No.4ベストアンサー
- 回答日時:
実はCBR250Rは、2種類あります。
80年代後半のMC17,19の4気筒と最近のMC41単気筒。
おそらくMC41のCBR250Rでしょうが、今後ご自分である程度
整備する(したい)ならサービスマニュアルとパーツリストは
初心者の方でも、あったほうがいいです。
なぜかと言えば、パーツ名が分からないとネットで情報
検索できないし、仕組みや組み付け順、動作が分かると
さらに面白く興味が沸き、読んでいるだけでも面白いからです。
また、図や写真、イラスト、配線の取り回し、使用限界の数値
故障を見極めるトラブルシューティングに至るまで専用品なので
これに勝る「本」はありません。他社のでも1冊あれば重宝します。
ただ、FIの部分は同一メーカーか専用がいいです。
サービスマニュアルとパーツリストはバイク購入店でも
ネットでも買えますが、本屋では買えません。
ちょっと高いですが、それだけの価値はあります。
こだわり無ければヤフオクで中古でも構いません。
コピー版なら結構お値打ち。
FAXあるならその部分だけHONDAにTELして頼めば
FAXしてもらえるようです。
http://item.rakuten.co.jp/seed/110317552/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/60kyj0 …
目で見えない消耗品の交換目安=サービスデータと言います。
これも年数と距離、用途でおおまかな目安があります。
他車ですが、実際にはこんな目安です。
http://falcon.iinaa.net/HayabusaMaintenance.html
HONDAだとMC41はないかもしれませんが主に水と油の目安
http://www.ride-inc.net/file/32/data.pdf
ブレーキやタイヤ、ワイヤーやレバー調整や遊び、配線図などは
日常メンテで取説にある程度書いてあり、見て触ることで分かります。
メンテ作業は、最初はバイク屋にお願いするでしょうから
オーナーや整備してもらう人の許可をもらって見学するのが
よいです。お話が好きな人なら説明しながら見せてくれますが
人により嫌う人もいるので、そのへんは空気を読んでください。
値段は、パーツ代金+交換・整備に要する時間工賃が必要。
店により消費税もプラスされます。
パーツリストに標準時間が書いてあり、店、地域により時間工賃が
違うため、一概には言えませんが、おおまかな目安なら
http://www.apkame.com/repair/index.html
http://b-gene.com/cost.html
No.3
- 回答日時:
書店で販売しているメンテナンスの本は、
CBR250R専用ではなく一般的な内容なので、
多少応用を必要とします。
CBR25Rの取扱説明書(無ければHONDAのサイトからダウンロード可)で比較しながら、
考えると良いでしょう。
本屋さんでいろいろと探してみてください。
月刊誌「タンデムスタイル」毎月24日発売は、
初心者でも判りやすい特集を掲載しています。
現在発売中の2012年12月号(10/24発売)は、
ビックバイクの初歩的疑問?なので、
あまり参考にならないと思いますが、
適宜初心者向けの特集を掲載していますので、
バックナンバー等購読されるのも良いかと思います。
同じ雑誌社から販売している、「U4(アンダー400)」隔月刊誌 たぶん6日発売
であれば、中型400cc以下の物を専門に扱っています。(2,4,6,8,10,12月)
まずは、CBR250Rの取扱説明書を良く読む。
次に一般的なメンテナンスに関する本を読む。
月刊誌でいろいろ情報を得る。
書店では売っていない物で、
CBR250Rのサービスマニュアルとパーツリストを入手しておくと、
細かい部品や必要な工具まで記載されています。
購入はバイク用品店またはネット通販で。
消耗品の交換時期は使用頻度により異なりますので、
一概には言えません。
オイル等は取扱説明書に記載してある通りのサイクルで。
ブレーキパッドはよく使えば速く減るし、
使わなければ減りません。
減り具合を目視要。
タイヤも走行距離とアクセル開度により異なります。
250であれば10,000~15,000km程度または3年程度(ゴムが固くなる)かな?。
スリップサインが出てきますので、減り具有りはそれを目安に。
年数経過したタイヤはゴムが固くなりスリップしやすくなるので・・・
最後にネットでは、「価格.com」の
ホーム > 自動車・バイク > バイク > ホンダ > CBR250R
http://kakaku.com/bike/item/K0000105811/
クチコミに皆さん情報書かれています。
No.2
- 回答日時:
日常点検をいかに完璧にできるかですね。
免許を取ると、項目だけは理解できます。
車の6か月の点検記録簿があれば、コピーして流用できます。
車検のものでもなんでもいいです。
後は、取扱い説明書これは必須です。
点検の仕方はたいていこれで済みます。
これで、チェーンとかスプロケの交換時期がわかります。
タイヤは日常点検でわかります。
錆が出た場合もすぐにわかります。オイルを付けたウエスでOK。
サービスマニュアルも入手しておきましょう。
基本的な点検や分解交換ができます。
値段はパーツリストで、ここには工賃も書いてあります。
繰り返しますが、日常点検で、不良個所を手当すれば、
すべてのメンテナンスが自動的にできます。
No.1
- 回答日時:
本屋さんやインターネットなどでメンテナンスに関する本を1冊購入するのをおすすめします。
CBR250Rであれば人気車ですので、インターネットにも解説がたくさん載っていると思います。
基本的には3000km(あるいは半年、早い方)でのエンジンオイル交換、5000kmでのプラグ交換、日常のチェーンメンテナンスが主になります。
他にもフォークオイルの交換やブレーキパッド、チェーンやスプロケットの交換などがありますがそこまで頻度は高くありません。
いくらかかるかは自分でするのか、バイク屋さんにお願いするのか、で異なります。
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