【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は高1で、英検を受けたことがありませんが、高2には英検2級に合格したいです。
過去問を解いたら今の私の英語のレベルは準2級ギリギリ受かる程度でした。
準2級レベルをしっかり勉強をしてから2級の勉強を始めた方が良いですか?
また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか?
そして2級の単語はユメタン1を覚えれば足りますか?
足りない場合はおすすめの単語集を教えていただきたいです。
質問多いですが時間のある方回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



>準2級レベルをしっかり勉強をしてから
わたし的には、英検2級を目指してしまいましょう。両方合わせてやっても同じです。
高1の人でしたら、今の段階では、「準2級ギリギリ受かる程度」で十分ですが、大学受験を控えているなら、英検2級は格好のトレーニングになります。今、単語などに手を出して、英検2級レベルに上げておけば、後々、本当に楽になります。

>また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか?
もうご存知なのですね。では、それ自体は言うことはないと思います。
最終的には、過去問題集を何年か分をこなせばよいです。

英検2級は、とにかく、学校の勉強の一部を切り取ったようなものなのです。試験そのものは、旺文社版の英検対策の本から出る確率が、ものすごく高いです。(当たり前ですが)

>ユメタン1を覚えれば足りますか?
もし、今、すでにお持ちなら、ユメタン2までを手を伸ばしておいたほうが良いです。受験勉強と一体だということを、くれぐれもお忘れなきよう。
ユメタン2 レベル中級以上(ユメタン1 は、レベル初級以上--[不足])
http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7009051

『英検2級語彙・イディオム問題500 』
こちらは見てみましたか?この本は最後の仕上げにしておいてもよいのですが、これでやってみて、半分も取れないとなると、一応、英検2の単語が足らないということになりますね。
これは、4択の中の単語はすべて分かっていないといけない(イディオムは除く)、ということです。ただし、綴りは、一応、無理に覚えなくてもよいです。しかし、発音がしっかりしていないと、このレベルの単語は記憶に残らないと思います。

http://uwl.weblio.jp/vocab-index
英語の語彙力レベル測定テスト

で、英検2級がありますから、数回試してみてください。

なお、ネットで単語は覚えるようなことはしてはダメですょ。
ここにあるけれどね。こういう所では、単語のイメージ化が出来ないのです。
http://yasu80.boy.jp/en/ei_ken/

今やってみたら、高1には、なかなかむつかしい単語が入っていますね。
anthropology(7), intricate(8), premise(6), heritage(6)
括弧内の数字は、アルクのSVLのレベル

7,8レベルまで来ると、本気にならないといけません。もちろん、できなくても英検2級は通りますが、一定レベル以上の学校の受験をその先に考えると、できなくてよいということにはなりません。

コツは分かったと思いますから、後は、要領よく、こなしていってください。
私は、「頑張れ」とはいいません。やれば出来るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます!とても参考になりました。
大学への受験勉強としてでも、英検2級の勉強を積極的に取り組みたいと思います^^

お礼日時:2012/11/03 21:51

案ずるより産むが易し。


とにかくまず一度受験しましょう。
失敗を恐れていては何も実りません。
聞くと見るとは、見るとするとは大違いなのですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語集はどれがいいですか?

英単語集はどれがいいですか?

今年受験で高3になってからから「ユメタン」を使って勉強してたんですが

最近あまり長文に単語が載ってないように思ってきたんですが

今更単語集を替えても間に合うのかどうか不安です・・・

Aベストアンサー

参考になると嬉しいです。私は今、東京の私立W大学の一年生です。
私はターゲットを使っていました。青色の表紙に犬が書いてあるものです。
基本的に単語帳はどれでもいいと思います。ただそれをとことんやりつづけることが大切です。
自分の単語帳の中に載っている単語なら確信をもって言える!ぐらいまで極めることです。
いろいろな単語帳に手を出すより一つを何回も繰り返し見て書く方が効率的だと思います。

私はそうやって合格しました。頑張ってください。

Q英検の勉強の仕方(おすすめの問題集やガイド本など・・・)

高1です。英検準2級を今日受けてきました。教本と単語集を買って勉強したのですが(学校の行事などあったので勉強期間は2週間くらい)、結果は不合格だと思います・・・。(自己採点したので)
単語集は前回準2級を受けたときあまりにも分からない単語が多かったので買ったのですが、沢山単語が書いてあるので短い期間では全然覚えられませんでした。教本は音読したりしたのですが本番の英検には役に立たなかったな・・・と感じました。ちなみに、どちらも2週間前に買いました。
皆さんは英検を受けるとき何の本を買って勉強していますか?その本を使ってどのように勉強いしているかもできれば具体的に教えてくれれば幸いです。また、何週間前から勉強していますか?
準2級に限らず、沢山の方のアドバイスをもらえれば幸いに思います。

