アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

市の保険センターの人間ドックを受けた結果、肝臓の数値が異常値であることがわかり
医療機関での腹部エコーを勧められ、それを受けてきました。

その時の検査費の請求がありませんでした。

私は障碍者向けの保険診療助成が適用になるので
今年は、保険適用医療は無料で受けられるのです。

なので、検査費の請求が無かったということは保険適用になったのだと思うのですが、疑問が…

人間ドックの検査費は、治療を目的とした検査ではない自由診療なので
保険が適用されないことは理解しているつもりです。

では、人間ドックを受けた結果、受けるよう勧められた検査は保険適用なのでしょうか?

A 回答 (2件)

(Q)人間ドックを受けた結果、受けるよう勧められた検査は保険適用なのでしょうか?

(A)はい。適用されます。
自覚症状、たとえば、咳が出るので、病院へ行くのと同じ。
検査結果の異状は、自覚症状と同じです。

自覚症状がないのに、病気かどうか調べてというのは、自己負担。
でも、自覚症状があるのなら、保険適用なのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が速く細かいことまで教えてくださったのでベストアンサーとしました。

人間ドックで異常が見つかって、医師が精密検査を必要だとしたからには、当然「何らかの異常=【病気の疑い】」があるわけですから、当然保険適用になるものと思います。

ただ、自身の思い込みや、素人の助言などで医師が必要と認めない検査を要求した場合には、保険適用とならない場合もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。