アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話に成ります。
最近購入した、土地に隣の林の大きな木(直径50cm位の楢の木が5本)これが、私の土地に、巾10mX長さ20m位に渡り、枝が覆いかぶさってます。
家が建てられないので、切り取って貰える様に交渉したいのですが、持ち主が解かりません。
自宅から現地までは、2時間もかかるので、NETで持ち主を調べる事は出来ませんか??
方法があれば教えて下さい。

また、法律上、強制的に切り取って戴くことが出来ますでしょうか??
こちらも、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

近所で聞いて回るくらいですね。

町内会とかあるからそこを探すといいです。
NETでそんなこと公開してるはずが有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<近所で聞いて回るくらいですね。>
<町内会とかあるからそこを探すといいです。>
2時間もかかるので、中々現地まで行けないのです。
現地まで行くなら、法務局で閲覧すればわかるはずです。

<NETでそんなこと公開してるはずが有りません。>
司法書士さんは、出来るみたいです。
NETで閲覧して、印刷も出来るそうです。
ただ、知り合いの司法書士がいないので、ここで方法を尋ねました。

ネットでは無理じゃないですか。

登記はどうなっているのでしょうか?
管轄の法務局へは行かれましたか?

”法律上、強制的に切り取って戴くことが出来ますでしょうか??”
       ↑
民法では、所有者に切るよう請求することが
出来ると規定してあります。

勝手に切ったりしてはいけません。
民事、刑事の法律責任が発生してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
司法書士さんは、出来るみたいです。
NETで閲覧して、印刷も出来るそうです。
ただ、知り合いの司法書士がいないので、ここで方法を尋ねました。

勝手に切ることは、考えておりません。
枝の太さだけでも、30cm、長さが10mくらい有りますので、枝おろしだけでも、10万円くらいかかりますので?
根元から切って処分すると、50万円と言われました。

木の所有者に対し、こちらのに敷地にはみ出ている分の伐採を求めることは出来ます。

伐採に同意が得られればこちらで伐採して、費用を請求する事もできます。しかし、許しなく勝手に切っちゃうと器物損壊扱いで、逆に損害賠償請求されかねません。もしも伐採に同意が得られなかった場合、越境による損害賠償を含めて伐採を求める裁判を起こすことになります。
これが地中の根っこなら勝手に切っても良いのですけどね。竹林なら越境して出てきたタケノコは勝手にとっちゃっていいですし(^^;

持ち主については当該地域の法務局に行けば、登記簿で調べる事が出来ます。有料の郵送サービスもあったはず。
ただ、場合によってはその情報が最新でない=持ち主が今どこにいるか判断できない、とか、持ち主死亡に伴う相続の関係で係争中のため誰がその地所に責任を負うか明確でない、なんて場合も往々にしてあるようです。
現在だれがその土地の固定資産税を払っているのか、というのが最も確実でしょうが、個人情報なので法律家から世紀に請求してないと開示されないようです。また土地はその人の物でも上の木は土地を借りた他人が植えているなんてケースも無いとは言えません。

楢の木なら暖炉のいい薪になるんですけどね~
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

<伐採に同意が得られればこちらで伐採して、費用を請求する事もできます。>
伐採は、お金がなくて出来ないから、勝手にやってくれ、と言われた場合、勝手に伐採して、処分はしないで、所有者の敷地に積んでおいても宜しいでしょうか?
また、費用は私の負担に成りますか?

所有者の特定は、やはり司法書士に頼んでみます。
ありがとうございました。

お金が無くてできないから・・・て言っても、要は他人に一方的な迷惑をかけちゃいけません、ってこと。

少なくともその土地にも資産価値があり、切った木も薪としての価値がつかないわけじゃないですから、お金が無いというのは言いわけになりません。維持する事が出来ないなら、手放すべきなのです。

Q)伐採は、お金がなくて出来ないから、勝手にやってくれ、と言われた場合
A)所有者の敷地に積んでおく等を含め、作業計画は事前に通告しておいたほうが良いです。他人の財産に手をかけるのですから、枝だけ切る/根元から切るなど、なるべく現物の状態と対処方法についてを双方同席のもと確認しておいた方が無難ですね。一任するという言質が取れた場合でも、最低でも境界線との関係が分かる写真は撮っておくほうがいいでしょう。
あなたが費用を「立て替え」て伐採した場合、かかった費用を請求する「権利」があります。支払いに応じてくれない場合は、訴訟をおこして支払いを請求することになります。訴訟は面倒だが、金額は小さいから低額訴訟が使えるでしょうね。
でも支払いに応じるかは結局相手次第・・・。
「支払うべし」という判決を勝ち取った後、あなたが相手の財産価値を特定することができれば更に裁判所を通じて「差し押さえ」手続きを取り、代金を得るといった流れになります。
枝の伐採ごときで差し押さえ・・・なんて相手との「仲」は修復不可能になりかねませんけどね。

ともかく、これは良くある話です。地権者などの調査で行政書士頼むならついでに、一般的な
話として、ケース別にどういう手続きを踏む必要があるか聞いておいてはどうでしょうか。

~~~
家を建てた後になってから隣地で直径50cmクラスの木を数本伐採される事の危険を考えれば、空き地の今の内に倒しておいてもらいたいですね(^^;

なお、先の回答にも書いたように、楢の木など広葉樹は薪ストーブの燃料や炭の原料として適しています。もし近くに薪ストーブを扱っている商店や、薪ストーブを使っている方がいれば、数センチ以上と太さてかさばる厄介な伐採枝を無償で引き取ってもらえる可能性があります。丁度これから冬にかけては水分の吸い上げが減るので乾燥期間が少なくて済む時期ですし、チェーンソーと斧を持って軽トラで手伝いにきてくれるかも(^^;
そういう「ボランティア」的な手伝いが得られれば、費用はかなり抑えられると思います。

切り倒す場合は近くに森林組合があればそちらを頼むことを視野に入れて。道路からのアクセス容易な所で50cm太さ5本ですから、多少は原木としての資産価値が出ます。製材所に売れば伐採費用の足しになるかもしれません。

そんなわけで、捨てればゴミってものでも使える人が居るならそれは「資源」です(^^;
私だって近場で呉れるってのなら引き取りに行きたいですよ。楢無垢板のダイニングテーブルなんて素敵じゃないですか(^^;
このさい、あなたも新築の暖房に薪ストーブを使ってみるってのはどうですか?優に2シーズン分の薪が手に入るんですから、しばらく暖房燃料費ゼロですよ?(笑)

参考URL:http://www.mokuzitusya.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、近くの司法書士に問い合わせた所、所有者を調べてくれました。
やはり、プロですね、5分くらいでFAXで送られて来ました。
これから、じっくり交渉します。
もちろん、喧嘩するつもりは有りませんので、裁判など致しません。
伐採を任された場合も、はみ出している枝だけにすれば、10万円くらいですので、自分で出しても良いです。
そうですね、薪ストーブも良いですね。
考えて見ます。
有難う御座いました。