電子書籍の厳選無料作品が豊富!

159cm、55kg、体脂肪率24~25%の23歳の女なんですが、痩せたいと思っています。
単に体重の数値を低くすることが目的ではなく運動して引き締まった体にしたいと思っています。
数値としての目標は45kgくらいがいいのですが、痩せて見えればいいと思っているのであまり意識はしていません。
そこで運動メニューを考えていただけないでしょうか?
いまうちには、ビリーズブートキャンプ、コアリズム、ルームランナーがあります。それと名前がわからないのですが内ももを鍛える機械もあります。
典型的な下半身デブで、腹、おしり、足全体に脂肪がついてしまってます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

P.S 禁酒していて間食もゼロです。炭水化物が大好きなのですが、いまはだいぶ控えています。

A 回答 (4件)

運動して体を引き締めたいというのはいい考えですね。

女性の場合下半身の脂肪はカロリー制限によっては落とせないので
しっかり脂肪を燃やしてあげましょう。
引き締まった体といっても日本人モデルには相当する人は少ないので
bikini proを検索して自分の目標像を決められるといいですね。

引き締まった体を作るのであれば全身の筋トレが必要になります。
筋トレのメニューは現在いろんなウェブサイトで調べられるので
それらを見て胸、背中、腹、下半身をまず鍛えてみましょう。
体脂肪率も下げれるように同時にカロリー制限も行って、
20~25%の範囲で減量と増量を行えるといいと思います。
片方20kgの重量を変えられるダンベルセットがあると最高ですね。
お住まいの自治体によっては設備の整ったスポーツセンターを持ってるので
そこに通う方が最初のうちはいいと思います。

後は生活強度と必要なカロリー摂取量を調べて、
毎日の食べる量を調節することが大事です。
筋トレをもしやるのであればその範囲で
十分なたんぱく質も摂らなければいけません。
ですから減量期間中は食事メニューに特別に気を使う必要がありますね。
お酒や炭水化物を控えてるからそれでよいということはないですが、
日本で暮らしてると普通炭水化物を摂り過ぎるので足りないくらいがちょうどいいですね。

コアリズムはよくわかりませんがビリーは結構きついですよね。
しかしそれでも引き締まった体を作るには強度が足らないです。
何時間か連続して行えるのであれば
筋トレの代わりにそれだけでも十分ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

bikini proの存在は知りませんでした、教えていただきありがとうございましたm(__)m
具体手に数値を出して鍛える箇所を指示していただけて助かります。
回答者様の中で1番教えていただきたかったことを回答してくださったのでBAに選ばせていただきました!
どうもありがとうございました。

2/5か。

どうぞ好きに運動やって痩せてくださいなw

>そこで運動メニューを考えていただけないでしょうか?

→だいたい本気でどうにかしたいと思ってるなら、自分で最低限調べるでしょ、普通。
子供じゃないんだから。
    • 0

いろいろな器具を揃えているようですが、スクワット、腕立て伏せ、腹筋運動が基本だろうと思います。

流行の器具とか、目新しいエクササイズを、その都度、取り込んでいては、何が何だか分からなくなります。
で、理想的には、スクワット300回、腕立て伏せ20回×3セツト(出来れば連続50回)、腹筋運動100回を毎日できるようになれば、その頃には、必ず、体型は変わっているはずです。
スクワットは、膝を浅く曲げることから始め、腕立て伏せは膝をついて行ない、腹筋は背中にクッションを置いたりして、回数を遵守としましょう。そして、筋力が上がってきたら、正規の方法に近づけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

スクワット300回ですか...腹筋はある程度の回数をやったことがありますが、スクワットは全然やったことがなかったので頑張ってみます!
回答どうもありがとうございましたm(__)m

メニューを考える前に、それぞれの目的を知り、目標を設定することが大事なのです。

人間やってることの意味が分からないと決して長続きしないものなのです。
まず、運動するのはダイエットに関して言えば消費カロリーを上げることですね。一方、食事制限は摂取カロリーを抑える事が目的になります。
基本的に太る、痩せるは摂取カロリー:消費カロリーの差で決まります。摂取が多ければ太る、逆なら痩せます。大抵ダイエットに失敗する人というのはこれを理解せずに闇雲に運動して闇雲に我慢し、闇雲に体重計に乗り、闇雲にがっかりしてます。まあ、成功するほうがどうかしてると言うべきでしょうか・・・。
要は足し算、引き算だけの問題です。やるべきことは、まず自分の基礎代謝を知ることです。基礎代謝とは何もしなくても消費するカロリーの事です。心臓を動かすのもカロリーが必要です。体組成計などに裸足でのればすぐに分かります。これに運動代謝を足せば消費カロリーがでますね。摂取は大抵の食品にはカロリー表示がなされてますので口にしたら加算して下さい。食べる量が基礎代謝以下ならば取り敢えず運動はしなくても大丈夫ですね。超える場合は運動で加算する必要があります。
普段食べる量のカロリーを計算して見ましょう。これを元に考えれば運動がどの程度必要か分かりますね?これらを理解すれば、自ずと目標値が決まるので続けやすくなります。丁度ゴールが見えているマラソンのようなもので、知らないでいる人はゴールも分からずにひたすら走っているようなものなのです。そりゃ歩きたくもなりますよね。

あとは引き締まった蚊らだということでしたらお尻に力を入れる運動が効果的です。ウエストが引き締まれば全体が纏まって見えます。日中何かをお尻に挟んでおくだけでも十分に効果が有ります。
痩せ始めると足と腕から贅肉が落ち始めます。なのであまり足を細くする運動とかは考えなくても大丈夫です。寧ろ軽い筋トレくらいで十分です。
あと注意するのは無闇に体重を量らないことですね。なぜかというと脂肪というのはすぐには落ちません。体重の増減についていうと最初のごっそり減るぶんというのは水分が減ってるだけで、痩せてるわけではないのです。
分かりやすく言えばマラソンランナーが42.195kmを2時間半程度で完走した場合でも減る贅肉は0.3kg程度です。それ以上に減っている体重は汗によって失われた水分です。思いっきり運動したつもりでも全然減りませんのでご注意を。汗で減った分は水分補給で元に戻ります。これが痩せないとか逆に増えたなどと勘違いする要因の一つなのです。

因みに脂肪1kgは7,000キロカロリーと計算します。つまり摂取と消費の差が7,000になれば1kg体重が変わるということです。カロリー制限をしても1日300~400キロカロリーくらいが関の山でしょう。つまり1kg痩せるのに20日程度は掛かるということです。内容さえ理解すればあとは単純な計算で出来ることです。計画を立ててがんばってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
あまり脂肪やカロリー消費についてわかっていなかったので参考になりました。