Aベストアンサー

英検はやっぱり過去問題を沢山やることだと思います。書店に行くといろんな教本や過去問題集が売られていますが、何処の出版社か忘れましたが(ごめんなさい)実際過去に出題された問題集とその教本が別々になっているのがあって、私はそれを買って勉強していました。

それともう一つ大切なのは、一度解いた問題を何回もまた解いてみる(出来れば暗記する位)ことです。そうすることで準二級なら準二級レベルの知識がうろ覚えでなくしっかりと身について、試験もばっちり、ということになります。

時間的なことは個人差があるのであまり参考にならないかも知れませんが、二週間漬けではちょっと足りないかも知れませんね。私はよく三ヶ月前くらいから毎日少しずつ問題を解いたりして、二週間くらい前から毎日時間を計って全問解いてみたりしてました。

あとこれも意外と大切なんですが、試験直前にあまり勉強しすぎて疲れすぎないこと(これは英検以外の試験でもそうかも)。前の日は勉強もそこそこにして早寝して、試験本番はスッキリした頭で受けると集中力が増していいですよ。

勉強頑張って下さいね。

英検はやっぱり過去問題を沢山やることだと思います。書店に行くといろんな教本や過去問題集が売られていますが、何処の出版社か忘れましたが(ごめんなさい)実際過去に出題された問題集とその教本が別々になっているのがあって、私はそれを買って勉強していました。

それともう一つ大切なのは、一度解いた問題を何回もまた解いてみる(出来れば暗記する位)ことです。そうすることで準二級なら準二級レベルの知識がうろ覚えでなくしっかりと身について、試験もばっちり、ということになります。

時間的な...続きを読む

Q経済学部、経営学部、商学部の就職先

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

大学関係者です。
三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員


経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

Q現代文の勉強方法が分からなくて困ってます

高校2年(理系)の者ですが、現代文が苦手でどうすればいいか困ってます。
いつも、テスト前に勉強したいとは思うのですが、何をやればいいか分からなくて、結局、ほとんど何もしないでいつも本番を迎えてしまう・・・そんな感じです。
1・2日前にテスト範囲の教科書を読んだり、書けなかったり、読めなかったりした漢字を確認したり、ノートを確認したりしてるだけです。
だから、いつも・・・他の科目は結構いいんですが、現代文だけが凄く点数も順位も低いんです。
学校で模試をやった時にも現代文が一番出来てなくて・・・

凄く点数が高かった友達に「現代文ってどんな事を勉強してる?」って訊いても、「あれは運だよ。ほとんどテスト勉強なんてしてないよ」という風に言います。
運ではないとは思うのですが・・・
勉強すれば、点数取れると思うんです。
いつもテストの結果を見て・・・これからは大学受験の事も考えていかないといけないし・・・今の状態じゃ・・・ヤバイと思って、凄く不安になるんです。
何かいい方法があったら、アドバイスの方、お願いします。

Aベストアンサー

まず根本的な読解力をあげていかなくてはいけません。すぐ学校の定期試験に結果が出るとは思いませんが、まずはそこからです。
現代文は決して運ではありません。そして「運だ。」と思って言い続けている人が伸びることはけっしてありません。数学以上に論理的だといえるくらいです。
講師の「出口」は知っていますか?特定の教材などの売り込みはおそらく削除対象となりますので詳しく掲載できませんが、一度書店に足を運ばれてみては?参考書、教材、山のようにあります。教材を選ぶときのポイントですが、解説を見てください。「~は文中から明らか」「~は文意より導き出せる」といった記述が多いものは却下です。しっかりしたメソッドもないのに、解説者が回答から解説を逆算していることが明白だからです。
現代文にも問題を解く上での公式があります。しかし、数学と違うのは個人によってその公式の説明のしかたが違うというところです。従って混乱を避ける為にも、はじめは出来る限り一人の講師(の推奨するやり方)に執着して多くの問題にあたってください。公式を知って、多くの例題を解き、そして未知の問題に会ったときに自力で答えを導き出せる
ように訓練するのです。受験の山となる読解について話しましたが、自分の弱点がどこにあるのか見極めることも重要です。漢字や熟語が苦手。比喩表現がつかめない。読解は出来ても記述で点を落とす。などなど、、。
2年生の間に気づいてよかったと思います。よく言われますが、現代文は一朝一夕には伸びませんから。しかし、正しいやり方で正しく学んでいけば、言われているほど点数を伸ばしにくい教科でないのも事実です。
頑張ってくださいね。応援しています。

