電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誕生日に姑から小さい織物のバックを頂きました。
でもどう見てもおばさんが持つ様な柄で私の年代が
持つ様なものではありません。
私は結婚前アパレル業界で働いていて
はっきりとした好みもありますしオシャレも大好きです。

誕生日にわざわざプレゼントを用意してもらって
その気持ちは有難いですが
身につけるものなのでどうしても持ちたくないです。
私の服には絶対合わないですし。。
でもそれを旦那に
「気に入ってなくてもおかんの前で1回や2回くらい持って!!
おかんも気にしてるから!(私が頂いたバックを持ってない事)」
って激怒されました。
「お前の考えはおかんの気持ちを考えてなくておかしい 」
とまで言われました。
どうやら姑は旦那に気に入ってるかどうか聞いてたみたいです。
でも前に姑との話の中で義姉からのプレゼントの話になって
「プレゼントは難しいわよね。好みがあるから。
娘から洋服プレゼントされたけど全然着てないわ~」
なんてことを言ってました。
それなのになぜ?!と思ってしまったんですが。。。
姑とは30歳以上も年の差もありますし
好みや感覚が違うと思います。
そんな好みも分からない中、身につけるものを
プレゼントするのはちょっとどうかと思います。
。。因みにわたしは姑の誕生日には手作りのケーキや
お花などを送ってます。

みなさんはこういう状況どうされてますか?
旦那から言われた言葉もショックですし。。
私は我慢して持つべきですか??
旦那には何と言ったらわかってもらえますか?

A 回答 (25件中21~25件)

こんにちは。



一回、お会いするときに我慢して持って行って、
「お義母さん、この前はこのバックをありがとうございました。
とても素敵なんですけど、少し私には大人っぽいようですので、
何年かたったらたくさん使わせていただきます。それまでは大事にしまっておきます!」
とか言えばいいんじゃないでしょうか?
にっこりするのも忘れずに。


で、それ以降は使わなければいいと思います。




私も、変な服やカバンを姑や実母からもらい
困ったことが何度もあります。
相手にも悪気はなく、むしろ好意からしてくださっているので
難しいんですけどね。
その度に「…ありがとうございます(ひきつり)」と言って来ました。


ですから、私には質問者様の気持ちがとてもよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 14:11

はじめまして。

好みは仕方ないですが、この場合自分の好みやオシャレより人の心を受け取れる女性のほうが素敵だと思うのですがいかがでしょうか?
T・P・Oとでも思って、義理母にお会いする時だけ使えばいい事です。
あなたの手作りのケーキだってもしかしたら、おはぎのほうが口に合うかもしれませんよ?
言わないだけで・・・。
自己主張するほどの事柄ではないように思いますがいかがでしょうか?
おしゃれも大切ですが、心もオシャレしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:34

女性はなぜ、いつもこうなんでしょう。



旦那さんも言っていますよね。
義母の前で1~2回持って入って見せてくれと。

それが人の気使いというものです。

別に毎日持って行けとか言われてるわけでは無いでしょう?

人としての常識、嫁としての常識が欠落していませんか?

自分がアパレルの仕事をしているのかどうかわかりませんが、嫁としての優しさが欠落していますよ。

言葉をショックに思うよりも、貴方の精神の幼さにショックを受けましょう。

はっきり言えば旦那さんは優しいですよ。

1~2回と言っていて姑と嫁の間を取り持つなんて。
    • good
    • 0

姑さんとの関係性が分からないのですが


ただデザインが好きではないという理由でしょうか、
私でしたら姑さんと会うときには必ずし
つかいますよ。上げた相手の身になって
ものを考えてあげてください、
逆だったら悲しいと思うのですよ。
ご主人のいっていることは
間違っていないと思いますよ。
行為ですし、年が離れていて趣味が分からない
ことは当然ですが気持ちが嬉しくないですか、
持ってあげてください。こだわりはファッションだけではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:33

そこはうまく立ち回りましょう。


あなたも大人なんだから、四六時中使えって言ってるわけじゃ無いでしょ?
一度や二度くらい、姑の前で使うくらいの度量が必要です。
好みじゃ無くても、贈ってくれた人の心はこもっています。
一度持っているところを見せるだけで満足なんだから、意固地になる必要は無いですから。
それ以降何か言われたら「せっかく頂いた物だから、もったいなくて使えないわ」とかうまくごまかせば良いです。
嫁姑の仲をうまく立ち回るには、自己犠牲は必要なのです。
ご主人の言う事がもっともなことなんです。

そんな馬鹿げたことで夫婦仲も悪くなるようじゃ、身も蓋も無いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!