アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◎突然、右手親指がばね指になってしまいました。そんなにヒドイ症状ではありませんが、どうにかして自分で治したく思います。どうかその方法をお教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

左手の親指が突然腱鞘炎になった者です。


ばね指と言えば腱鞘炎の重度のものを言いますよね。

一か月間、湿布で何とか治そうとしましたが、結局、注射を打ってもらいました。
医者は「これが一番効果がある」と言ってます。
    • good
    • 1

2年くらい前私の場合は左の親指がバネ指になりました。


整形外科にかかりましたが早く治すには手術するしかないけど
人によっては安静保存療法で治る場合もあるとの説明を受けました。
ただ、どれくらいの期間で治るかは個人差が大きく早くて1っ箇月、
6っ箇月かかっても治らず結局手術をした人もいるとの事でした。
私は手術はしたくなかったので保存療法を希望しました。
親指にぴったり合うギブスを作ってもらいモビラートという消炎鎮痛の
塗り薬をもらいました。とにかく患部を動かさないのが一番の目的です。
ギブスはすぐ汚れてしまいます。それに時間とともに緩くなってきたので
ギブス代わるモノはないかと色々考えホームセンターで透明のビニールパイプ
を見つけ指を入れてみるとピッタリだったのでこれを買ってきて適当な長さに
切ってギブスの代用にしました。これは中々のアイデアでそのまま風呂にも
入れます。結局私の場合は2箇月の安静ですっかり全快しました。
    • good
    • 4

早く治すなら手術以外はないかと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!