賞味期限切れのヨーグルトがあります。
10日くらい過ぎてます。
食べていいものでしょうか?
乳製品だし、ちょっとためらってます。
でも食べたいです。

もともと賞味期限切れても結構食べて大丈夫と聞いたのですが、どれくらい食べていいものなのですか?

教えて下さい。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

賞味期限は少し過ぎても大丈夫なようですよ。



・賞味期限切れでも食べられる?~朝食編~ [食と健康] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/298570/

A 回答 (10件)

某TV番組でやっていたのですが、



「ヨーグルトは腐らない」

のだそうです。
    • good
    • 91

どうしようと思った時点で止めるべきだと思います。


仮に食べて、当たってしまったら食べたことを後悔するでしょう。それならば、初めから食べずに新しいのを買ってきたほうが良いのではないでしょうか。

しかし、私も賞味期限切れを悩んだ挙句に食べることもありますが・・・。(当たったこともあります)
    • good
    • 34
この回答へのお礼

私のバカな悩みにたくさんの方、ありがとうございました。
結局、今夜食べることにしましたw
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/13 19:34

ANo.#5です。



この書き込みを見ていた私の友人が今教えてくれたのですが、
今年に入って冷蔵室中段に保存してあって賞味期限が8~10日過ぎたヨーグルトを食べたそうです。
4人中2人がおなかを壊したそうです。
やはり火を通した方が無難ですね。

ちなみにレンジケーキはわたしはブルーベリーが好きですが、
普通のバターで作っていますし、時々蜂蜜も入れます。
    • good
    • 39

うちは1ヶ月過ぎたものも食べちゃってますよ~


10日くらいは気にしません。

食べる人の身体のつくりもあると思いますけどね
うちは賞味期限が切れてるものを良く食べてます
    • good
    • 37

糖無添加のヨーグルト(未開封)で賞味期限切れ90日のを2パック、2週間ほど前に食しました。

問題ないようです。

6日前に別件で血液検査しましたが、全くの正常、健康体でした。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 37

冷蔵保存で未開封の時においしく食べられる目安が10日くらいと聞きます。


そして冷凍保存では一年経っても菌は生きているそうです。

賞味期限を10日過ぎたヨーグルトは発酵が進んでいて多少すっぱくなっているかもしれませんので
「おいしい」かどうかは???です。
カップケーキにしてみませんか?
ホットケーキミックスとヨーグルトその他でレンジで作ります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/3571 …
    • good
    • 30

消費期限ではなく賞味期限と書いてあるんですか??


一般には消費期限をすぎるとおなかを壊すかもしれませんが、賞味期限や品質保持期限であれば味が落ちますが、食べることは可能とされてます。
やはり企業が1番気にしているのは食中りと思いますし、多少は期限を長めに設定してはいるとおもいますが、どうしてもそれが食べたいと思う以外は廃棄することをおすすめします。
    • good
    • 13

こんばんは



封が切ってなく、味が変ではなく、ヨーグルト味だったら、大丈夫とおもいます。

去年、15日ぐらい過ぎたのを、食べてみましたが、大丈夫でした。

味が、ン??と思ったら止めた方がよいです。
    • good
    • 8

 うーん、食べられるんじゃないでしょうか?


 10日ぐらいだったら別に・・。ただ果物入りの甘いのだと、砂糖を餌に発酵が進みすぎるみたいです。
 あと管理が悪くて、室内にほったらかしで10日・・とかだともちろんだめです。
 でも無糖の未開封で、3週間ぐらい平気ですよ。あんまり腐らないから。未開封じゃなくても、1ヶ月ぐらいちびちび食べたこともあります。平気でした。
 お薦めできないけど(;^_^A。

 開けてみて、カビが生えていたり色が変わっていたり、
ちょびっとなめてみて、刺すような味に変わってなければぜんっぜん、問題ないです。
 食べちゃいましょう~(^0^)。
    • good
    • 16

以下の参考URLサイトは参考になるでしょうか。


「ヨーグルトの賞味期限」

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456928

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=456928
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限3週間前のヨーグルトは食べられる?

賞味期限3週間前のヨーグルトは食べられる?

以前、誰かに聞いたのかヨーグルトは元々醗酵しているので、ある程度賞味期限が切れていても食べられると教えられました。
それが本当だと思い込んで、いつも賞味期限が切れていても食べていました。
でも3週間前に賞味期間が過ぎたヨーグルトはさすがに怖くなったのでお聞きします。

消費期限3週間前のヨーグルト安全ではないですか?
また、ヨーグルトは多少賞味期限切れていても大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

