街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今日、クレジットカードを使おうとした時、利用できなくなっていると言われました。

私はまだ未成年で学生カードの利用限度額10万円までのカードを使っているのですが、、先月9万円ほどの航空券を買いました。

締め日は今月の15日なのですが、支払いは来月でまだなのですが、その後も締め日を過ぎたあとに買い物などで一万円ほど使っています。
航空会社のカードなので、マイルを貯めようといろいろな場面でカードを使うようにしていました

今月の締め日の時点では10万円を超えていませんでしたが、その後使ってしまい今は11万円ほ使ったことになっていると思います。

利用可能枠の10万円とは、ひと月に10万円まで使えるということではいのでしょうか。。。

また、利用不可能になったことで、今後支払いが済んだあとも利用ができなくなったり、今後社会人になった時にクレジットカードの審査が通らなくなるといったことがあるのでしょうか。

ちなみに、今月が出費が多かっただけで、いつもは食費や生活雑貨などを含め一万~二万弱しか使っていません。

A 回答 (8件)

説教めいた回答は他の方にお任せするといたしまして・・・。

下記に例を示したように一時的な限度額の増枠で現状を回避できる場合があります。

https://www.smbc-card.com/mem/update/gendoup.jsp …
https://jcb.custhelp.com/app/answers/detail/a_id …
http://www.matchcontact.net/jalcardfaq/faq.asp?f …

入会して半年経過で、且つ遅延が無ければ数万円の増枠は不可能ではありません。

ただしリボ残高があるような場合は認められる事は無いでしょう。

あと、学生向けのカードは親権者の信用で発行されていますので将来への不安はありません。
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます
現状回避の方法もあるのですね。
検討してみようと思います

ご回答ありがとうございました。

単純に「与信枠が10万円」

現在の借金残高が最大10万円と言うこと。
毎月10万円返していれば10万円毎月使うことが出来ます。
もっと素早く言えば借りたものをそのまま即時返していれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ご回答ありがとうございました

多くの回答にあるように、利用可能枠とは月に使える金額ではありません。

カード会社に立替てもらえる金額になります。クレジットカードの支払いは1ヶ月
程度遅れますので、平均的に使える額は利用可能枠の半分程度になります。

利用可能枠を超えて利用されたようですが、利用枠とは厳密に守られているもの
ではありません。多少であれば超過を認めているようです。公共料金の支払い
やオンラインで認証されていない利用の場合は限度額を超えても利用できてしま
います。カード会社が受けれた利用に対しては、超過してもペナルティはあり
ません。
    • 0
この回答へのお礼

利用枠は厳密に守られているわけではなく、今回は限度額を超えても使えたのですね。。
ペナルティはないとのことなので安心しています

ご回答ありがとうございました。

9万円の航空券代金の返済日(引き落とし日)は、いつですか?

その返済が済めば、限度枠10万円のうち9万円分が回復します。

通常、返済日+α日間(事務処理のため)で利用枠が回復するようになっています。

(返済日が毎月10日なら、その返済月の毎月15日前後に回復する)

よって毎月利用枠分使えるというわけではありません。

累計で限度枠の10万円を超えて買い物できる場合があります。

売り上げデータが加盟店から遅延している場合などに起こる事象ですが、通常は限度枠内でしか使えません。

詳しくは、カード裏面にあるカード発行元に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

15日くらいまでは使えないのですね。。
それまでまつしかないですね

>利用可能枠の10万円とは、ひと月に10万円まで使えるということではいのでしょうか。

。。

違う。

9月に10万、10月にも10万、11月も10万円の借金が出来るという意味ではない
貴方の信用力が総額10万円ということ、利用残高が積み上がって行き10万円を超えたらストップ、で利用代金の精算が済めばその分の信用力が戻ると言うこと
    • 0
この回答へのお礼

クレジットは「信用貸し(立て替え払い)」の契約です。

「利用限度額」とは『立て替え払いは幾らまでしますよ』という上限です。

つまり、限度額10万円なら、10万円までカード決済できますが、それに達したら、もう使えません。

返済して、利用可能枠が戻るまでは使えなくなるのです。

(イメージ)限度額10万円
・未使用、可能枠10万円・・・□□□□□ □□□□□
・2万円使用、可能枠8万円・・・■■□□□ □□□□□
・更に4万円使用、可能枠4万円・・・■■■■■ ■□□□□
・更に4万円使用、可能枠0円・・・■■■■■ ■■■■■

使い切ったら、それ以上は立て替え払いしてくれません。

返済して(引き落としされて)、返済した分だけ可能枠が復活するわけです。

返済日(引落日)が、毎月所定日なので『1ヶ月ごと』と勘違いしやすいですが、それは間違いです。

もし、早い時期で限度額10万円を使い切ってしまったら、返済日(引落日)までは使えないのです。

正確には、銀行で口座引落処理が完了し、引落結果データがカード会社に届き、請求データと相殺されてから、可能枠が復活します。
    • 0
この回答へのお礼

講座で引き落としをされ、その後カードがい者に届くまでは利用できないのですね。。
可能枠が復活するまでしばらく待つしかないですね。・

利用可能額10万円は、支払いの済んでいない額の合計が10万円までという事です。

分割払い、一回払い、リボ払い、全ての利用額の残額を合わせて10万円までです。

利用の総額(10万円)- 支払いの日に支払った額 = 次の支払いまでに利用できる額になります。

利用不可能は悪影響にはなりません。支払いが遅れずきちんと支払っていれば、利用限度額の増額をしやすくなります。

また一時的に増額したい場合は、クレカ会社に問い合わせをすれば、一時的に増額して利用できる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

支払いを遅らせなければ、利用可能枠の増額をしやすくなるとは初めて聞きました
参考になりました

まだ返済していない額は借金なので当然加算されます

利用不可能と言っても支払不能ではないので次回の限度額の増額に良い影響は与えるかもしれませんが悪影響は全く無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

悪影響が全くないということなので、ほっとしています