電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近便秘でお腹が張っています(´・ω・`)

せめて二日に一度は出せるようにこころがけていますが出ない時も結構あります

そこで、便秘解消も兼ねて宿便を出せる方法を教えてください!

薬にはあまり頼りたくありません(´・ω・`)

~~の運動をしたら宿便がでた!
~~を食べると効果があった!

などの答えお待ちしてます(´ω`)

注文多くてすみません!
ぜひお願いします!

A 回答 (4件)

私も慢性的な便秘症ですが、プルーンが効きますよ。


毎朝2~3粒食べると調子が良かったです。
ただ、毎日となると飽きてくるんですね、あの味に・・・(^_^;)

現在は、詰まってるなぁーっていう時に
処方してもらっているマグミットを飲んでます。
マグネシウムの粒で、便に水分を含ませて排出し易くするというもの。

妊娠中の便秘解消に処方してもらっていたもので、
体への負担も少ないのでは?と勝手に思っています。
ですので、産後も処方してもらい毎日ではないですが継続して服用しています。

妊娠中のマタ友もこれを服用していましたが、
効き具合には個人差があるようでしたよ。
一日に服用できる定数は決まっていますが、私はその時の状態にあわせて調整しています。

薬には便りたくないとのことでしたので、あまり参考になってないかもしれませんね・・・
スミマセン。
    • good
    • 1

基本的には食物繊維の豊富な食物を摂ることですね。



1日に成人で、 男性:20g  女性:17g がそれぞれの目標摂取量とされています。

下記↓がいろいろな食品の食物繊維含有量です。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fibe …

乾燥わかめなら季節を問わず入手しやすいです。水で戻してサラダにすると沢山食べられます。あと納豆や冷凍枝豆などの大豆製品も1年中食べられます。それに季節の野菜やイモ類を食べましょう。色々食べても不足するときは、サプリメーカーから色々な食物繊維サプリが出ているので、利用してみると良いですよ。

あと他の回答者からもあるように、食事中に水分を良く摂るとか、食後のヨーグルトとかもお腹に優しいですよ。ビオフェルミンは薬品ですが、用法・用量どおり服用すれば穏やかに効きます。

これらでどうしても出ないときは、下剤や浣腸で出さないといけません。薬剤師や医師に相談して利用すれば安心です。
    • good
    • 0

(1)“食事中に”水分を摂る。


便が硬くなるのを防ぎます。
ただし、食事中以外で摂った水分はそのまま尿になっちゃいます。
便を柔らかくするためにはご飯を食べながら水分を摂りましょう。
あ、もちろん食事中じゃなくても水分は補給してね?

(2)息むときのポーズ。
あくまでも洋式の場合ですが。
1)足を便器の根元に近づけ、かかとを上げる。
2)前かがみになって肘を腿におく。
こうすると腹圧がかけやすく、また直腸も下に向かってまっすぐにできるんだとか。

私の知ってるのはこのくらい。
意外と効きます。お試しあれ。
    • good
    • 0

便秘経験者です(笑)。


あまり為にならないかもしれませんが、言えることだけ言っときますね(笑)。

えっと、ヨーグルト食べましたね。毎朝絶対。あと水分。

あとは。。トイレにいるときふんばらずにリラックスするんです。
トイレに暖色のものを目につくところに置いておくと効果アリですよ♪

無理に二日にいっぺん!とか思っていると余計でなくなっちゃいますから
でたらいいなぁ~ぐらいのかるいかんじで。

あまりにも出ない日が続いた場合は「浣腸」を使うべきです!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!