【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は高1で、英検を受けたことがありませんが、高2には英検2級に合格したいです。
過去問を解いたら今の私の英語のレベルは準2級ギリギリ受かる程度でした。
準2級レベルをしっかり勉強をしてから2級の勉強を始めた方が良いですか?
また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか?
そして2級の単語はユメタン1を覚えれば足りますか?
足りない場合はおすすめの単語集を教えていただきたいです。
質問多いですが時間のある方回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

>準2級レベルをしっかり勉強をしてから
わたし的には、英検2級を目指してしまいましょう。両方合わせてやっても同じです。
高1の人でしたら、今の段階では、「準2級ギリギリ受かる程度」で十分ですが、大学受験を控えているなら、英検2級は格好のトレーニングになります。今、単語などに手を出して、英検2級レベルに上げておけば、後々、本当に楽になります。

>また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか?
もうご存知なのですね。では、それ自体は言うことはないと思います。
最終的には、過去問題集を何年か分をこなせばよいです。

英検2級は、とにかく、学校の勉強の一部を切り取ったようなものなのです。試験そのものは、旺文社版の英検対策の本から出る確率が、ものすごく高いです。(当たり前ですが)

>ユメタン1を覚えれば足りますか?
もし、今、すでにお持ちなら、ユメタン2までを手を伸ばしておいたほうが良いです。受験勉強と一体だということを、くれぐれもお忘れなきよう。
ユメタン2 レベル中級以上(ユメタン1 は、レベル初級以上--[不足])
http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7009051

『英検2級語彙・イディオム問題500 』
こちらは見てみましたか?この本は最後の仕上げにしておいてもよいのですが、これでやってみて、半分も取れないとなると、一応、英検2の単語が足らないということになりますね。
これは、4択の中の単語はすべて分かっていないといけない(イディオムは除く)、ということです。ただし、綴りは、一応、無理に覚えなくてもよいです。しかし、発音がしっかりしていないと、このレベルの単語は記憶に残らないと思います。

http://uwl.weblio.jp/vocab-index
英語の語彙力レベル測定テスト

で、英検2級がありますから、数回試してみてください。

なお、ネットで単語は覚えるようなことはしてはダメですょ。
ここにあるけれどね。こういう所では、単語のイメージ化が出来ないのです。
http://yasu80.boy.jp/en/ei_ken/

今やってみたら、高1には、なかなかむつかしい単語が入っていますね。
anthropology(7), intricate(8), premise(6), heritage(6)
括弧内の数字は、アルクのSVLのレベル

7,8レベルまで来ると、本気にならないといけません。もちろん、できなくても英検2級は通りますが、一定レベル以上の学校の受験をその先に考えると、できなくてよいということにはなりません。

コツは分かったと思いますから、後は、要領よく、こなしていってください。
私は、「頑張れ」とはいいません。やれば出来るのですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます!とても参考になりました。
大学への受験勉強としてでも、英検2級の勉強を積極的に取り組みたいと思います^^

案ずるより産むが易し。

とにかくまず一度受験しましょう。
失敗を恐れていては何も実りません。
聞くと見るとは、見るとするとは大違いなのですから。
    • 1