プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ10日くらい、腹痛や頭痛、下痢に悩まされています。
始まりは、夜中の下腹の激痛で目が覚めたところからです。
痛みは少ししたら治まり、翌朝、ご飯を食べたら、また痛み出しました。
そのあと、痛かったり治まったりの繰り返しで
最初の痛みからの二日後に
婦人科を受診したところ、排卵痛ではないかとの事でした。

なんだか腑に落ちなくて、排卵痛について
調べてみると、妊娠経験した方がなりやすいことと、排卵時に痛むとのことで
私は妊娠経験ないですし、排卵日をもう4日過ぎたのですが
今だ、下腹がぐずぐず痛いのと、たまに吐き気、頭痛が襲います。

もっとひどくなったら病院に行こうかと思うのですが
まだ 行くほどでもないような。。。という気がして。
それとも早々に何か他の病気を疑った方が良いのでしょうか?

同じように、排卵痛と診断された方がいらっしゃいましたら
症状がどういったものなのか、教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

No.1のかたが、とてもよくお答えでいらっしゃるので、補足程度ですが「子宮外妊娠」や「卵巣捻転(卵巣がひねってしまう)」は調べてもらいましたか?

どちらも、痛み(捻転は相当ひどい激痛らしいですが、なったことがないからわかりません)があります。
ただ、子宮外妊娠なら、はやく処置をしなくてはならないので、とにかく早く病院へ。

腹痛ばかりではなく、下痢や頭痛もあるので、精神的ストレスによるものも考えられますね。
最近、仕事やプライベートで、何かストレスはありませんでしたか?

心療内科も視野に入れて、病院を選んでくださいね。

どうかお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

診察は、触診とエコーをしてもらいました。
卵巣捻転の話は出てきませんでした。
大変な病気ですね。

痛みがこれ以上続くようならば
もう一度病院へ行ってみます。

仕事のストレスは 確かに最近上り調子です(〇д〇;)
家から出たくない病が出たら
心療内科へも行ってみます。

ご心配頂きまして ありがとうございました。
とても参考になりました。

こんにちわ、初めまして。

私は生理痛はありませんが、排卵痛はけっこう感じます。30代で、妊娠経験はありません。

排卵日の4~5日前から、下腹部が張るような感じがしてきます。子宮の中に風船が入っていて、それが少しづつ大きくなるような感覚です。腫れたような痛みもあります。スカートのウエストがきつくなったり、膀胱が圧迫されるのか、トイレが近くなったりします。排卵時期にしか出ない、粘性の強いおりものが出ます。

たまにですが、排卵する瞬間の痛みも感じることがあります。チリチリッと裂けるような痛みで、「イデデデデッ!!」と叫んでしまいます(^^;)数分でおさまります。
以前、排卵する瞬間(卵胞から卵子が飛びだす瞬間)の映像を見たことがありますが、ブドウの皮が裂けて実が飛びだしてくるのとソックリでした。まさに、そんなイメージの痛みです。

排卵が終わると、スゥーッと腫れた感覚はなくなり、痛みもなくなります。排卵日の前後と合わせると1週間くらいでしょうか。毎回必ず感じるわけではなく、強く感じるときと、まったく感じないときもあります。ストレスや疲れがあると、強く感じるようです。
下腹痛以外の痛みはありませんし、痛かったり治まったりと、波があることもないです。

「最初の痛みから2日後に婦人科を受診した」時は、触診など、ひと通りの検査はされたのでしょうか?
そのうえで排卵痛と診断されたのなら、とくに異常はないという事でしょうか。
今まで排卵痛は無く、今回が初めてなら、別の病気の可能性もあるかと思います。

症状がひどくなるようなら、すぐに病院に行かれたほうがいいですよね。吐き気・下痢もあるとの事ですから、胃腸科や内科を受診されてもいいかもしれません。
お大事になさってくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目が覚めるような激しい痛みは今回が初めてですが
確かに、常におなかは張ってました。
こまめにトイレに行ける環境ではなく
変な話ですが、おならが溜まって気持ち悪くなることもありました。
(ちょっと違う話かな(-_-;))
たまに急なオリモノも出ていました。

婦人科では触診とエコーをしてもらいました。

内科は受診していませんでした。
このまま痛みが続くようなら 内科に行ってみます。

ご自身の詳細な症状など、ご回答下さり
また、ご心配頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。