護師経験者で、既にバリバリやってます。
今日も大きなミスではないのですが、入浴日なのに抗生剤の時間がおしてしまったり、バルーンの尿を破棄し忘れそうになったり1人でドタバタしてるところを師長に見られて、周りの流れを遮断してると注意を受けました。
正直今日の仕事は自分の出来る範囲以上の仕事量でしたし、むしろミスや抜けがなくて良かったと思ってるくらいです。
ちなみに今からまた夜勤でもう辛い、辞めたいという気持ちがどんどん強くなっていきます。

私に喝を入れてください。
強い精神力が欲しいです。

少し支離滅裂ですが、悩みを聞いてください。

入職2年目、一応小児科病棟で働いてますが重傷心身障害児が対象でADLは全く自立してない人ばかりです。
私自身、バセドウ病&うつ病になり3ヵ月病気休暇を貰い、そのためラダーに乗れず今年も1年目としてやっています。
ハンデはあるものの必死で今頑張っているところです。
今年度から師長が変わり、病気の人に患者さんは見れない、まだ若いんだから治療に専念した方がいいとほぼ毎日言われてます。
また、同情するわとかなんでも中途半端よねとか、休みを貰お...続きを読む

Aベストアンサー

同職の物です(^^)
ご自分の病気を抱えながら
悪戦苦闘している姿がよくわかります

休みが多くブランクが、ある貴方にとって気が焦る気持ちもわかりますが、この現場では、1人の頑張りだけでよしとはならないのです(なんの職場でもありますが、、)
チームワークが全てです
忙しいところでは、1人休むだけでも、マンパワー不足として、残された1人1人の負担
が増え、行き届いた看護ができないのです、それは、患者さんにとって、不安の材料になり、忙しさゆえの、医療ミスに繋がることになりうるのです、
キツイ御局様も、理解してくれない師長さん、それぞれ
良いこともやな事も、腐るほど経験した方々です、一歩引かず突っ込んで仕事の事で上手くいかないことや気になってること割り切って相談してみると良いですね、
チームワークとしていま自分がやってることが、他の人の調和とあっているかという余裕も必要です、
今、あなたは、ご自分の体調もあるのにこれだけ頑張っているのよ、、というきもちがあるのであれば、一時、職場を離れて休まれる方が良いでしょう
患者さんは、敏感ですから(^^)、、ね

追伸、、、新人のころは、同期位が、ドンドン仕事を覚えて行く姿を見て、やりきれない気持になりますが、あなたは、貴方なりのペースで、乗り越えてくださいな(^^)

せっかく望んだ職業なんですから

同職の物です(^^)
ご自分の病気を抱えながら
悪戦苦闘している姿がよくわかります

休みが多くブランクが、ある貴方にとって気が焦る気持ちもわかりますが、この現場では、1人の頑張りだけでよしとはならないのです(なんの職場でもありますが、、)
チームワークが全てです
忙しいところでは、1人休むだけでも、マンパワー不足として、残された1人1人の負担
が増え、行き届いた看護ができないのです、それは、患者さんにとって、不安の材料になり、忙しさゆえの、医療ミスに繋がることになりうるのです、
キツイ御...続きを読む

Q【医療従事者の方へ】針刺し事故をしてしまいました。。不安です

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。一刻も早く検査とグロブリン投与をしてほしいところですが、専門医がそういわれるので、それに従うしかありません。が、そんなに悠長なことで大丈夫なんでしょうか?
チクっとしか刺していないし、すぐに流水洗浄をしましたが、時間が短くやや不十分であったこと(穿刺部をもっと爪でギュっとしごくようにすればよかった)と、消毒をアルコールで軽くしかしなかったことをすごく後悔しています。
点滴の針なので、血液の付着も(見た目的には)ないと思うので、感染の確率は低いとは思いますが、やはり不安で仕方がありません。

