アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレマシーってどういうクルマ??
どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??価格はどのくらい??
独身で平日は乗らないけど休日は高速で片道2時間位を毎週乗る人には妥当な価値のクルマ??(事故の時の車の頑丈さとか、軽よりは頑丈とか)
燃費は、いいの??悪いの??
車体サイズは普通車のなかで大きい方?小さい方?いたって普通?



宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (6件)

<プレマシーってどういうクルマ??



→ 車種はステーションワゴンになりますが、7人乗りなのでロールーフミニバンと称されることもあります。

<どういう人をターゲットにしてて、何が売りなの??

→ 基本的にはファミリー向けで、ミニバンでは大きすぎるし燃費が悪いけど、乗用車感覚で運転できて燃費がよく、大人数も乗れる、が売りです。しかしこれは人によって捉え方が異なります。

<価格はどのくらい??

→ 新車で総額200万~300万位。付けるオプションによっても違います。

<独身で平日は乗らないけど休日は高速で片道2時間位を毎週乗る人には妥当な価値のクルマ??(事故の時の車の頑丈さとか、軽よりは頑丈とか)

→ 私は独身で乗っていますが仕事にも行楽にも使っており、高速ドライブは快適。特にドイツにおいてはBMWと肩を並べる人気があるほど。サスペンションもマルチリンクを使っており(ベンツと一緒)、、高速安定性は抜群です。後述しますが高速燃費も抜群。頑丈さは軽等とは比べ物にならない程丈夫で、ドイツでも好評です。

<燃費は、いいの??悪いの??

→ 7人乗りロールーフミニバンではかなり良いほうです。プリウスαにはかないませんが。私の場合は市街地でリッター8~12K、高速では14~16Kは行きます。

<車体サイズは普通車のなかで大きい方?小さい方?いたって普通?

→ サイズは3ナンバーですので、大きい方になります。

参考;http://www.premacy.mazda.co.jp/

この回答への補足

こんにちは。ベストアンサー選ぶのに大変時間が掛かりましたが、市街地や高速での燃費を書いて頂き参考になりました。
市街地利用した場合のことが気になっていましたので。
また彼は1日7時間も運転する事があることを考慮すると、まぁ妥当なのかな?と私も寛容になりました。高速ドライブが快適ということが参考になりました。高速安定性が抜群とか、彼にとっては大きな理由だったかもしれません。
頑丈さも利点と見れますね。
ありがとうございました。

補足日時:2012/11/19 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレマシーのイメージが大分変わりました。
彼氏が常時1人乗りなのに持っていて、しかも仕事には社用車で通うし正直浪費に感じていました。
でも回答もらって良いほうにイメージが変わりました。
結婚したらパートに行くときこの車使いなよと言われていて、街乗りに使うには正直無駄が多すぎるように感じていました。
でも家庭に車1台の考えで軽は買わないらしいです。それなら、まあ最初からファミリーカー1台でもまぁ妥当?かは分からないけど、まぁ良いか。とか思いました。

お礼日時:2012/11/06 11:47

確かに7人乗りのミニバンでファミリー用途の方が多いですが、



大きすぎないワゴンとして遊ぶ車にも便利ですよ。

走りもスポーティー、4人乗っても荷物沢山積めるし。

セダンや背が高いミニバンは嫌、軽やヴィッツ、インプレッサでは小さいし…という人なら、
この辺が選択肢に入ってくるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山荷物を積めることと走りがスポーティーなのが決め手だったかもしれませんね。
ただ彼は出不精ですが‥
荷物沢山積む機会も無いと思うのです。。

お礼日時:2012/11/11 12:45

排気量2000の7人乗り、3列ミニバンです! 本体200万クラスで常時4、5名で乗るファミリーカー!



常時1~2名で高速利用ならセダンやワゴンで充分?

マツダならアクセラやアテンザ~

他社ならプリウスやインサイトなど、

※高速利用なら“クルコン”装着車が便利!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファミリーカーなんですね。
彼氏が何故かこの車を買っていて一体何の為に?
私もプリウスで良いのにと思いました。
夫婦2人と赤ちゃん1人の家でもプリウス乗ってました。
お互い子供好きというほどではなくて、1人はつくるだろうけど、2人目つくらないかもしれないのに、何故ファミリーカーなの???と思ってしまいました。

お礼日時:2012/11/06 12:16

家族持ちをターゲットにしたスモールミニバンです。

キビキビとしていてスポーティーなところが売り。
単なる移動で燃費優先ならトヨタ、ドライバーとして運転を楽しみたいならプレマシーでしょう。
でも、この車にも近いうちにSKYエンジンが搭載される噂があるので、そのときは迷うことなくマツダ。
お急ぎでなければ少し待った方がいいかもしれません。
それと、マツダ地獄とかいうのは古い話で、いささかお年を召した人が言うことです。
今はそんなことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族持ちでも無いのに、彼女が居なかった頃に彼氏が買っていて意味がわからなかったです。
ドライバーとしての楽しみとかも私には今一つ分からない感覚ですが、知らない道を走るのが好きとか言っていたのでドライブも楽しんでいるのかも?
SKYエンジンって何ですか??
彼は購入済みなので関係ないけど、話題になるし、知識としてしっときたいです。調べてみます。
家族もマツダに乗ってるので、マツダに対する不安感とかは大丈夫です!

お礼日時:2012/11/06 12:09

現行プレマシーは


一見気付かないかもしれませんが
ストリームやウィッシュにぶつけてきている車です。

ストリームがニーズに合う場合は
プレマシーもニーズから外れないであろうと思います。

あとは好みの問題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏が基本1人乗りなのに買った理由が分からなくて質問しました。
もし家族になった時に家計費でみると色々と無駄が多いのでは?と思いました。

お礼日時:2012/11/06 11:27

http://www.carview.co.jp/mazda/premacy/
まずはここから。

飛び抜けて良いわけでも無いけれど、どうしようも無く悪いわけでも無い凡庸な車だと思う。
最近見るプレマシーのドライバーで、たばこのポイ捨てをよく見るのはなぜなんだろう・・・

たぶん、トヨタホンダ日産の同じぐらいの車に比べれば安いと思う。
ただし、売りに出すときもその分安いです。
トヨタ日産に持っていくと買いたたかれます。
マツダで下取りに出すのと10万20万違ったりします。
だからマツダ地獄とかスバル地獄って言われることもあります。

こだわりが無ければ十分に活躍できる車だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんだ。。実は彼氏が付き合う1年前にこの車買ってて、独身なのにファミリーカーなんか乗って(燃費悪そう、重量税など高そうとか)と冷ややかにみてました。
彼氏は車は10年以上乗りつぶすタイプらしいです。
結婚して子供が出来たらいいけど、結婚もまだ先で子供もまだまだ先で、微妙に思っていました。
それでこの質問をしました。
結婚したら、この車でパート行きなよ。とも言われたんです。街乗りに使うなんて、ますます燃費悪そうで。
基本私が1人乗りしたり、子供と2人乗りするには車が大きすぎて無駄じゃない?!って思ってしまってます。
彼は仕事用の車は別にあります。(社用車)

お礼日時:2012/11/06 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!