プロが教えるわが家の防犯対策術!

初診の耳鼻科の先生に、
ここ1年程度、皮膚炎と便秘に悩んでいます。
現状飲んでいる薬を変更してください。
と、先生に処方箋を頂いて自宅でネット検索したところ
メーカーは違うものの主成分が現状と同一でルカスト系の薬剤です。
(アレルギー性鼻炎用のプランルカストの薬、)
主成分が同一で料金は3倍増の薬を処方されました。
高いから良い!
と、このお医者さんは考えたのでしょうか?

薬の変更をしたものの、主成分が同一の薬剤を処方した
お医者さんと薬局屋さんに返金・返品を求めていくのは可能でしょうか?

ちなみに、処方された錠剤は未使用です。
当日に事情と経緯を話して返品・返金を要求しましたが、2日後に拒否されました。

A 回答 (5件)

No.4です。

 補足ありがとうございます。

>アレルギー性鼻炎歴35年になりますので
これだけの経験者でおられるのでしたら、 診たては 新米の医師に
比べ上手だろうなあと思われます。


公的病院と位置づけられている総合病院で、例えば常勤の耳鼻科
医師が3人揃っている耳鼻咽喉科を受診されても 、貴方の意向に
合う医師に出会うことができませんか?

私は、幸い今まで大病を患ったことがないので、風邪とか単発の軽
い疾病の場合、開業医に診てもらいます。

若し、貴方のように治療歴35年の疾病を持っているときは、最初か
ら総合病院を受診していたでしょう。

>というのは、どこで発信しているのでしょう?
発信していると言うより、正直な話 自分の目的にかなう情報を掴む
という考えで臨んでいます。
幸いと言うのでしょうか、現在地に長く住んでいるので 近辺の情報
のキャッチに不自由しません。
県に一つある医学部のHPで探したり、医療機関のHP、人づてに伝
わってくる情報を参考にしています。

前向きの意識を持っていると、自然に目に入り易いと思っています。

禅問答のような回答になり申し訳ないです。
失礼しました。
    • good
    • 0

No.3です。

補足ありがとうございました。

アレルギーの治療に真剣に取り組むのは当然のことですが、診てもら
った医師の当て外れを経験しておられる方がいらっしゃると思います。
ドクターショッピングと言う言葉が目に付きます。

例えば皮膚科の開業医でも得意分野があると思います。
経験的には 、医学部講師以上の職位の医師が開業されたクリニック
で診てもらうと、一味違うなあと感じ取れます。

バッチテスト(アトピーやアレルギーの方が、接触アレルギーの有無を
調べる方法)で調べた 結果は同じでも、 治療方法(治療の薬など)は
医師により違うと思いますよ。

確かに医療費がかさむのは当然のこととはいえ、費用の対価と言うこ
とも考慮することは大切ですね。
無駄のない治療を望むのなら、診たての良い医師を探して診察を受け
るのがベストな方法ではないでしょうか?

お大事に。

この回答への補足

貴重な回答ありがとうございます。

アレルギー性鼻炎歴35年になりますので、若い先生の見立てで一味違うと思ったことが1mgもありません。

>経験的には 、医学部講師以上の職位の医師が開業されたクリニック

というのは、どこで発信しているのでしょう?

補足日時:2012/10/24 21:05
    • good
    • 1

こんにちは。



開業医にかかっておられるのですか?
総合病院の院内薬局でもらった薬が、処方箋と違っていたので交換
してもらいました。

院外薬局で処方箋の薬を調合され、 受け取ったのでしたら返品・返
金は不可ですよ。

初診の耳鼻科の先生に、いきなり難題を伝えても反対側の耳から貴
方の意向が逃げて行ったようですね。
同じ系統の薬で料金が3倍増しと言うのは 、医師は先発薬を処方さ
れたように思われます。 後発薬と先発薬は成分が同一であっても、
先発薬の方が効目が良いと言われています。
この点の確認をされましたか?

病気のことで争うは止めといたほうがよろしいと思います。
罰があたるのと怖いですよ。

冷静になさってください。
お大事に。

この回答への補足

親身な回答ありがとうございます。

冒頭の?なんですが開業医で初診の診療をしました。

今回の処方の先発薬が効き目が良いかどうかの確認はしていませんが
以前の先発薬で問題なかったので主成分が同じジェネリックに変更しているという経緯があるので
後発に問題があるという指摘は否定しません。

しかしながらアレルギー症状は、ほぼ1年中ですので、月1度の診療で28日分の薬を処方してもらう時に掛かる費用が¥5000以下と¥10000以上では¥5000以下を選択したくなっちゃいますよぉ
病院費用は耳鼻科だけではないので・・・。
ですので主成分が違う廉価な自分の体に適合した薬を探したいというのが本音です。

謹んで、回答ありがとうございます。

補足日時:2012/10/23 20:50
    • good
    • 0

ANo1 です。

やりとりする場所ではないですが。

>先日、定食屋でカツ丼による食中毒をおこしたので
>次の日、別の定食屋でカツ丼はやめてくださいとオーダーしたところ
>カツ煮定食が出てくるようなものですよ~。

まったく理解不能です。
あなたの症状に必要な薬剤はかわらないので、ゾロから先発薬にかえてみた、というのはふつうにあることです。
それでもだめなら、またいろいろかえることになるでしょう。仕方ないと思うのですが。

自分にあう薬が必ずあって、すぐにそれが手に入るという幻想をもってられるんでしょうか。普通に出す薬があわないのであれば、ほかにあう薬があるなんてわからないので、ちょっとづつ切り替えて確認するしかないのですがね。

なににしても返金は、通常はありえません。

この回答への補足

あなたは、業界の人でしょうか?
度々の回答ありがとうございます。


お医者さんに、薬の副作用と思われる皮膚炎と便秘がひどいので薬を変更してください。
と、お願いして
主成分の違う薬剤の選択肢が、いくつかあるにも関わらず
対副作用効果のある薬の変更を懇願している患者に対して

主成分が同一の薬を処方するのでしょうか?

あなたが理解できません。

ていうか、これが一般論なんですかね。

補足日時:2012/10/23 00:27
    • good
    • 0

一度手からはなれたものは、なにがどうなってるかわかりませんから返品はありえません。

未開封とあなたが主張しようが、それは誰にも証明できません。
あなたがその立場にたてば普通に分かることのはずです。逆に、返品されたものが、別のひとに出るとして、それがあなただったらどうしますか?つまり、返品されたって捨てるしかないのです。定食屋ででてきたものをみて「あちらの食堂のほうが安いからやめ」というようなもんですな。

また、先発薬と後発薬は、主成分がおなじであっても添加物が違うことがあります。高い安いの問題ではありません。薬局で勝手に選択された後発薬でなにかおこっても責任は医師に行きますから、指定することはおかしくありません。

この回答への補足

定食屋の下りでの回答ありがとうございます。

先日、定食屋でカツ丼による食中毒をおこしたので
次の日、別の定食屋でカツ丼はやめてくださいとオーダーしたところ
カツ煮定食が出てくるようなものですよ~。

あなたは我慢できますか?

補足日時:2012/10/22 23:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!