アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1才になる男の子のママです。初めての子育てです。

離乳食もモリモリ食べてくれてとてもありがたいのですが、
手づかみ食べがうまくいきません・・・
下記の件でつまずいています。

(1)お皿ごと渡すとひっくり返す(当たり前ですかね??)→今は私がお皿をおさえてます。

(2)茹でた人参や、バナナをスティック状にしても、つかみにくいみたいで
 すごく時間がかかります。(ボーロや小さいおせんべいは上手につまめます)

(3)スティック状にしたものを、丸ごと口に入れてしまって、オエッとなっています。 

こんな感じなので、どうしたら良いかわかりません。
でも、せっかく食欲旺盛で、手づかみで食べる意欲もあるようなので、
私も頑張りたいのですが、、、

先輩ママさん、教えてください~!

A 回答 (6件)

お疲れ様です。

離乳食って悩みが沢山ですよね。

私の経験上でお話しさせていただきますね。
一人で掴み食べをする食材限定でお話しさせていただきますと、

(1)お皿ごと渡すとひっくり返す

→ひっくり返されるのは覚悟です。
 食べる事も掴む事もお勉強中です。
 こぼしたら食べられなくなると言う事を徐々に学んでいきますよ。
 (我が子は、こぼしても3秒ルールとか言って拾って食べますが・・・(・・;))
 一度にたくさんの食材を1つのお皿に入れてしまうと
 ひっくり返された時に、お母さんも困ってしまうので
 子供専用の小さめの浅い器(テーブルに吸盤でくっ付くものもあるようですよ)に
 1回分~2回分だけわけて入れてあげます。
 その器の中がなくなったら追加してあげます。
 こうすればこぼしてしまっても、あーあ。って感じで
 お母さんもイライラしなくて済むし、子供もこぼしたら片づけられると言う事が
 1度の食事で数回学ぶことが出来るので良かったですよ。

(2)茹でた人参や、バナナをスティック状にしても、つかみにくいみたいで
 すごく時間がかかります。
(3)スティック状にしたものを、丸ごと口に入れてしまって、オエッとなっています

→茹で野菜って案外ツルツルとしてしまう物です。(濡れているので)
 バナナなんか余計に滑りますよね?
 ほかの方も回答して下さってますが、指先を使う事が脳の発達に良いとされていますので
 野菜などは角切りでつまめる大きさで、水分はなるべくふき取るといいと思いますよ。
 
 バナナは、お皿に入れちゃうと、5歳児位でも取り出すのに時間がかかりますよ。
 輪切り~半月切り位がいいのかなぁ。。

 上手に手を使う練習中のいま、スティック状ではのどの奥まで入れてしまったり
 どのくらい食べたらおえっとなるのか分からないのだと思います。
 
食事を楽しんで食べているようなので、お子さんにあった方法で
沢山食べてくれるといいですね♪
これからもがんばってくださいね♪♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

1~2回分だけ入れて、追加する。すごく良い方法だと思いました!

今日、いっぱいひっくり返されて、仕方ないとはいえがっかりしちゃいました。

茹でた野菜も、水分を拭き取る事なんてしてなかったので、それだけでも違いますよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 22:53

はじめまして。

8ヶ月の娘の母です。
質問文に先輩ママさんって書いてあるからお呼びでないかもしれませんが構わず回答してしまいます(笑)

娘も最近、掴み食べしてます。
自分でやりたいみたいで食べさせるだけではイヤイヤってなるのでフルーツなど手掴みで食べさせています。

お皿ひっくり返しますよね。
でもそんなとき私は、「違うよ。こうするんだよっ」ってお手本見せてあげます。
後は、「あぁー。ひっくり返しちゃったー。もうこれ食べれないからね」って片付けちゃいます。
お皿の深さとかで取りにくいこともあると思うので、
取りやすいように、傾けてあげたりしています。
口に入れる量はまだわからないと思います。
娘もよくバナナとか口いっぱいにほうばって
たまに入れすぎたーみたいにしてます。
今だけしか見れない光景なので、可愛いなーと思って見てます。
ただ詰まらないように注意してます。

うまくできないのは当たり前です。
きっともうすぐ、上手く掴み食べできるようにななりますよ。
ひっくり返したり、上手くできないのは今のうちたけ。可愛いなーくらいに多めに見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!先輩ママさんと書いてしまいましたが、とても嬉しかったです!
確かに、うまく食べれなかったりひっくり返すのは、今のうちですね!
かわいいと思えば、確かにかわいいです(笑)
大らかな気持ちで頑張りたいと思います!

