アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMEXカードについて詳しい方いたら
教えてください(' ' ;)

ANAのAMEXカードを使っているんですが
今日AMEXからメールが来て限度額を30万に設定します……という内容でした。(今までは100万くらい)
それでメールの中に

リボ払い可能枠、ボーナス·分割ご利用可能枠につきましては会員専用サイトより別途ご確認ください。

という文面があったので
リボ払いの可能枠を確認したところ
これはAMEXサイトで確認したら
変わらず元々の金額70万のままでした

……よく分からないのですが30万まで限度額は下がる、
けどリボ払いなら70万まで使える、、

という事なんですか???

よく分かりません。。

⚫詳しい方いたら教えてください!!

支払い遅れたりとかも1回もありません
(´;ω;`)

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    あとリボを先月くらいから使いだしたんです。
    細かい買い物からほとんどをAMEXカードで決済していたので多分使いすぎが原因だとは思います

現在残債25万くらいなんですが
    限度額30万に設定しますって言うのに
    リボ払い利用可能残高は45万と出るので??
    となって質問しました

小刻みに使うのは良くないんですね。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/16 16:36

A 回答 (4件)

関係無いです

ゴミ天と同じで、アメックスも怪しい場合にはそもそも決済を止めます
むしろカード会社も決済手数料が欲しいですし、
何なら、ただ10年以上前にですが、当時のアメックスの副社長が取材の際に「フリクエンシーが大切」と発言しています
要するに「沢山決済してね」と
ちなみに先ほどのサイトでも、アメックスは突然に目安額を下げてきたり、そもそも現状の目安額が全くわからないとかというのは何件も報告があります
と言っても私はプロパーアメックスを所有していないので大体のことしかわかりません
ただ、普通に考えれば、
・大元の目安額:100万円
・リボ払い可能額:70万円
じゃないかと思います
まぁそもそものそもそもの論、あとリボは手数料がかかるので、可能な限りマンスリークリアにすべきです
老婆心からですが、個人的にはプロパーアメックスはお勧めできません
会社の福利厚生などで年会費無料で持てるなら兎も角、年会費を払うだけの価値があるとは到底思えません
海外旅行をガンガンするなら持っている価値はあるかも知れませんが、目安額100万円程度の所得であるならば別にアメックスである必要があるとは思えません
    • 0

それちゃんとしたメールですか。

詐欺メールのように思いますが。
アメックスはカードの限度額を特に定めません。高額利用の際はサイトで事前に確認するとか問い合わせて下さいってなってるはずです。
メールの中に会員サイト誘導のURL貼ってあってそこからログインしちゃったのなら気をつけた方が良いように思います。
    • 0

アメックスは他の会社と考え方やシステムが根本的に違うのでデスクに問い合わせた方がいいです

ちなみに、以前(5年以内の話)、デスクに直接問い合わせた時に、「通帳の刑」ってありますか? と聞いたところ、オブラートに包む形ではありましたが「あります」という回答でした
そもそもプロパーのアメックスは付帯サービスがメインで、決済機能がオマケみたいなものなんです
なので人によっては数百万の決済ができる人もいれば30万円程度いう人もいるんです
この辺りは実際にデスクに確認して聞いてみるしかありません
ちなみにアメックスとダイナースに限っては、「限度額」ではなく「目安額」という表現を使います
即ち「この額以上は使えません」ではなくて「この額くらいまでは事前に相談せずに使ってもいいけど超える場合は一回相談してね」という扱いです
ちなみにダイナースは、事実上の限度額は存在しますが、しかしマンスリークリア(一括払い)に限れば無制限のようでした(まぁ、ダイナースを持つ人が無茶苦茶な決済するとは思えませんが)
一方でアメックスはその辺の管理は結構厳しいです
なので、個人的にはプロパーのアメックスは使おうと思ったことがありません
まだセゾンアメックスの方が使い易いです
あとこういう有象無象の質問サイトより、

https://crefan.jp/

の方が識者がたくさんいるので良い回答が得られることが多いです
この回答への補足あり
    • 0

> ……よく分からないのですが30万まで限度額は下がる、

> けどリボ払いなら70万まで使える、、
>
> という事なんですか???
>
> よく分かりません。。

単に「一か月の利用限度額は30万円まで」、「リボ払いとしているツケ(=借金)の合計額は70万円まで」ということでしょう。
別にAMEXだからの話ではありません。

参考まで。
    • 0