アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に少し高速で運転をする機会があったのですが、自分が合流する時はそんなに困らないのですが、走行車線を走っている時に合流地点で入られるときに怖く感じています。それだったらその前から追い越し車線に入ったらいいのにと言われると思うのですが、それに集中するのも余裕がなくなるし、昨日の所では一番困ったのは一車線でした。出来れば加速、減速どういうタイミングでしたらいいでしょうか?                        昨日高速の合流地点では、横から合流する車がこちらとほぼ同じ速度ですぐ前に走って来たのでいよいよ合流と言うところで減速したほうがいいのか?と思った時に「アクセル!」と同乗者(ベテラン)がいったのでウワーと思いながら必死でアクセルを踏みました。合流する人はこの時は減速しようと思うものですか?教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

あなたが走行車線を走っていて相手が合流するのとき、あなたが相手の車を前に入れたいと思ったら、減速しながらパッシングをしてみてください。

相手もサイドミラーなどで確認しているのでわかってくれます。減速するだけだと気づいてくれないときもあるのです。
また減速するときは、ブレーキランプを2・3回点滅させるような形で踏むことをお勧めします。後方の車にも減速するということをはっきりと認識させ、追突事故防止にもなります。
逆に合流で入れてもらったら、合流直後にハザードを2・3回点滅させるといいかもしれません。「ありがとう」の気持ちを表しています。
こんなアドバイスでいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。減速する時は後続の車も巻き込む事を頭にちゃんと入れないといけませんね。

お礼日時:2004/02/12 17:47

合流してくる方が速度の調整を行うので、合流される側は基本的に加速も減速もしないのでは?



まぁ、危険回避の為に加減速する場合もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。怖いのでより安全にと、加速?減速?とよけいに考えてしまいます。

お礼日時:2004/02/12 17:38

私の場合、合流してくる車より常に速いですから困りませんよ。



というわけで、合流してくる車がいたら、その車よりスピードを上げたら良いと思います。

合流してくる車にとっても、そっちの方が合流しやすと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。教えてもらって考えると怖がって減速していては危ないのがわかります。

お礼日時:2004/02/12 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!