プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天カードの限度額が10万円です。
9月に10万使ったら、
10,11月が枠が無くて使えないと言われました。
これは普通ですか?
毎月10万使えないなら意味ないと思いませんか?

A 回答 (6件)

普通ですね。



クレジットカードの枠は未払い分の累積なので、枠いっぱい使うと返済するまでそれ以上使えません。
https://www.rakuten-card.co.jp/support/guide/cre …

デビットカードは貯金残高とは別に別途利用限度があったりします。

10万円では足りないかもしれませんが、それがあなたの信用なので仕方ありません。
    • good
    • 1

普通というか、常識です


アンダスタン?
    • good
    • 1

クレジットカードを限度額いっぱい使った場合、次に使えるようになるのは、カード会社に返済したときです。

返済した額だけ使えるようになります。この仕組みはどこのカード会社でも同じです。つまり普通です。

限度額10万円というのは、社会人だったら少なめです。少なくても30万円くらいはあるのが普通です。カード会社は客の信用状態に応じて限度額を決めます。あなたの信用状態があまりよろしくないと言うことです。
限度額30万円あれば、毎月10万円使えます。
    • good
    • 0

10月に利用した分は11月に銀行口座から引き落とされます。


 銀行口座で引き落とされたら、1~3日後に利用限度額が戻ります。
 翌月一括払いでの利用なら10万円分空きますが、リボ払いや分割払いで残債が残っている場合は、その額を差し引いた分だけ利用限度額が戻ります。
    • good
    • 0

クレジットカードの上限額というか利用制限には2種類あります。


一般的に言う「上限枠」はその人が背負える借金の額です。
10万円が上限だとすれば借金の残高が10万円まで、という意味あいになります。
だから、返済すれば、その分はまたカードが使える(借金できる)わけです。
これはクレジットカードならどんな種類でも同じです。

もう一つは使いすぎを防ぐための自主的な利用制限です。
例えば上限枠は100万円あるんだけれども、1ヶ月あたりの利用額が10万円超えるのを防ぎたい、
というようなリクエストに応えているわけですね。

今回あなたが引っかかったのは前者でしょう。
もし9月の買い物が翌月払いになっていれば、もう枠が戻ってもおかしくないですが、
分割払いとかになってるようであれば、その返済分しか戻りません。
    • good
    • 0

楽天カードの毎月の締日は15日です。


つまり毎月の利用額が10万円までなら9月16日~10月15日までの利用分が10万円までということです。
この場合、10月16日になれば11月15日までの間に10万円まで使えます。

で、月の利用限度額が10万円って少なすぎませんか?
もしかしてキャッシングの限度額ですか?
ならば1万円分返済すれば1万円キャッシングできます。全額返済すれば10万円キャッシングできます。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A