 どの食品でも賞味期限を過ぎたら直ぐに食べられなくなることはありません。消費期限でも同じです。かつては、期限は本当に食べ物として持つのが30日としたら、その8掛けくらい、製造日から24~5日くらいで設定していましたが、今は5掛け以下、10日から2週間ぐらいが普通なのでは。一概には言えませんが。何年か前、『まき直し』なんていって、食品メーカーが消費期限切れし店頭から下げた商品に新たな消費期限を印字して売ったことがばれ、事件になりましたよね。売った商品で腹でも壊されたらメーカーにとって死活問題なのになぜあんなことをしてしまうかといったら、最初に表示した消費期限がいかに馬鹿げたものだかメーカー自身がよく知っているからです。なぜこのような状況になってしまったかは話しだすと長くなるのでやめますが。
 ヨーグルトは、腐るより前にピンク系の色のカビが発生するはず。それが出ていなければ大丈夫でしょう。100%保障はできませんけどね。なんにしても食べられるかどうかは、人間が視覚・味覚・嗅覚等を動員して判断することです。期限は目安に過ぎません。(実際には現代日本では目安にもならないのですが。)匂をいかいでちょいと舐めて異常なければほぼ大丈夫。
食中毒を起こすような細菌は、日が経ってしまったから発生するわけではありません。製造段階から混入しているか、開封後人間が媒介して混入するわけで、期限切れているかどうかは関係なしです。

 どの食品でも賞味期限を過ぎたら直ぐに食べられなくなることはありません。消費期限でも同じです。かつては、期限は本当に食べ物として持つのが30日としたら、その8掛けくらい、製造日から24~5日くらいで設定していましたが、今は5掛け以下、10日から2週間ぐらいが普通なのでは。一概には言えませんが。何年か前、『まき直し』なんていって、食品メーカーが消費期限切れし店頭から下げた商品に新たな消費期限を印字して売ったことがばれ、事件になりましたよね。売った商品で腹でも壊されたらメーカ...続きを読む

Q賞味期限の過ぎたヨーグルトを食べても大丈夫?

冷蔵庫を掃除していると、4ヶ月前に賞味期限の切れたヨーグルトが出てきました。
腐っているようなものだから問題ないという意見がありますが、本当に大丈夫でしょうか?
1週間くらいであれば気にしないのですが、ちょっと長すぎる気がしています。
こういったものは、何日程度であれば大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>腐っているようなものだから問題ないという意見がありますが

そうですね。でももちろんメーカーもそれを考慮して消費期限きめてますから。

Q賞味期限切れ商品、どの程度なら食べますか?

タイトル通りなのですが、以下の食品を冷蔵庫に入れたまま賞味期限が切れてしまった場合、どのぐらいなら飲んだり食べたりしますか?()は私と彼の場合です。

彼は私と暮らすまでは、どんな食材も一日でも賞味期限切れなら食べなかった(飲まなかった)そうなのですが、私が平気なのを見て多少なら気にしなくなってきました。

1,牛乳(私・・7日ぐらい過ぎても飲みます、彼・・一日でも過ぎたらダメ)
2,封を切っていないハム(私・・7日ぐらいは大丈夫、彼・・二日過ぎぐらいなら)
3,ヨーグルト(私・・3日ぐらいは大丈夫、彼・・ヨーグルト自体食べない)
4,封を切ったドレッシング(私・・一ヶ月過ぎぐらい気にしない、彼・・7日ぐらいなら何とか、、)

Aベストアンサー

こんにちは。

1、牛乳 賞味期限 1-2日後までは飲みます。
2、ハム 賞味期限 3日後ぐらいまでに使い切ります。
3、ヨーグルト 賞味期限 2日後ぐらいまでには。
4、ドレッシング 賞味期限 7日後くらいまでには。

Q賞味期限の切れたキャビアは食べられる?

タイトルの通りですが、賞味期限が切れたキャビアは食べられるでしょうか?そのキャビアはキャビアの代用品でランプフィッシュの卵です。賞味期限が2001年の8月になっています。もともと色が黒色だったと思うのですが、今見た所、全体が青っぽくなっていて赤い粒が数箇所あります。業務用の冷蔵庫から出てきたのですが6瓶ぐらいある為、食べようか、処分しようか迷っています。

Aベストアンサー

下記ウエブによれば、1缶¥500くらいなので、きっぱりと捨てましょう。(食品中毒になると治療費が大きい)

参考URL:http://kasatomo-freak.com/zako/fish/lump.html

Q賞味期限切れの食べ物を食べるとしたら・・・

お菓子やレトルト、調味料やパン、小麦粉・・・食べ物を買ってつい気がつくと賞味期限が切れていたってことありませんか?

私はあります。しょっちゅうあります。

そこで聞きたいのですがみなさん賞味期限切れの食べ物はどのくらいまでなら食べますか?

物にもよると思いますが賞味期限が切れて一週間?二週間?1ヶ月?半年?
どこまでなら食べるか教えてほしいです。

Aベストアンサー

No10です。
質問にお答えします。
ジャムは、カビが生えてなかったら食べます。砂糖で保存されてるので問題ないです。
チョコ菓子も食べてますね。。。
ポテチは、しけってなければ食べますが、油が怖いので捨てちゃうかな?
ドレッシングは、普段購入することがないのでわかりませんが、調味料類は数か月なら使ってますね。
もちろん開けたドレッシングを数か月放置していたなら捨てます。
新しいドレッシングで数か月放置は使用して、できるだけ早く食べます。

ふりかけ、もちろん使います。というか、普段はお茶漬けの素かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報