免許を取ったとき、交通ルールに、初心者マークや高齢者マークを付けた車は煽ってはいけないと言う決まりがあると聞いたことがあります。
今日、普通に走ってたら、初心者マークを付けた若い女に煽られました。
こうゆう初心者たちが煽ってくるのに、初心者マークの車を煽ってはいけないって決まりがあるのはおかしいとおもいませんか?

また、みなさんならこんな時どうしますか?

どうでもいい質問ですみません。つい腹が立ったので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんな時は速度を落として、追い抜きしようとしたらアクセル踏み込みましょう。


車線変更しようとしたらあなたも変更すれば良い。

初心者だからスキルがなくて到底追い越すことはできないでしょう。あとは、ゆっくりのんびり走って社会の常識というものを教える必要があります。
もしくは、追い越せないからといって暴走しだして事故でも起こしてくれれば幸いです。ゴミは消え去るのみです。

そのような生意気な女は思い知らせないといけません。是非、今後はそのようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとこういうバカは事故って消えてもらいたいくらいですよね。
でも何でこういうバカ共に限って簡単には死なないんでしょうかね?

お礼日時:2012/10/25 19:32

ANo4です。



懸命ではなく「賢明」です。

煽られたぐらいで腹を立て冷静さを失なったなら、相手の思うつぼです。

中には、意図的に若葉マークや障害者マークなどを付けて煽り行為を楽しんでる者がいても不思議ではありませんから、相手にしないことが賢いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



どのような煽られかたをされたのですか?

ホントの煽り運転は、車間距離を詰めるだけでなく、車間距離を空けたり詰めたりを繰り返しながら蛇行運転をしてパッシングやクラクションを使って嫌がらせをします。

多くの人達は、車間距離を詰められただけで後続車に煽られたと勘違いするようですが、運転が未熟な初心者なら煽るつもりでなく単に車間距離を詰めただけと思います。

なお、ホントの煽り運転を喰らったら、無理に速度を上げることはせずに、道路左側に寄って抜かせた方が懸命です。

煽り運転を意図的に行う者は、速度を上げても執拗に付いて来ます。

但し、圧倒的な加速が出来る速い車だと思い知らせれば大抵の煽り車は付いて来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/25 19:35

基本的に相手にしてはいけません なぜなら異常行動というのは


単なる交通違反ではない可能性も否定できません 目的はわかり
ませんが 一人でいるように見えても実際には その車を支援する
グループがいることは否定できないからです つまり トラブルになる
ことを誘発していることも 完全には否定できません
 事実 貴方は腹が 立ったと書いています それを口実に 相手の
ドライバーに注意すると どうなるかは はっきりいって わからない
んですよね おかしいと思うとも 書いていますので 危険な事には
介入しないのが 原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気をつけます。

お礼日時:2012/10/25 19:33

お気持ちは判ります。


私の場合「どうぞお先に!」でマイペース走行を心がけますよ。
運転中の「イライラ」は事故の元なので・・・

どうでも良い回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうでも良いなんてことないです!

お礼日時:2012/10/25 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体障害者マーク・高齢運転者マークについて

身体障害者マーク・高齢運転者マークについての疑問なのですが、
故意に表示対象外の運転者が、車に表示して運転してもいいのでしょうか?

ある自動車専用道路において、覆面パトカーが表示して走行している姿を見ました。これって…

Aベストアンサー

こんにちは

>故意に表示対象外の運転者が、車に表示して運転してもいいのでしょうか?

道路交通法第71条の5及び同条の6に表示義務が規定されています。
対象者特有の事故(高齢者なら加齢に伴って生じる身体の機能の低下及び身体障害者なら危険の回避が遅れる)を防止する見地から、対象者に表示させて自覚のある慎重な運転を行うように求め、かつ、周囲のドライバーにも対象者に対して保護的態度で運転を行うようにさせるものであるから、対象者以外の者が表示して運転することは道路交通法では予定されていません。

従って、これを処罰することはできませんが、立法趣旨から考えて対象運転者以外の者が運転するときは表示しないようにすることが好ましいと考えられます。

なお、対象者以外の者が身体障害者標識を表示して普通自動車を運転しても、道路交通法第71条第5号の4による保護の効果は生じません。

Q初心者マーク

 最近車を購入したのでさっそく運転しようと思います。
 自分はいわゆる「ペーパードライバー」で免許取ったのは一年半くらい前ですが、実際には三か月くらいしか運転していません。
 ここで疑問なのは「初心者マーク」付ける必要があるのかどうかということです。誰か回答お願いします。

Aベストアンサー

既に出ている通り、つける必要はありません。
しかしつけても大丈夫だし、自信がなければ慣れるまでつけることをお勧めします。
ドライバーには初心運転者や高齢運転者を保護する義務があり、マークがついていれば適切に譲ってくれます。
遠出すれば、その”土地”でローカルルールが存在していたりしますので、周りの交通を読めるようになるまでは、初心者マークで譲ってもらうのが一番安全です。
無理をしないで運転を楽しんでくださいね。

Q急! 初心者マーク貼りわすれ

先日交通事故をおこしましたが、初心者マークを貼ってませんでした。
しかし、警察官に咎められることもなく、車両同士の物損事故扱いとなりました。

(1)初心者マークを貼っていないことは反則、罰金など必要になるのか
(2)このことは保険支払いに関係するのか

過失は初心者マークを表示してない側にのみあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官の温情判断とはいかなるものでしょうか?
違反を見逃してくれたということですか?
反則金は不要なのでしょうか?

本来は、警察官は違反現認をした場合は検挙して、違反処理をする義務を負っています。
ですが、事故でショックを受けているであろうと感じ、違反処理をするより事故の処理を優先してくれたということでしょう。
反則金は、納付書を渡されていないのですから、ありません。

Q急! 初心者マーク貼り忘れ

1ヶ月ほど前、交通事故の加害者となりました。免許取り立ての初心者です。

(1)初心者マーク貼り忘れは法律違反になるのでしょうか?
(2)事故は車両同士の物損事故ですが、警察の方は事故概要だけ聞き、初心者マーク等については聞かれませんでした。この場合でも違反したということで減点されるのでしょうか?
(3)事故や初心者マークなど、減点されたり罰金があるならいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)道路交通法違反です
(2)違反処理をされていない場合はありません
(3)1点で4000円です

相談者は、同じ質問をしていますが、きちんと先の質問を締め切ってください。
同じ質問を繰り返すのは、利用規約違反です。

Q初心者マーク……つけていい?

ペーパードライバー歴×年です。

そろそろ車が欲しいのですが、運転に自信がありません。
免許取得後時間が経っていますが、初心者マークをつけてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問題はないですけど、質問者さんの違反の免罪符にはならないだけです。
傍目には本当の初心者かどうかに関係なく「挙動」を見れば判る事なので
貼って有った方が周りは「納得」しますので、是非貼って運転して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報