職場には針刺し事故に関するマニュアルがあり、グロブリン投与や今後定期的に肝機能検査を行うことなどの記載があり、体制としてはしっかりしていますので、それに準じていれば安心かなとも思います。ただそれにはHIVのことが一切含まれていないので、自費で抗体検査をするしかないかなと思います。
私の周りで針刺し経験者は何人かおり、みな健在ですが、全国では亡くなった医療従事者も少なからずいるみたいで、不安が募る一方です。
このままだと連休中、ずっと悶々としそうです。
できればちょっと安心できるような回答がいただけたらなあと思って質問してみました。

今日、初めて針刺し事故をやってしまいました。
患者さんの処置の際、点滴中の翼状針が抜けているのに気づかず、私の指にチクっと刺さったのです。すぐに流水で5分程度流し、肝臓内科を受診し、私と患者双方のB・C肝検査をしました。
土曜の時間外でしたのでそれらの結果は週明け、しかも連休中なので、3日後にしか分からないとのことでした。本来、患者側がB(+)の場合、グロブリン投与を48時間以内に行うということですが、1週間以内なら効果は変わらないから、週明けに投与しても問題ないということでした。...続きを読む

Aベストアンサー

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量は少ないので感染する可能性は少ないと思います。また、貴女自身の免疫力も関係しますので、貴女が免疫力が正常で、その時の体調が悪くなければ、それほど問題にはならないと思います。あと、患者さんの疾患名が書いてありませんが、肝疾患患者ではないですね。肝疾患でなければたとえB型、C型が陽性であってもウイルス量が少ないので心配ないと思いますよ。それにHIVが心配と言うことですが、増加しているとはいえ、HIV患者はまだ日本には少なく、針刺し事故に関係した患者がHIV陽性であったという可能性は非常に低いと思います。いずれにしろあまり心配なされない方が良いかと思います。

針刺し事故で医療従事者が感染するかどうかは、患者さんがウイルス保有者であること、患者さんの血液量が多いこと、本人の体調が悪いこと等が関係すると思います。貴女の事故の場合、翼状針が刺さったと言うことですので、おそらく貴女に入った血液量としては非常に少ないのではないでしょうか。量が少なかった場合にはたとえ患者さんがウイルス保有者であったとしても感染する可能性は少ないと考えます。また、患者さんがウイルス保有者であったとしてもそのウイルス量が問題で例えばキャリアであればウイルス量...続きを読む

Qいやみな先輩ナース・・・。

私は、仕事を始めて3年目のナースです。今、新人さんの指導係をしています。うちの病棟には、一人すごくいやみな先輩ナースがいるんです。1年目の時私もかなりそのナースにいやみを言われたり、不必要に怒られたり、他のナースにあの新人は・・・みたいな悪口を言われました。私もかなり落ち込んでた時期もありましたが、なんとかやってこれて、今はそのいやみな先輩ナースとも普通に会話できます。だけど、今新人さんがかなりまいっていて、仕事をやめたいとも話しているんです。どうにか、乗り越えて欲しいのですが、どうアドバイスをしたら良いのでしょうか?皆さんいい方法があれば、教えて下さい。。。。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私も、去年担当した後輩が、同じ状況でした。
私は、去年の4月から、その後輩の担当になりましたが、後輩は、6月には、退職の旨を師長に伝えていたのです。
理由は、仕事に自信がない、先輩スタッフに陰口を言われたり、つらく当たられるなど、でした。
確かに、その後輩は、ノンビリ屋さんで、仕事が遅いし、誤解されるような発言をして、患者さんを怒らせてしまったりすることがありました。
そんな後輩に、先輩看護師は『仕事が出来ない子』のレッテルを貼りました。後輩は、それを挽回しようと、自分の仕事が終わっていないのに、他の看護師の仕事を請け負い、結局、どちらも中途半端に終わり、更に先輩看護師に叱られる、という矛盾に陥ってしまいました。

でも、私は、その後輩が、【他人に自分の思いを伝えたりするのがヘタであること、そして、仕事が遅いのは、患者さんのところで、じっくり話を聞いているからであること】を理解していました。
でも、なかなか自分を変えることは出来ないですよね。

