プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の朝ぐらいから、心臓が緊張したときみたいにドキドキしています。
最初は、すぐ治るものだと思ってほってて、別に気にしないくらいだったんですけど、
ずっと続いていて、だんだん気持ち悪くなってきました(汗)
めまいもして、頭が痛いです・・・。

もう少しで、合唱コンクールのリハーサルなどがあって、伴奏をやるんですが、それがちゃんと弾けるかどうか不安と心配で頭の中がいっぱいで緊張して手汗をかいたりドキドキするのが最近多いのも原因の一つなのでしょうか・・・?
昔から、緊張したり不安なことがあると、考えすぎて精神的にしんどくなることが多いです。
中3で受験生ってこともあって、勉強面でも今一番大事な時期だと先生から言われて、精神的にしんどくなっています。

原因は、精神的な面で考えたら↑のことしか思い浮かばないのですが、止まらない動悸と何か関係あると思いますか?

また、どうやったら動悸が止まると思いますか?><
できれば早めに回答いただけると嬉しいですm(__)m

A 回答 (3件)

1です。

動悸には命に関わるものの場合もあります。
行ける時に行こうじゃなくて、明日学校を休んででも行ったほうがいいです。

私も夏に動悸がして、我慢していたら立つことも歩くことも困難になるぐらいひどい動悸になって・・・
結局、熱中症と貧血が原因だったのですけど。

父も動悸がするとか言っていたのですが、無理やり病院へ連れて行ったところ狭心症と診断されました。
入院して心臓にカテーテル入れました。
もっと軽かったら入院しないで薬だけで済んでいたのに。。。

病気の発見が早ければ早いほど簡単な治療で済む場合が多いですよ。
発見が遅くなって入院ということになったら、合唱コンクールで迷惑をかけますよ。

呼吸法も原因が異なれば逆に苦しくなります。
病院の先生が指導してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、病院行きました!
喉とかお腹の調子も悪かったので、そっちがメインでしたが・・・汗
動悸はだいぶおさまって、よくなりました!
病院でも、薬をもらったぐらいで、特にひどい感じではなかったので大丈夫でした(^^*)

わざわざ二回も回答していただき、ありがとうございますm(__)m

精神的なことが原因かな?過呼吸かな?とも思うのですが・・・

私も、激しい動悸、血圧が上がる、頭が痛くなるという症状が良くでます。
ゆっくり鼻から息を吸い、口から吐くという呼吸をしてみてください。
意識しながら何度も。
落ち着いたら、温かい飲み物を飲んで、ちょっと寝て見る。

改善されないようなら、内科の診察をうけてみてください。
なんともないといわれたら、やはり心療内科を受診したほうが良いですか?と聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
アドバイス通りにしてみようと思います!

病院にもいけるときに、行ってみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

メンタルなことも原因があるかもしれませんが、体の異常も考えられます。

月曜になったら内科・循環器科で診てもらってください。

心臓や血液に問題がなかったら、心療内科を紹介してもらえるかもしれません。
血液に問題がある場合、婦人科を紹介されるかも。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか病院に行く時間がなくて、行けないかもしれませんが、できるだけ早めに行けるようにしてみます!

回答ありがとうございましたm(__)m