お礼日時:2012/11/05 22:59

あ、あと補足ですが、スティックで食べさせるより指でつまんで食べさせることのほうが


脳の発達にはそっちの方がいいです。指先のトレーニングになりますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

にんじんとかは、指でつまんで食べられる位にしてみました!

確かに、脳の発達にはよさそうですね!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 23:00

スティック状で端から端まで噛み切ることだけが掴み食べじゃないですよ。



まだどれだけ口に入れたらウェッとなるか、どうすればつかめるようになるか勉強中なのですから、
スティックにこだわらず小さく切ってあげたらどうですか?
(特にバナナをスティック状にというのは手も滑るし無理があり過ぎます)

歯の生え具合にもよりますが両手で持ちながら食べる勉強は、アレルギーがなければバターロールや食パンなどを
あげてみてもいいと思います。まさかバターロールを口いっぱいには入れられませんしね(笑)

お皿をひっくり返すのはよくあることですから、お皿にこだわらずにひっくり返されてもいいようなタッパーとか
タッパーのフタとかそんなんでも十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントができていなかったようで申し訳ありません。

だいぶたった今、いまだに詰め込みすぎてたりしますが、上手に手で
食べています。
お皿もひっくり返さずモグモグしてます。

これからも成長を見守っていきたいと思います。

お礼日時:2013/02/22 23:38

こんにちは。



下の子が、手掴み食べの時期です。

一口大の丸い、おにぎりから始めましたよ。
ご飯なので、掴んでも滑りませんし、固く握れば、そんなに崩れ無いので、上手に食べてました。

うちの子は、始めは一度に出すと、どんどん口に入れて仕舞うので、小皿を目の前に置いて、一つずつ食べさせてましたよ。
少し慣れてきたら、茹でた野菜なんかも、小皿に一つずつ置いて、食べさせてましたよ。
今、1歳2ヶ月ですが、一度に出しても、一つずつ飲み込んでから、食べるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

うちも、どんどん口に入れてしまって、あっという間に食べ終わって
しまうので、少しずつ出す方がよさそうですね!

とても勉強になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/05 23:02

んー、なぜスティック状なのかな?


スティック状にこだわらず、子供が掴みやすいように切ってあげればいいのではないでしょうか。
バナナだって、輪切り(半月切り)でもいいですし、わざわざスティックにしなくてもいいのでは?

うちもスティック状だとおえっとなるからやめました。
自分で調節しやすいよう長さを短くしたり(手で握った時に半分くらいの長さ)、つまめる大きさにしたりしています。
うちの娘は人参が好きですけど、スティック状で出したことはありません。
常に「つまめる」大きさです。
いろいろと試していくうちに自分で調節していけるようになりますから、その時に改めて「スティック」で出してもいいと思いますよ。

とりあえず、お子さんが食べられる大きさで出してあげて下さい。
いきなりチャレンジするのではなく、様子を見て「(長さや大きさなど)徐々に」出していった方が、お子さんもチャレンジしやすいと思います。

>ひっくり返す
一時的ですね(笑)
私の娘も一時的にやりましたが、「教えていく」うちにやめました。
というより、ひっくり返すことで食材がこぼれて食べられなくなるということを覚えたようです。
勧められてジェル状の耐震パットを貼ったこともありますが、今度はそちらに興味を持ち、食事どころではなくなったこともあります(笑)
そのうちにやらなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

初めての育児なので、なんでもわからない事ばかりで・・・本にスティック状が
良いと書いてあれば、「そうなんだ!」と思ってやってしまいました。

でも、みんなそれぞれ違いますもんね。スティック状をやめたら、少し頑張って
食べれるようになってきました。
気長に頑張ります!

お礼日時:2012/11/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!