私のしたことは、まず、後輩に、決して仕事が出来ないわけではなく、私は、後輩に、私自身は、後輩の事を【】内のように理解している事を伝えました。
その上で、自分の思いや考えた事を伝える方法を少しずつ変えていけるよう、何かトラブルがあったら、二人で振り返り、どう伝えたら、良かったのかを考えたりしました。
後、安易に辞めるという結論を出すのではなく、環境を変えようと伝えました。
病棟異動です。(新人さんは難しいかも…)
後輩は、今年の4月から、違う病棟で働いています。
一度張られたレッテルを、覆すのは難しいです。
だから、別の病棟に異動して、環境を変えたらどうか、とアドバイスしました。

新人さんの指導は、とても難しいですよね。
でも、だれか1人でも、自分を理解してくれる先輩ナースがいたら、きっと支えになります。
新人ナースさんにも、必ずいいところがあるはず。
それをあなたが認めて、伸ばしてあげられたら、いいのかな、と思います。

あと、そのイヤミな先輩ナースですが。
質問者さんにして頂きたくないのは、そのイヤミなナースの悪口を、新人さんの前で言わないこと、です。
どんなにイヤミと思えるようなことでも、理不尽なコトであっても、言われたからには、それなりの理由があるかもしれません。
それを、感情を抜いて、冷静に、客観的に振り返ってみて、その新人さんに必要なことであるなら、アドバイスとして取り入れたらどうかなとも思います。
一緒になって、そのイヤミなナースの悪口をいい、『あなた(新人さん)は悪くないのよ』と言うようなことは、してはいけません。何の解決にもなりません。

私も、自分が手術室にいたとき、散々先輩から厳しく言われたのですが、時間がたって、ようやく、先輩の言う意味が判った、ということがありました。

そのイヤミな先輩が、ただ、伝えるのがヘタなだけかもしれません。

でも、新人さんを、あまりに感情レベルで批判したりするようでしたら、アソシエイトナース(っていませんか?)に相談したり、師長や副師長に相談するなどしても、いいかもしれませんね。

たいしたアドバイスにもなりませんが、読んでいただけたら幸いです。

こんばんわ。
私も、去年担当した後輩が、同じ状況でした。
私は、去年の4月から、その後輩の担当になりましたが、後輩は、6月には、退職の旨を師長に伝えていたのです。
理由は、仕事に自信がない、先輩スタッフに陰口を言われたり、つらく当たられるなど、でした。
確かに、その後輩は、ノンビリ屋さんで、仕事が遅いし、誤解されるような発言をして、患者さんを怒らせてしまったりすることがありました。
そんな後輩に、先輩看護師は『仕事が出来ない子』のレッテルを貼りました。後輩は、それを挽回し...続きを読む

Qうつ病新人看護師です。看護課長との面接に傷ついてしまった

愚痴のような内容になってしまいますが、お許しください。
私は新人看護師です。一般病棟ではなく、神経難病の方の施設に勤めています。
先週頭に初診でうつ病だと診断されました。
かかっている先生曰く、2ヵ月は休んだ方がいいと言われたのですが、私は働きたい意欲が強くてとりあえず師長と話し合って決めますといい診断書だけだしてもらいました。

ですが、この数日間やはり仕事に行けず、いつも泣いてしまいます。このままだと周りの先輩達に迷惑をかけてしまうし、この状態で患者さんに触れるのが怖いし、治療に専念してもいいのかなというふうに考えました。
それで先程、病院トップの看護課長と面接したところ、「患者さんに触れるのが怖いというのは致命傷です。本当はうつ病じゃないのにうつ病と診断されてヤク漬けになってしまうことだってありえるし、私にはあなたがうつ病だとは思えない。それにそんなに患者さんが怖いなら辞めてクリニックとかで働けばいいんじゃないかしら」と言われました。

