【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

足の付け根にできてしまい塗り薬もらったのですが、どのように塗ればいいか教えてください
患部がたむしで検索するとでてくる画像みたいなリング状になってるんですが
周りの赤くなってるとこにだけ塗るのか、それとも全体に塗ったほうがいいんでしょうか
また1回でどの程度の量を塗るのがいいんでしょうか。患部は4~5cm程のリング状になってます

A 回答 (2件)

リング状ということはぜにたむしですね、

入浴後など、清潔にした状態のときに
よく水分をふき取って乾燥させてから薬を塗布。

患部全体に塗布しますが
丸い境界線よりもちょっと外側の周辺にも塗ったほうが良いです。

量は普通でいいです。
塗り残しのないように万遍なく塗布してください。

しばらく塗り続けたら痒みもとまってきて
見た目は良くなったように見えるかもしれませんが、
それでも菌は死んでないので
しばらくは根気よく塗り続けることが大切です。

病院で指導された期間はしっかり塗り続けてくださいね、
そうしないとまた再発する可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました

初めまして。

No.1さんのご回答に補足させて戴きます。
塗り薬は、もちろん症状のある部分全体に塗るのですが、このときに症状が広がらないようにリング状の症状外側から中心部へ向かって塗る事をお勧めします。
4~5cmの大きさなら、1回の使用量は約1cm弱程度で病巣を覆うように軽く乗せる感じで。摺り込む必要はありません。確か、塗り薬で菌を窒息させたような…(経験済)
病院で処方された塗り薬は、市販のしみる液体よりも痒みに対して即効性はありませんが、3~4週間は根気良く塗り続けましょう。

たむしの原因のひとつに、ペットから感染する場合があります。
もし、質問者さんが犬猫を飼われておられましたら尚のことですが、ご自身の肌の清潔と乾燥を心掛けましょう。
※だからと言って、ペットには罪はありませんし、薬さえあれば簡単に治りますから神経質にならないでくださいね。

また、見た目の症状がクレーターみたいで傷になるかもとご心配されているかも知れませんが、ひどく掻き崩したりしていなければきれいに治りますからご安心なさってください。
おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。補足ありがとうございました。