まず根本的な読解力をあげていかなくてはいけません。すぐ学校の定期試験に結果が出るとは思いませんが、まずはそこからです。
現代文は決して運ではありません。そして「運だ。」と思って言い続けている人が伸びることはけっしてありません。数学以上に論理的だといえるくらいです。
講師の「出口」は知っていますか?特定の教材などの売り込みはおそらく削除対象となりますので詳しく掲載できませんが、一度書店に足を運ばれてみては?参考書、教材、山のようにあります。教材を選ぶときのポイントですが、解...続きを読む

Q理解力のない友達と話すとイライラしてしまいます。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力や、知識も乏しい事が理解力のなさに拍車をかけていると思います。

よくIQが20以上離れていると会話が成り立たないといいますが、それに近いですか?
IQ高いほうが低いほうに噛み砕いて説明するべきと言っている人を見かけたことがありますが、
噛み砕いて話すために一つのエピソードを語るのに3倍近い労力を使うので、
いつもしゃべりつかれてしまいます。

ちなみに、その友達の事は好きですし、友達として付き合っていきたいです。
でも、話すといつも私が、だからーそうじゃなくって!と言ってしまう事が多いんです。
全て丁寧に噛み砕いて話すと、ここまで話してるんだから理解できるでしょうという気持ちになって、
疲れてしまって会話が面白くなくなったり。(会話ってテンポが必要ですから・・)
お互いを思いやる気持ちはあれど、楽しくいられないなら友達として成り立たないのかな。。

みなさまの経験談あれば教えて下さい。また、このような友達と上手く付き合っていく方法を教えて下さい。

理解力がかなり乏しく、話しているとイライラしてしまう友達がいます。
イライラする事で、強い口調で訂正してしまったりする事がありますが、
理解力のなさは相手の能力の問題でしょうし(治せない本人の素質といいますか)
これって友達として成り立っていないという事でしょうか・・?

どのくらい理解力がないかというと、
・全ての会話に主語をつけないと、誰が、どうしたという部分がわからなくなる。
・1から10まで、ひとつひとつ段階を追って説明しないと、状況理解ができない。
のです。
また、語彙力...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努力だけではなく、理解する側もどうにかする努力はして欲しいと思います。
一番困るのは本人なんですし、どうにかしやすいのも本人なんですから。(病気かなにかでそうなのであれば仕方ないのですが、単に勉強不足だったり集中してなかったりといった本人がどうにかできることを放置しておくのは問題が違うと思いますので)

それで、私が思うそうなる原因は、いくつかあると思っています。

その友達は、質問者さんじゃない他の人との会話ではどうなのでしょうか?
全員にそのような状態が起こるのであれば、友達自身の問題だとは思いますが、一人でもそうでない場合、何かしらこちら側にも理由があって、通じないのだと思います。
例えば「口調」
ゆっくり話せば理解できるけど、そうでない場合、頭の中がついていかない。
「内容」
特に女性とかだと、話題・話のポイントがポンポン飛びます。
話している本人には自覚がないけれど、一つのことを話すのに、様々な情報が混ざって分かりづらくなっていることがあります。
友達というのは男性でしょうか?
もしそうなら、男性の「会話の仕方」と女性の「会話の仕方」が違うので、話していても着目・気にする部分が違うので、主語を使わないと「頭の中で思い浮かべるもの」が違ってくるので、通じにくくなります。
また、男性脳は同時に複数のことを処理することが難しい(女性より苦手)とのこと。
シンプル・単純な話を一つ一つ積み重ねていくような会話だと大丈夫かもしれません。
そういう意味では、友達は男性的な会話の仕方の傾向が強いのかも。
それだと女性的同士の話の仕方では難しいと思います。

誰と話しても同じようになる場合。
「聞いていない部分がある」
一つ前のことについて考えていたりして、次の言葉を聞いていない。
これはあるでしょう。
「発想が変わっている」
これもあるかもしれません。
周りが当たり前のように結びつける対象と、友達が結びつける対象が、そもそも違う。
話のポイントがずれているんですよね。
“イヤイヤ、注目して欲しいのはそこじゃないから”ってところに注目する。
これは仕方ないですね。
「文章の最初を忘れてしまう」
短期記憶がうまくできないのかも。
文章を短くすることで対処できるかも。