まず、私が悲しくなったのはそれって要するにクビって事か?と思ったこと。
しかもクリニックで働く人を馬鹿にするような言い草に腹が立ちました。
また課長曰く、初診でうつ病と診断されたことがありえないとの事でしたが、先生本人もあまり初診でうつと診断しないけれど、仕事に影響が出ているならうつ病でいいと思うと言っていました。
また、ヤク漬けって言葉。精神疾患の薬は飲んだらヤク漬けになると言っていましたが、確かに飲まないでいられるならいいと思います。精神疾患を抱える人はごまんといるのに、看護師のトップがそんなふうに言うなんて私はショックでした。
それに普段会わない課長にうつ病っぽくないって言われても、私がどれだけ泣いたか、どれだけ辛い想いをしているのか分からないくせに!と思ってしまいます。

私の事を思って言って下さってるようですが、面接が終わったあと怒りと悲しみで涙が止まりませんでした。
でも仕事はやりがいがあるし給料もいいので辞めたくないし、まず家族に心配をかけたくありません。

次の面接までにどうしたいか決めてこいと言われています。私はもう一度先生に診断してもらい、今は治療に専念し病棟へ戻りたいと言おうと思います。

看護課長の言葉みなさんはどう思いますか?私が細かいだけで、嫌ならさっさとやめてしまえばいいのでしょうか?

愚痴のような内容になってしまいますが、お許しください。
私は新人看護師です。一般病棟ではなく、神経難病の方の施設に勤めています。
先週頭に初診でうつ病だと診断されました。
かかっている先生曰く、2ヵ月は休んだ方がいいと言われたのですが、私は働きたい意欲が強くてとりあえず師長と話し合って決めますといい診断書だけだしてもらいました。

ですが、この数日間やはり仕事に行けず、いつも泣いてしまいます。このままだと周りの先輩達に迷惑をかけてしまうし、この状態で患者さんに触れるのが怖...続きを読む

Aベストアンサー

看護師、医療系の職場ではないので恐縮ですが
恐らくそのような相談を課長もいままで多くみていて「だいたいこうだろう」という判断から出てきた言葉だったのかなと思います。
新人の方はどこの職場でも一定、鬱っぽい症状が現れる方はいるようですので、まずはいまの仕事を、頑張るではなく、
やりたいとあなたが思えているのかどうか。ゆっくり考えられる機会を設けるのが良いのではないでしょうか。

鬱は気持ちの問題ではなく病気です。
精神病棟の知り合いはいますがかなりハードですよね。。

頑張るなら頑張るふっきれる気持ちが大事です。
診断書をもらえているのでしたら、一度鬱として療養、されるのが良いのかな。
もし心のどこかで、いまの病院だからかな?と思われているなら相談してみるのもよいかと。

http://xn--n8jtc3e6h7g6d1997asuybmozb0xi.com/%E9%AC%B1%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%81%8F%E3%81%A6%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB%E3%82%92%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%84/

看護師、医療系の職場ではないので恐縮ですが
恐らくそのような相談を課長もいままで多くみていて「だいたいこうだろう」という判断から出てきた言葉だったのかなと思います。
新人の方はどこの職場でも一定、鬱っぽい症状が現れる方はいるようですので、まずはいまの仕事を、頑張るではなく、
やりたいとあなたが思えているのかどうか。ゆっくり考えられる機会を設けるのが良いのではないでしょうか。

鬱は気持ちの問題ではなく病気です。
精神病棟の知り合いはいますがかなりハードですよね。。

頑張るなら頑...続きを読む

Qブランクのある看護師です。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間続ける事が出来ました。 しかし、元々同時に複数のことをしたり、即座に判断したりすることが苦手なのんびりした性格で、何とか言われたことはこなせても救急時には慌ててしまいます。 家でなるべく勉強しようとは思いますが、中三の受験生から下は4歳になったばかりでまだまだ母親べったりな為一人になれる時間もありません。夫はこの春から東京に単身赴任中で、両親も離れているので頼れません。 子供関係の役員も2つかかえており、週末も慌ただしく過ぎていきます。 私には看護師は向いていないのでは・・と後悔しますが、せっかく今まで頑張ったし、お金も欲しいし・・ 仕事の日は毎朝3回下痢して、通勤中は吐き気がしますが、制服に着替えると覚悟を決めて落ち着きます。 でも3キロやせました。 私だけが頼りの子供達に、私の意地のせいで悪影響を与えていないかという不安もあります。 若いときは看護師の理想像や目標がありましたが、今は日々の業務に追われ、患者が見えていないときもあり、自分が恐ろしくなります。どんな仕事も大変だと思うし、悩んでいるのは私だけではないと思うのですが、ずっと決心がつかず悩んでいます。愚痴のような事を 長々と申し訳ありませんでした。ご意見をどうぞよろしくおねがいします。

三人の子供を持つ主婦です。15年ぶりに看護師として、パートですが再就職しました。知識、技術、体力的に不安だったのですが、時間や日数などこちらの条件をきいてもらえたので、思い切って働くことにしました。 250床の総合病院の外来勤務です。働いて初日であまりの業務の忙しさ、覚えることの多さにショックを受けました。知識や技術のギャップはもちろん、大きい病院の複雑なシステム、様々な患者、医師達・・ それでも、忙しい中私の質問に答えてくださる同僚のナース達に支えられてどうにか3ヶ月間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月で気付かれたと思うのですが、
外来勤務は「新人」ナースの職場ではありません。
病棟などで経験を積んだベテランナースの職場です。
短時間で患者の状態を把握し、必要な看護や指導を行う事も、患者の相談教務をこなさなければならない事も有ります。
また、外来ナースには、他の部門や医師との調整業務があり、
その病院のシステムを正しく把握していなければなりません。

それらの事を、新たに基礎からの看護技術や知識を勉強しながらでは、混乱してしまうのも当然だと思います。
外来は常に大勢の患者を少ない人員で対応しなければいけないので、落ち着いて教育を受ける事も、指導を行う事も困難です。

そういう意味では、本来は落ち着いて教育が受けられる病棟勤務をされるのが、一から勉強をしなおすのであれば、良いように思います。
病院によっては、病棟にも日勤だけの勤務者を雇うところもあります。
そのようなところを探されるのも、一つの手だとは思います。

ですが、こればかりは、ご本人の都合や希望もあると思います。

その上で、もしも今の職場で続ける事が辛いのであれば、一度辞めて、体調や家庭環境が落ち着かれてから再就職されるのも良いと思います。

また、今の仕事を続けるのであれば、イメージトレーニングを身に付けてください。
少しでも仕事中に時間が出来れば、先輩ナースに、このような患者が来た場合はどう対応すればよいかを聞き、しっかりとメモを取り、もう一度頭の中で手順を再構築します。
必要な事をまず、何から行うか、必要物品は何か、優先順位を付け、それをどのように行うか、しっかりとイメージしてください。

イメージトレーニングは、多くの職場で新人ナースに行う看護技術習得の為の手段でもあります。
イメージが身につき、手順がわかれば心に余裕が生まれます。
その余裕が手順だけでなく患者さんをみる事に繋がります。

ただ、闇雲に勉強するだけでは、知識が増えてもそれを活用する事ができません。
どう学び、どう生かすかの技術を学ぶ事も必要です。

年齢が上の方にたいして、ずい分と厳しい意見もありご不快かとも思います。どうか、お許しください。

どの道を選ばれるかはどうかはご本人次第ですが、
どうか、お体はご自愛くださいね。

はじめまして、看護師をしています。
私の職場にもブランクのある方が居ますが、
その方がよく、「3年ブランクが出来ると、一から勉強しなおしになる」と言われていました。
十五年のブランクでは、新人にかえったつもりで、一からの勉強になるのだと思います。
また、ブランクがなくとも、違う科に転属になると一から勉強しなおしになると思います。
そう言う意味では、ブランクの長さよりも、本人がどれだけがんばって知識や技術を身に付けられるか、本人次第だと思います。

ただ、おそらくはこの3ヶ月...続きを読む


人気Q&Aランキング