あ、あと、多分IQはあるかもしれません。
前に聞いたのでは、とても高いIQの人は、普通の人と会話してもつまらない?疲れるみたいです。
普通の人って「あれ何だっけ」とか忘れることあるでしょ?
IQが高い人からすれば「なんで忘れるんだろう?」となり、「普通(その人の中で)覚えてるでしょ?聞いたんだから。」とか「理解できるでしょ?丁寧に説明したんだから」となるみたいです。
だから、そういう高いIQの人達の集まりがあるとのこと。
必然的に同じ高いIQ同士で結婚することが多いとのこと。
きっと、これと同じような感じかもしれません。

友達を続けるなら、なるべく短文で丁寧に話していくしかないんじゃないでしょうか?
多少の改善はあるかもしれませんが、劇的に変わることはありませんし、友達は友達のままです。
イライラしそうな時は距離を取り「友達の個性」として、笑いにできる余裕のときに会っては?
程よく距離をとることも人付き合いには大切だと思いますよ?
私は職場の同僚で仕事の話をしなくてはいけない相手だったので、皆との会議は大変でした(汗)

がんばってくださいね!

こんにちは。女性です。

質問者さんの気持ち分かります(笑)
大変ですよね~
「だからそうじゃなくて」と何回言ったか。
私自身、他の人と話していてもちゃんと通じるし、なるべく細かく話すようにはしているのですが…
流石に、私にはその友達ほど「全てに主語」をつけるくらいの友達はいませんが、複数人と話していて「だからそうじゃなくて」と説明することが多々ある人がいます。

伝達能力がないから、と言われればそれまでかもしれませんが、他の人とも話していてもそうなるのですから、伝える側の努...続きを読む

Q進研模試1年7月の偏差値について

偏差値62(特進クラス)の高校に通っています。

模試の結果(偏差値)
国語 57.2
数学 62.8
英語 53.1
国英 55.3
数英 58.8
国数英 59.0

東工大1類を目指しているのですが、他に受けた方がいい模試はありますか。
ちなみに、第一回高1駿台模試は
国語49.6
数学43.2
英語38.3
国英42.3
英数39.8
国数英41.8
この時は全く勉強していませんでした。

Aベストアンサー

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてください。現代文だけで良いです。
これで安定して8割超えてこないようなら、基礎学力は0という意味です。
その場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や解法をしっかり身につけてください。
古漢は、学校の予復習をきちんとやれば、センターレベルのことは身につくはずです。下手すればおつりが来すぎるでしょう。

念のため。
模試によって受験者層が大きく違います。
偏差値50というのは、平均、という意味です。
受験者層が違うのだから、平均の意味も変わります。
偏差値という、平均からどれだけ離れているか、という指標も、勿論意味が変わります。
河合で偏差値65なのと、進研で偏差値65なのとでは、大きく意味が変わります。
必ず自分が受けた模試のランク表を見るようにして下さい。

進研は、あなたの現状学力に対しては、良い模試だろうと思います。
基礎的な良問が揃っています。
簡単だ簡単だスラスラ解ける、となって下さい。
河合は、入試標準レベルかやや上のオーソドックスな問題が多いでしょう。でも東工大の理数の出題難易度には届きません。
駿台は、高一高二模試がどうかは知りませんが、基本的に東大を目指す予備校で、東大っぽい出題傾向の問題が多いように思いました。(過去形)(難しい方の記述模試の話)
出題難易度自体は、英語以外は東工大に近いのでは、と思います。やや易しいか。
センター系の模試で定評があるのは河合でしょう。おそらく進研も悪くないのでしょう。
ただ、どこも傾向を正確に掴んでませんので、出題傾向や感触ををそれらで掴むのは危険だとは言えます。

駿台は、受験者層としてはそこそこ良さそうですが、さて出題傾向がどうなのか。
3年になったら切って良いと思います。
河合の記述とマークが軸でしょう。
東工大に比べれば、河合記述は易しいですがね。
で、進研で偏差値60超えてこないというのは、教科書レベルの基礎が身についてない、という意味です。
しっかりやり直し、最低でも二年の終わりには、習った範囲のことを入試標準レベルまできちんと身に付けて下さい。
おそらく相当キツイと思います。
現代文は、古~~~いセンター試験の過去問を解いてみてく...続きを読む

Q部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか? また部活をやめる事

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。
私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む


人気Q&Aランキング